車関係

【N-VAN】初のディーラー車検費用は約10万円!安く済ませるなら見積もりは書面がベター

ページ内に広告を含む場合があります

愛車・N-VANの車検切れが迫っていたので、購入したホンダの店舗でディーラー車検を受けてきました。

今回は初めてということもあり、エンジン添加剤なんかも断らなかったら(というか案内すらなかった)合計費用は10万円にも。ぶっちゃけ失敗したので、体験談を書いていきます。

すえぽん

当日お昼に電話で見積もりを伝えられるのですが、なるべく安く済ませたいなら車を引き渡す段階で「ナノゾーンコートはいらない」などと伝えたほうがよいです。

N-VANの車検は初回でも2年スパン

通常、乗用車なら初めての車検は購入後3年目となりますが、N-VANは4ナンバー(軽商用車扱い)になるため、新車で購入しても購入後2年目で車検をしなければなりません。

N-VANはどのグレードでもすべてが軽商用車ですので、総じて2年ごとの車検となります。

ちなみに、軽自動車ではない普通商用車は初回2年目、以降は1年ごとに車検を受ける必要あり。商用車というくくりで見ると、軽商用車のほうが敷居は低いようです!

【参考】国土交通省-自動車の検査

N-VANディーラー車検の流れ

車検自体は電話で予約し、その際に「朝10時に預ければ、車検は見積もりから作業まで1日で完了する」との連絡をいただきました。

準備するものは車検証と納税証明書の2点。費用はクレジットカードや口座振り込みで支払えるので、現金を準備する必要はありません。

車検当日の流れを時系列でまとめます。

  1. 10:00→ホンダへ出向き、車検の流れについて再度説明を受ける(見積もりは昼頃に電話連絡するとのこと)
  2. 10:10→代車のN-BOXに乗り換え。
  3. 11:47→見積もりの電話(ワイパーのゴム・ブレーキ液・エアエレメント・エアコンフィルターの交換推奨と値段は伝達あり)
  4. エアコンフィルター以外は交換してほしいとの旨を使える
  5. 作業終了は17:30頃とのこと。
  6. 17:10→最寄りのガソリンスタンドで代車に給油
  7. 17:25→ディーラーへ。クレカで支払いを済ませ帰宅。

作業時間としては「約7時間30分」ほどでした。今回はCVTのリコール対応も工程に入っていたため、時間がプラスされていた可能性はあります。

【関連】N-VANのリコール

さて、問題は料金です。。

N-VANディーラー車検の費用

N-VANディーラー車検の費用は「99,849円」でした。高い!!!

合計費用が少しわかりにくいのですが、2枚目のNo5にさりげなく書いてあります(笑)

ただし、以下のオプションを追加している点にはご注意ください。

  • ブレーキオイル(技術料込み5,159円)
  • エアエレメント(1,980円)
  • ワイパーブレード3本(2,420円)
  • 定期点検パック(約1万円)

見積もり時に伝えられるオプションを完全に省けば、「80,290円」ほどにまでは抑えられる計算です。とはいえ、ブレーキオイルだけは交換しておいたほうがよさそう。

ただし、2点だけ引っかかる部分があります。

上記領収書2枚目にさりげなく書いてある「ナノゾーンコート軽自動車」と「オイル添加剤」について、電話予約時にも見積もり時にも何も触れられなかったのです。

ナノゾーンコート軽自動車について調べた

オイル添加剤は、よくオイル交換時に勧められるこういうやつだとはわかるとして、ナノゾーンコートは不気味ですよね。さっそくググってみると「ホンダカーズ川崎」の記事を発見。

【参考】殺菌コーディング「ナノゾーンコート」

詳しくは上記記事を参照にしてほしいのですが、要は「殺菌とか消臭効果のあるスプレーをかけておいたよ」みたいなやつ。さてさて、問題は料金ですよ。

軽自動車で24,200円かかるとのこと。店舗ごとに若干の料金の違いはあるかと思いますが、先ほどの80,290円から引いてみると「56,090円」まで下がります。

さすがに車検費用が6万円を切ることはないでしょうから、ナノゾーンコートは1万円~1.5万円くらいで施工されていると仮定。とはいえ、少なくともわたしには必要のないものを勝手に追加されていました…。

すえぽん

断ろうにも、電話で見積もり結果を伝えられたため、どうにもできませんでした。あらかじめ不要なオプションはいらないと言っておくか、書面で見積もりを取ったほうがよさそうです。

終わったことですし仕方ありませんが、ちょっと不信感。(点検パックに入ったからあと2年は付き合うことになるという笑)

N-VANのディーラー車検体験談まとめ

情弱かつ強く言えなかったわたしの責任ですし、N-VAN自体はかなりお気に入りの車ですから、変に悪評を広げたいわけではありません。人生はじめての車検だったので、見積もりなんかもよくわからなかったんですよね。

N-VANはHonda SENSINGという安全運転支援システムが入っている関係で、多少高くても公式ディーラーで見てもらったほうが安心かなみたいな部分はありました。特に今回は初回でしたしね。

でもまあ、次回からは楽天Car車検などのツールを使って、ディーラー以外の見積もりも取ってみようかなと思います。よき勉強になりました。

※あくまで個人の体験談ですので、必ずしも全国のディーラーで同じ行為を行っているというわけではありません。しかし、見積もりは事前に取ったほうがよいなとは確信しました。

N-VANのルーフインナーラックをDIY
N-VANのルーフインナーラック(天井収納)を自作!3,000円以下でDIY可能ですN-VANのルーフインナーラック(天井収納)を自作しました。DIYすれば純正の10分の1くらいの値段で作れます。N-VANの収納に困っている人はぜひ。今回のルーフインナーラックはバモスホビオなどの車種にも応用できます。...
スマートフォンカーナビ
古いスマホとセリアの100円スマホホルダーでカーナビを構築!【N-VAN】 使っていない「iPhone7」とダイソーの「MFI認証ライトニングケーブル」、セリアの「車用スマホホルダー」を使って、税込み66...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ