末次ゆう

2018年を振り返って思うこと「悩んで病んで疲れて籠った」

ページ内に広告を含む場合があります

こんにちは、末次ゆう(@ysgenfu)です。

2018年もあっという間に終わってしまいましたね……。いや、マジで2017年の振り返りなんてついこの間やった記憶がありますもん。

2017年という1年を「時系列」で振り返っていく今年で生誕21年目になった末次(@ysgenfu)です。 学校入学&卒業・就職など、これまでも人生を左右するライフイベントが多数あ...

ということで、今年もわたしの1年をサクッと振り返ってみましょう。

みなさんも、それぞれの1年があったことでしょう。時系列でも良いので振り返ってみませんか?

 

1月~3月:萩ゲストハウスrucoヘルパー

今年最初にして最大のイベントでした。本当に、人生観が変わる濃い3ヵ月でしたね。

何があってどういう感じに変わっていったのか、わたしも言葉で伝えてみたい気もするのですが、何というか「感覚」なので文章で伝えるのは厳しいです。

実際に、友人には会って10時間くらい話したことはありました(笑)

なんというか、合う合わないというかタイプがあると思うので、やってみたら良いよ!とは必ずしも言えません。

でも、サラリーマンとしてそのまま生きていたり、野宿チャリダーとしてそのまま日本一周を終えていたらこの経験はできなかったのかなと。

実は、rucoを紹介してくださったのも、日本一周8日目に道の駅でお会いした「えみこさん」なんです。

振り返ってみると、あの8日目の出会いがものすごく繋がっているなと実感しています。

【日本一周8日目】圧巻!江津の風車に魅せられて毎日坂道と格闘しておりますスエツグ(@ysgen)です。 昨日は、道の駅ゆとりパークたまがわのバス停で寝ておりました。 ...

そしてこの後、rucoでの出会いが繋がって4月からの「アブナイジカンプロジェクト」に参加することになりました。

ゲストハウスruco ヘルパー
【萩ゲストハウスruco】ヘルパーの日常生活をまとめたよ! どうも、放浪ブロガーの末次ゆう(@ysgenfu)です。 1月3日から3月31日まで、『萩ゲストハウスruco』でヘルパー...

4月~7月:アブナイジカンプロジェクト(阿武町援農)

4月の中旬から山口県阿武郡阿武町の援農プロジェクト「アブナイジカンプロジェクト」に参加しました。

ぶっちゃけ、全くどういうものなのか知らなかったのですが、rucoで出会ったクレイジーファーマーの「梅田さん」が主催されているということで参加を決意しました。

ぶっちゃけ、これに参加していなかったら日本一周中盤戦を始める予定でした。そうなっていたらもう旅は終わっていたでしょうね……。

すいかの作り方や大変さを身に染みて知りました。夏のビニールハウスなんてヤバいです、マジで。

他にも、田舎の現状を少しは感じることができました。安易に「田舎サイコー!」というのは無理ですね。

鳥取の村八分現状
現代も村八分は存在する!田舎の人間関係はドロドロで陰湿。移住は人で決めましょう。田舎の人間関係は陰湿です。村八分も存在します。実際にこの目で見てきました。結論、移住した人が多い村ほど信用があります。(山口県阿武郡阿武町の例)...

マイナス面のようなことに感じますが、個人的には実際に住んでしまった後に悩むよりは知れてよかったなと思います。

これは阿武町だけの話ではないでしょう。うちの地元も、世帯主として住んでみると色々あるみたいですね。ふう……。

すいか栽培・成長記
『すいか栽培・成長記』作物を育てるって大変なんだな、と実感。こんにちは、末次ゆう(@ysgenfu)です。 3ヵ月半の間、『福賀ミネラルすいか』の生産に携わりました。 炎天下のビニール...

 

8月~9月:日本一周中盤戦

8月8日から自転車日本一周を再開しました!

自転車日本一周、156日目から再開!阿武町役場を出発したよ! 2018年8月8日(水) おはようございます。末次ゆう(@ysgenfu)です。 9カ月の長い冬眠を終え、ようやく自転車...

ただ、マジで暑かった。昨年はこの時期に北海道にいたってのもあるでしょうけど、この暑さの中自転車を漕いでいるチャリダー、半端ないです(笑)

後から思うと、福賀すいかの疲れがしっかりとれないまま出発したことは失敗でした。なるべく進んで日本一周を達成しなきゃと焦っていたんですよね。

毎日のように夏バテ。ブログでも弱気な部分が出ていたかなと思います。日中はイオン(ショッピングモール)でぐったり休んでいました。

北海道地震当日の様子。悔しいがフェリーで宮古に移動【日本一周178日目】2018年9月6日(木) 午前3時8分、わたしは「被災者」になりました。 https://gen-fu.com/jisinm...

やっとの思いで山陽を抜け、舞鶴港からフェリーで北海道へ!気温も落ち着いてようやく本調子だったところで、まさかの「北海道地震」を経験することになってしまいました。

海沿いにいたので津波のことを思い、全力で重い自転車を抱え山へ避難。全身の毛が逆立つくらい怖かったし「死」を覚悟しました。

結果、津波はきませんでしたが町中停電。このままいても食料が満足に手に入らないと思い、急遽フェリーで岩手県宮古市へ向かうことにしました。

自然の恐ろしさ・文明の脆さを肌で実感した瞬間。電気が使えなくなったらここまで人の生活は変わってしまうのか、と。

津波被害のことを考えずにはいられない一日【日本一周183日目】2018年9月11日(火) 電源あり、24時間開放休憩室ありの道の駅たろうにて起床。この環境で寝れてしまうのでフェリーの2等席は楽...

その後は岩手県のリアス式海岸を何とか進みます。どこを見ても津波の爪痕ばかり。

海岸沿いの綺麗な町並みを見ると、津波で流された元の町並みはどうだったのだろうかと悲しくなってきました。

しかも、現在も建設中の大きな防波堤で道路から海を見ることもできません。

知らず知らずと気が沈んでいました。

青森の自転車屋さん「ブルーデイズ」で自転車整備をしていただき、その日の夜は一緒にお酒をいただきながらお話をしました。

(話の内容をここに書くと嫌な気持ちになる人もいるので秘密にします)

そして、一旦旅を中断する決意をしました。

本当に悩みました。

今まで応援してくださっている方々に失礼だし、こんなことも達成できない奴が何もできないんじゃないかと。

でもその反面、疑問があるなら解決した方がいいし、自分の人生だから人のことばかり考えて言い訳するのも違うよなと。

旅中断のことを語りだすとたくさん思ったことがあるし、まだ整理がついていないこともあるのでまた後で書けたらいいなと考えています。

これでまた、どこまででも走れるんだ【日本一周186日目】2018年9月14日(金) 降水確率10%だった朝。見事に雨に降られてしまい、テントとブルーシート(ピンクだけど)が濡れてしまいま...

10月:佐賀・沖縄旅

実家に帰宅後は、2週間ほど引きこもりになっていました。

何もやる気が出ないし、人間が怖かったんです。

熱が続いたこともあり、体調も最悪。特に何もしない日々を過ごしては、罪悪感に押しつぶされそうになりました。

中旬からは彼女を誘って沖縄へ。人生初の沖縄をぶらぶらとダラダラと周って観光しました。

また時間を取っていきたい場所です!

 

 

11月:みかんバイト

今年の正月から、昨年お世話になったみかん農家さんのところでバイトすることが決まっていました。

やっぱり、働くっていいなと。

ずっと自由にしていたら、逆に制約が欲しくなってきたんです。だから、朝7時に出勤して、17時まで収穫するという日々が楽しかったという逆転現象……。

みかん農家さんにもお世話になり、約40日のバイト期間を無事に終えることができました。

みかん農家さん 人と人の繋がり
人と人のつながりを大切にして仕事をしたいと思った 昨日(12月22日)みかん農家さんとお別れして、大阪へ向かいました。 まさかの2年連続でお世話になるとは……。正直、昨年の...

 

12月:年末年始電車たび

ということで、今は長野から東京へ向かう電車の車内でブログを書いています。

年末年始は電車旅
年末年始は電車旅してリフレッシュすることにしました!「今後はどうしよう?」「お金のことも真剣に考えないと」「自分は何をしたいんだろう?」「今まで応援してくださった方々を裏切ったのではないか?」ブログも思ったことを素直に書けなくなりました。Twitterでもいざこざがあって、旅人とトラブルがあったり、旅を中断してから批難する声があったり……...

とりあえず、行きたい場所に行ってリフレッシュしたいと思います!

 

2018年を振り返って

末次

今年1年、振り返ると本当に早かったです。昨年よりももっと早く経ったなと感じました。

来年4月で会社を退職して2年になってしまいます。前職が2年という勤務期間だったので、もうすぐ無職の期間が抜いてしまうという……。

2018年は正直、新しいものを拒みすぎたなと反省しています。エネルギーは昨年の方がありました。

今年は自分から進んで何かをするというよりは、人から勧められてやることが多く、それに気づいているのに行動できない自分が情けないし悔しかったです。

もちろん、その中でも素晴らしい経験や出会いがあり、本当に感謝していることばかりです。決して誰が悪いというものではありません。

わたし自身、会社を辞めて旅に出ていますが、これでもかなり堅実コースを進みたいタイプなんです。

思い切ったことがどうしてもできない……。

しかも、人が多いと入り込めないので受け身になってしまう。

自分でも考えがまとまらないので、読んでくださっているみなさんには、何を言いたいのか伝わらないかもしれません。ごめんなさい。

今年は、「悩んで病んで疲れて籠った」1年でもあり、多くの人にお世話になった1年でもありました。

……上手く締まりませんが、これからもっと人と関わって生きていきたいなと思っています。

暗い話題ばかりで申し訳ありません。たぶん、今ちょうど、電車が揺れて酔い気味なのもあるかと(笑)

何かしたい!動きたい!働きたい!という思いは持っているので、その気持ちを大切にして前に進んでいきます。

今年1年、見守っていただき本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

【P.S】noteも書いています。読んでいただけたら幸いです。

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事