中部地方

【長野県千曲市】日本三大車窓「姨捨駅」は車でも!駐車場完備!

長野県千曲市にある日本三大車窓「JR姨捨駅」。駅周辺からは善光寺平を見渡しことができ、その景色は壮大です!

善光寺平を一望善光寺平を一望できる!

そんなJR姨捨駅ですが、列車で通るだけでなく、近くに専用の無料駐車場があるので車でも気軽に向かうことができます!

取材時点(2019年10月1日)での情報ですので、あらかじめご了承ください。

姨捨駅は無料駐車場完備!

姨捨駅無料駐車場

JR姨捨駅から70mほど離れた場所に、『姨捨駅専用駐車場』があります。無料で利用することができるのでご安心ください!

看板と変電所が目印になります。入り口から駐車場までの道がやや狭いので、すれ違いの際はご注意を。

Googleマップで位置を表示するとこの辺りの位置です。姨捨駅方面に曲がるとUターンしなければならないのでご注意ください!

 

歩いて向かう

駐車場からは70mほど歩かなければなりません。車通りは多くありませんが、カーブで車から見えにくく、横断歩道もないので左右を確認してから渡っていきましょう。

アクセス

:長野市役所より国道18号線経由で約40分(25.4km)・松本市役所より国道19号線、国道403号線経由で70分(49.1km)

車(高速道路):長野自動車道「姨捨スマートIC(※ETC必須)」より約30分(22.3km)⇒入口は松本方面のみ・出口は長野方面のみとなっているため。

列車:JR松本駅よりJR篠ノ井線利用で約40分・JR長野駅よりJR篠ノ井線利用で約30分

トイレ

トイレはJR姨捨駅に隣接していました。かなり綺麗に掃除されており、使いやすかったです。

トイレットペーパーも予備まで準備してあったので、気軽に利用することができます!

 

JR姨捨駅からの展望(日本三大車窓)

姨捨駅

姨捨駅に向かう途中の景色ですら壮大で、「おお!」と声が出てしまいました。ただし、電線が邪魔になるので写真撮影はNGですね。

 

姨捨駅

列車は1時間に1本ほどの頻度なので、車両も見たい場合は時間を合わせて向かう方が良いかと思われます。(時刻表はこちら

なお、こちらは車両がUターンする「スイッチバック方式」を利用している駅なので、通過する特急列車はホームまでくることはありません。

 

姨捨駅舎

立派な駅舎ですね!

姨捨駅は現在無人駅となっており、JRによる入場券の販売はありません。代わりに千曲市観光協会発行のオリジナル来駅記念県の販売がされているようなので、気になる方はチェックしてみてください!

>>「姨捨駅 入場券」検索結果(情報の新鮮度を保つためにGoogle検索結果のリンクを貼っています)

姨捨駅

歩道橋を渡り、松本方面の乗り場に展望所が用意されています。

 

案内板

姨捨駅から見える『展望案内図』があるので、土地勘がなくてもじっくり楽しめそうです。

 

善光寺平を一望

善光寺平を一望でき、この美しい風景。さすが、日本三大車窓に選ばれるだけのことはありますね!

 

千曲市

標高も551mとなかなか高いのですが、こちらから見えている長野市は低い場所でも標高330mほどあるので、標高差は200mほどになります。

 

姨捨公園からの展望

姨捨公園

姨捨駅から歩いて150mほど歩くと、『姨捨公園』へ行くことができます。姨捨駅とはまた違った角度からの展望を楽しみましょう!

ただし、姨捨駅から向かう途中に2つの踏切をわたる必要があります。踏切の音はなるのですが、棒がないので左右をしっかり確認してから速やかにわたるようにしてください!!

 

姨捨公園

2つ目の踏切を渡ると看板が見えるので、案内通り道をのぼっていきます。

 

姨捨公園

東屋と展望所が整備されていました。夜も小さいとは言え、街灯がつくので安心ですね。

 

姨捨棚田

目線を少し落とすと、『姨捨の棚田』の一部を見ることができました!

 

夜景も綺麗

夕日は反対方向になりますが、雲に反射した夕焼け色もまた良い雰囲気をかもし出しています。

また、姨捨駅は夜景がよく見えることでも有名なスポットでもあります!朝から夜まで、春夏秋冬楽しむことができそうですね!

 

【姨捨駅】詳細情報まとめ

住所 〒387-0023 長野県千曲市大字八幡姨捨 (地図はこちら
駐車場 あり 無料 (駐車場の位置はこちら)
営業時間 24時間・駅舎は始発から終電まで
所要時間 ⌚20分
周辺情報 🚙レンタカーのご予約はこちら

🚻駅舎隣にトイレあり

📷#姨捨駅

その他、日本各地の観光情報も徐々に増えています!ご覧いただけると嬉しいです(^^)

 

ABOUT ME
末次ゆう
佐賀県出身の23歳。月に7万回以上読まれているブログ『厳風~Genfu~』を運営しています。 2年間会社に勤めた後、『自転車で日本一周』を目指し旅立ちましたが、途中で野宿旅に疑問を感じ、現在は無期限中断中です。その間、ゲストハウスのヘルパーをしたり、すいか援農したり、ドーナツ屋さんを開店してみたりとまったり行動中。フットワーク軽く「旅するように暮らす」のが人生目標。さあ、みんなでたびに出よう。 末次悠のプロフィール・経歴はこちら!

\ Amazonオーディブル /

本は「耳で聴く」時代です。アプリから簡単に本の読み聞かせを聴くことができます。『山寺宏一』さん、『花澤香菜』さんなど豪華声優陣の声で聴くことができます!今なら1冊無料ですので、ぜひお試しください!