沖縄旅の様子はnoteで!
山口県

自転車日本一周、156日目から再開!阿武町役場を出発したよ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2018年8月8日(水)

おはようございます。末次ゆう(@ysgenfu)です。

9カ月の長い冬眠を終え、ようやく自転車の旅を再開しました。

これからもよろしくお願いします!

▼日本一周前半戦の記事▼

 

阿武町役場まで電車でGO!

青春18きっぷで一時帰宅していたため、電車で自転車を置いている阿武町役場まで移動します。

というか、本日は大半が移動…。

 

地下鉄唐人町

最寄りの福岡市営地下鉄『唐人町駅』。ホークスの本拠地、ヤフオクドーム最寄りの駅です!

これから先、慣れ親しんだ博多駅を経由し山陽本線を乗り継ぎます。急いでいたので写真はなし。

 

厚狭駅でようやくトイレ休憩。いつかはのんびり、途中下車の旅でもしたいものですね。

18きっぷを観光要因で使ったのは2日しかないので…。いつもいつも焦らされます。

 

奈古駅

阿武町役場、最寄りの奈古駅へ到着!

時にトラブルなく着けたので一安心。学生が多いなと思っていたら、夏休みだったんですね。

もう4年になるのか…。懐かしい気がします。まあ、同級生はほとんど大学生なんですが。w

 

阿武町役場到着!

阿武町役場

阿武町役場へ到着!

すいか農家さんの手伝いが終わってから、自転車を一週間も預かっていただきました。感謝です。

 

無事、自転車と合流!以前、タイヤの空気圧が大幅に減っていたので心配でしたが、問題ありませんでした。

荷物を再セッティングして、役場の方へお礼を。

さあ、出発です!!!

 

萩反射炉

10回以上は訪れたであろう、「道の駅阿武町」を横目に進みます。

なんたって、まだ300mくらいしか漕いでないですからね。ここで休むのはダメダメ。

 

国道191号線

昨年の5月も通った国道191号線。まさか、こう何度も往復することになるとは…。

なにがおこるか、本当にわからないものです。でも、だからこそ色々な経験・場所に行っておきたいと思わされます。

 

何度も看板は見るものの、行ったことがなかった萩反射炉。今日は特に予定がないので寄ってみましょう。

 

 

ここでみなさんにもTwitterでお知らせ。ほとんどねぶた祭りの話題でしたね~。

 

萩反射炉

反射炉はこんな感じ。

わたしの故郷、佐賀県(藩)から技術を盗み建てられたんだとか。詳しくは観光協会のHPをどうぞ!

 

歴史好きなご家族なのか、小さな子供を連れてじっくり見られていました。(写真は関係なし)

午後は日陰になっていたので、とても心地が良かったです。

 

説明書きもパシャリと。スマホだと小さいかもしれません💦💦要改善…。

 

贅沢読者タイム

今日は早めに寝床探し。

お世話になっていた萩ゲストハウスrucoに泊まろうかとも思いましたが、旅再開1日目からそれはないなと辞退。

 

まだまだ明るいうちに、寝床と決めていた『陶芸の村公園』へ。車で萩をまわっていて、ベストそうだったので決めていました。

 

これまた萩でお世話になっていた、萩焼の窯元さんからお借りしている本を読みます。

明日、返却に行くのでじっくりと。

温暖化、汚染、貧困…。さまざまな地球に関する課題を、世界中の航空写真を用いて公表されている本。

日本は平和なぶん、どこかの国が貧乏くじを引いている。そんなことを思い知らされます。

 

空がだいぶ紅くなってきました。夕日はいつ見ても美しいものです。

 

この公園の展望広場に、誰もが知っている「ふるさと」の歌詞が。

身に染みます。

 

大きな東屋があるので、野宿としてはイージーモード。蚊が気になりますが、テントはいらないでしょう。

 

だんだん、空が暗くなってきました。それと同時に、萩の夜景が輝いてきます。

‥ということでリアルタイム更新。これもどこまで続くか分かりませんけどね。

 

今日のひとこと

色々と、旅の勘を戻し磨かないといけないですね。

あ!

記事下のブログ村ボタンをぽちっと押して、前半戦同様、応援していただけると嬉しいです( °̀ロ°́)ง

 

今日のデータ

出発:阿武町役場(山口県阿武郡)
到着:陶芸の村公園(山口県萩市)
走行距離:15.0km(合計7406.0km
出発&到着時刻:16:00~18:00

家計簿

なし(電車に乗っている間は含まない)

合計0円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

ABOUT ME
末次 悠
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。