車関係

【200Wカーインバーター】車でスマホ充電&100Vコンセント電源!

ページ内に広告を含む場合があります

こんにちは、先日車を買ったばかりの末次ゆう(@ysgenfu)です。

車の中で、交流100Vのコンセント電源とスマートフォンを充電することができるようになる「カーインバーター」を購入しました!

運転中にスマートフォンやパソコンを充電できるため、車中泊をしながらの旅には必須のアイテムなんですよね。

今回は、100Vのコンセントが2ポートと、USB充電が4ポート。合わせて200Wまで使えるインバーターを購入しました!!

【カーインバーターとは】

車に付いているシガーソケット(直流12V)から、家庭用コンセントと同じ交流100Vの電圧に変換する機械のこと。

最近はスマートフォンも充電できるように、直流5Vのポートが付いている機種も増えてきています。

200Wカーインバーター『BMK』外観

LST 200Wカーインバーター

今回はAmazonで頼みました。Amazon定番の外箱から中身を取り出して商品とご対面!

あらかじめ確認していた規格通り、『AC100V・USB5V2.4A』という表記があります。

中身と付属品

箱を開けると、『本体』『交換用ヒューズ』『説明書』『購入に際しての感謝の手紙』が入っていました。

交換用ヒューズは車の邪魔にならないところに置いておきましょう。

うっかり短絡(ショート)させてしまうと、ヒューズが切れてしまい使えなくなってしまいます。その時は、ヒューズを交換すれば直るので、焦らず確認してみましょうね!

長さは15㎝

横幅はちょうど15㎝でした。iPhone6とほぼ同じサイズです。

この大きさであれば、置き場に困ることはないでしょう。ACコンセントの口も2つしっかりありますね。

スイッチ

側面には電源スイッチが付いていました。オンにしなければ電気が流れないようになっています。

車を起動させる際は、このスイッチを「オフ」にしてください。説明書にも書いてありました。

置いてみた

さっそく、シガーソケットに刺してカーインバーターを置いてみました。

ちなみに、わたしは「バモスホビオ」という軽バンに乗っています。サイドブレーキの横にスッポリ収まってくれました!

残念ながらこの位置だとACコンセントが使えなくなるので、ACコンセントを使う際は助手席の足元へ置くことにします。

車でパソコンが充電できる!

それでは、実際に充電できるのか試してみました!

電流表示

まずは、iPhoneを充電してみました。(上の白い線)

電流表示は「1.6A」となっています。定格は「2.4A」となっているため、電流値が少ないようにも思えます。急速充電を期待している方には厳しいかもしれません。

正直、この値がどこまで正しいのかはわかりませんが、時間をおけば100%まで充電することは可能でした。

パソコンも充電してみる

さらに、ACコンセント部分を使ってパソコンも充電してみました。

わたしのパソコンの定格は65Wとなっているため、容量は十分足ります。

こちらもしっかりと充電できていました!ただし、液晶の表示は「1.4A」のままなので、この数値はあまりあてにしない方がよろしいかと思われます。

ちなみに、W(ワット)数は、『電圧×電流』で簡単に計算することができます。

スマートフォン等を充電しているUSBポートは、5V(電圧)の2.4A(電流)なので、1ポートあたり

5V(ボルト)×2.4A(アンペア)=12W(ワット)

という計算になります。

仮に4ポート全てでUSB充電をしている場合は、既に48W使っていることになるため、ACコンセント部分の使用は150W以内にとどめるようにしましょう。

カーインバーターの選び方

最後に、カーインバーターの選び方についてご案内します。

注目すべき点は、『大きさ』『容量(W数)』『価格』の3点。

基本的に『容量(W数)』が増えると、価格も大きさも高く大きくなっていきます。

 

今回は、一番バランスが良いと思った『200W』を選びました。

理由はかんたん。

車の中でも充電したかったパソコンは前述したように65Wです。USB機器を4ポートフルで使うと「113W」となります。

となると、100Wは容量不足ですよね。150Wでもよかったのですが、万が一のことを考えると心細いので『200W』がちょうどよかったというわけです。

末次ゆう
末次ゆう
そもそも、車のバッテリーに負担がかかるため、ワット数の高い機器を車の中で使うことはよろしくないです。

300Wを超えるといきなりゴツくなるので、やはり200W程度のカーインバーターがバランスに優れているといえます。

カーインバーターを車に積んでおこう!

カーインバーターは、キャンプや車中泊をしようと考えている方は、必須アイテム!!この機種であれば、パソコンも充電できるため、テントの中でDVDなどを見ても大丈夫ですよ!

また、カーインバーターを車に積んでおけば、スマートフォンを家で充電し忘れた際も充電コードさえあれば安心ですね!

万が一の災害時にも、ガソリンがあればスマートフォンの充電をして情報収集をすることができます。備えあれば憂いなしです。

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ