中部地方

マスヤゲストハウスに宿泊、下諏訪の観光地を歩いて巡ってきたよ!

ページ内に広告を含む場合があります

どうも、末次ゆう(@ysgenfu)です。

青春18きっぷを使って雪が見えるところに行きたいなぁと思い、長野県へ行くことにしました。

前々から気になっていた下諏訪町(しもすわ)の「マスヤゲストハウス」に宿泊して、下諏訪町を歩いて観光してきたので、その様子をまとめます!

末次ゆう
先に言っておくと、雪は全く見られませんでした(笑)
行った場所

諏訪大社(下社春宮)

諏訪大社(下社秋宮)

ミズキ菓子店

諏訪湖

諏訪湖間欠泉センター

マスヤゲストハウスで地図をもらおう!

マスヤゲストハウス

下諏訪駅から徒歩5分の「マスヤゲストハウス」に前日夜チェックイン!

さすがは長野県。夜になると氷点下3度ほどまで下がっていました。西日本からくるとなかなか堪えます……!

スタッフさんに下諏訪の温泉やグルメ・観光情報を教えてもらい、翌日の散策に備えました。夜は寒すぎたので、230円の温泉に入って居酒屋で飲んでおやすみなさい。

諏訪大社(下社春宮)

翌日朝、起床後準備をしてさっそく下諏訪散策スタートです!

下諏訪 地図

前日夜、マスヤゲストハウスのスタッフさんに、おすすめスポットとメモを記入してもらいました!これはありがたいですよね~!

鳥居 道路

地図を頼りに進んでいると、道路に鳥居が現れました。車もここをくぐっていきます。

信濃國一之宮・諏訪大社」の鳥居でしょうね。こういう町中に大きい鳥居がある雰囲気、結構好きです!

西友

下諏訪町ってかなり田舎のイメージを勝手に持っていましたが、朝5時から深夜1時まで空いている「西友」や、コンビニがゲストハウス付近だけで2軒あるので買い物には困りません。

ちなみに、下諏訪駅400m圏内にはマクドナルドもありました。思っていたよりも栄えているんですね……。

下社春宮

さっそく、「諏訪大社下社春宮」に到着!ゆっくり歩いても、ゲストハウスから20分ほどでした。(約1.5km)

ちなみに、「諏訪大社」には上社と下社があって、上社には「本宮」・「前宮」。下社には「春宮」・「秋宮」の計4つの神社があります。

このうち、下諏訪町にあるのは下社だけで、上社へ参拝に行くにはバスや電車で上諏訪(諏訪市)へ移動する必要があります。

約12km離れているので歩くのは現実的ではありません……💦

ちょっとだけ勉強したところで、参拝再会!

境内

冬の長野の透き通った冷たい空気が、神社の神聖な雰囲気を更に引き立てます。

参拝

拝殿はこちら。諏訪大社のパワーを少しだけお裾分けしていただきました。

御柱

そうそう、圧巻だったのがこの「御柱(おんばしら)」。素っ裸にされた木が拝殿の隅に立てられていました。

御柱祭(おんばしら)は7年目毎、寅と申の年に行われます。

御柱祭は上社、下社それぞれに山から直径約1m、長さ約17m、重さ10tにもなる巨木を8本切り出し、上社は約20km、下社は約12kmの街道を、木遣りに合わせて人力のみで曳き、各お宮の四隅に建てるものです。

諏訪大社公式HPより引用

そう言えば、数年前に御柱祭の様子をテレビで見たことがあったような気がしました。ここだったのか!!

これを生で見れたらものすごい迫力なんでしょうね。この大きな木を、人力のみで20kmも運ぶなんてすごすぎる!

万治の石仏

春宮の近くに、「万治の石仏」もあるので看板を頼りに行ってみてください。

お願ごと事をしながら、時計回りに3週周ると体の良くないところが治るんだとか!

大阪万博の「太陽の塔」で有名な岡本太郎が書いた石碑も見逃せません。

諏訪大社(下社秋宮)

お次は秋宮へ向かいましょう。地図を頼りに進めば問題なし!

諏訪湖を見渡す

いただいた地図に「諏訪湖が一望できる場所」と書かれていたのですが、ちょっと期待外れ感がありますね(笑)

場所を間違えたのかなぁ。でも、何度も地図を見てもここなんですよね。

この辺りだと諏訪湖を一望するには高さが足りないので、しっかりと一望したい方はどこかの山に登って見たほうが無難なようです。

宿場町

町並みを楽しみながらゆっくり進みます。途中、温泉が噴き出ている場所もありました。

温泉街・宿場町の雰囲気って独特で、見ているだけでも楽しいですよね!

下社秋宮

諏訪大社下社秋宮」に到着!春宮からゆっくり歩いて20分かからないくらいでした。

秋宮の方が参拝客が圧倒的に多かったです。駐車場の整備具合も違うので、春宮は行かないけど秋宮は行くって人も多いのかなと思いました。

立地的にも、秋宮は近くに宿がたくさんあるし、駅からも1km弱くらいなので行きやすいんですよね。

拝殿

立派なしめ縄が目立ちますね!左右非対称なところも雰囲気があります。

拝殿

奥の拝殿も変わらず立派です。御柱も同じく拝殿の左右に立っていましたよ!

温泉

御神湯」という何ともありがたい温泉が噴き出ていました。

口元のお湯を触ると結構熱かったです。下諏訪の温泉はどこも熱いのですが、源泉がこの温度なら納得ですね……!

43℃で冷えている方らしく、中には47℃という温泉もあると聞きました。47℃なんて、わたしはまず入れないですね(笑)

町並み散策

下諏訪町

秋宮の近くは下諏訪町の中でも一番栄えている付近になるので、町並み散策をしていて楽しかったです!

地図を頼りにするもよし、自分の直感を頼りに周るもよし。オシャレなカフェや雑貨屋さんもありましたよ~!

途中で寄ったお菓子屋さん「ミズキ菓子店」でいちご大福をいただきました。

100年も続いたお店がなくなるのは寂しい……。素晴らしい観光地でも過疎化の波にはなかなか勝てないようです。

下諏訪

個人的に好きな感じの建物だったのでパシャリ。昔ながらの建物がそのまま残っていて、写真を撮るのも楽しいですよ~♪

諏訪湖へ

諏訪湖

お次は「諏訪湖」に行ってみました。下諏訪駅から歩いて20分ほどなので散歩にもちょうど良いでしょう!

山々に囲まれた長野の町に、海のような湖……。なんとも不思議な感じがしました。

諏訪湖 ランニング

諏訪湖の周りは、ご覧のように散歩やランニングを楽しめるよう綺麗に整備されています。

このまま上諏訪駅の方まで歩いていけるので、時間と体力のある方はぜひ諏訪湖沿いを歩いて散策してみてください!

諏訪湖間欠泉センター(諏訪市)

こちらは下諏訪町ではなく諏訪市に入ってしまうのですが、「諏訪湖間欠泉センター」で間欠泉を見てきました!

間欠泉 諏訪湖

写真では何のことかわからないので、Twitterの動画を埋め込んでおきます!!

下諏訪駅から徒歩40分・約3.5kmほど離れています。

間欠泉の吹き出す時間も決まっているのであらかじめ予定を立てておくと良いでしょう。

9時30分
11時00分
12時30分
14時00分
15時30分
17時00分(4月~9月のみ)

最新の時間についてはこちらをご覧ください。

余談になりますが、上諏訪駅近くの雰囲気も良い感じなので、時間に余裕のある方は行ってみてください!

下諏訪駅付近が「和」だとすると、上諏訪駅付近は「洋」の雰囲気が加わっている印象を受けました。

下諏訪徒歩観光まとめ

今回の観光ルートを地図でまとめるとこんな感じです。

この地図に表示されている以外にも、数カ所寄り道しているので、実際には9kmほど歩いています。

今回は冬だったのと、風が強かったため午後からは歩いての観光を断念しました。標高800mもあるのでさすがに寒いです。

以上、人気の「マスヤゲストハウス」に宿泊して観光してみたレポートでした!!

ジョン君
宮古のゲストハウス3710に宿泊!宮古島じゃないよ。【日本一周180日目】2018年9月8日(土) 日本一周も180日目。ちょうど半年目というところです。まあ、何の記念日感もないんですけどね(笑) ...
ゲストハウスruco ヘルパー
【萩ゲストハウスruco】ヘルパーの日常生活をまとめたよ! どうも、放浪ブロガーの末次ゆう(@ysgenfu)です。 1月3日から3月31日まで、『萩ゲストハウスruco』でヘルパー...
三つ星ルートきっぷ
金沢~松本のバスをお得に!白川郷・高山を経由する「三つ星ルートきっぷ」石川県金沢市から長野県松本市まで移動する手段を探していると、「三つ星ルートきっぷ」という通常より2760円お得なきっぷに出会いました。 ...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ