山口県

どんどん食べて元気100倍!だったけど長門峡は次回延期【日本一周157日目】

ページ内に広告を含む場合があります
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2018年8月9日(木)

日の出とともに起きようと思っていましたが、予定よりも気持ちよく眠れてしまい朝6時に起床。

すいかの収穫は6時開始だったので、完全に遅刻でございます(笑)

そんな自由な朝を楽しみつつ、荷造り開始。3ヵ月ぶりの自転車旅なので、ゆっくり感覚を戻したいところです。

今日は萩にお別れ!長いことお世話になりました。

萩の朝食はもちろん「どんどん」

rucoに顔を出すため、9時ごろまで中央公園で待機。近くの高校と思われるテニス部がランニングしていました。

んで、rucoにしばしお別れのご挨拶…。なんか毎回お別れしている気がするのは勘違いだと思う。(笑)

[kanren postid=”11821″]

ヘルパー、今もリアルタイムで募集中らしいので興味ある方はやってみてください。大丈夫、私がやれたんだから(^o^)丿

どんどん

で、お決まり萩の朝食といえば「どんどん」のうどんですね!萩のソウルフード。

ご覧の豪華セットで400円!これは嬉しい(^o^)

萩市民は、まず食べたことがない人はいないと言われるほど愛されています。愛されすぎて他のチェーン店がつぶれていくほど…💦

ご挨拶

大家窯

その後、萩焼の窯元『大屋窯』さんへご挨拶&昨日の本を返しに行きました。

ここは毎回貴重なお話をしてくださります。ブログに書くようなことではないので割愛しますが。

わざわざ、大家窯へ行くために萩へくる方も多いそう。

わたしはその理由がわかります。でも、言葉にできません。

2週間でしたがバイトもさせていただいた場所。本当にお世話になりました!

午後になりました。ようやく萩を出発します。

阿武川

α7ⅱを購入し、サイズも重量も価格も3倍以上カメラが大きくなったため、カメラバックも大きいものを購入しました。

それまでは良いとして、思いのほか大きく重いので置き場に困っています。とりあえずは写真のように前掛けで。

チャリダーのみなさん、装備も計画的に!

インシュロック(結束バンド)もあると便利です!!

こちらは阿武川。車の中から見る景色と自転車は、まるで別世界ですね。

自転車旅、サイコー!!(←これが後から…)

看板にある阿武川温泉にも入ったことがあります。

少しぬるめの温泉ですが、個人的にはぬるい方が長くは入れるので好みのお湯でした。

萩城下町の温泉はどこも高いので、最寄りは阿武川温泉道の駅阿武町の鹿島の湯の2択です。

山口観光情報、ぶっこみますよ~。

ダムが見えてきました。お察しの通り、だいぶ登りすでにヘトヘト。

後半戦になっても貧脚は変わりませぬ(`・ω・´)/

ダム湖。緑に輝く水がきれいですね!

赤い橋を渡ります。全国、よく見る光景かな。

重塀岩」という岩のようです。若干のアングル&露出ミス…。

せっかく良いカメラとレンズを買ったので、腕を上げたいですね。

そうそう、こういうライトのないトンネルはマジで怖いです。しかもダム付近の奴って…。

うん、アウトなやつだ。w

長門峡目指すも場所がわからず‥

この辺りの川もキレイ。

長門峡と言われる渓谷を目指しています。ただ、Google先生に聞くと3カ所でてくるのでどれが本物かわからずじまい。

直感を信じ、峠を越えることに。

すれ違いができないような道路になりました。坂もものすごく急に…。

もうね、再開2日目からこの試練。

「自転車旅なんて(泣)」ですよ。まったく。さっきとは大違い。

歯を食いしばりながら登りました。たったの3kmなんですけどね。坂道はやっぱりしんどい。。

ようやく平和な道に。長門峡なんて場所はありませんでした。

でもいい。疲れ切ってそれどこじゃないですもん。

山口県のメインストリート、国道9号線に突入。

やっと慣れた道路。車で数十回通ったのでさすがに覚えています。

長門峡駅含む山口線はSLが走ることで有名です!わたしもいつか乗ってみたい!!

駅をチラ見して、目の前の道の駅長門峡へ。本日はここまで。

今日のひとこと

貧脚をどうにか強くしていかないと、あっという間に冬になりそうで怖いです…💦💦

日中は暑すぎるので、漕がないという選択肢も視野に入れています。北海道は良かったのにな~。

チャリダーはやはり、夏場に本州にいてはいけない気がします。笑

今日のデータ

出発:陶芸の村公園(山口県萩市)
到着:道の駅長門峡(山口県山口市)
走行距離:40.5km(合計7446.5km
出発&到着時刻:14:00~19:00(朝は7:30発)

家計簿
食費:1204円(どんどん400円)(パン、飲料)

日用品:324円(ロープ、結束バンド、袋)

合計1528円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ