すえぽんの日常

【歓喜】愛車到着!「バモスホビオプロ」納車しました~!

ページ内に広告を含む場合があります

少し遅くなりましたが、2月1日に念願の車を手に入れました!!

すえぽん車購入
【速報】すえぽん、車買うってよ!どうも、すえぽん(@ysgenfu)です。 …ってこのすえぽんって名前、ブログだとなんだか慣れないですね(笑) それは良いと...

上記の速報でもお伝えしていた通り、

  • 軽バン(維持費が安く車中泊もしやすいため)
  • MT車(マニュアル車の方が運転慣れているため)
  • 4ナンバー(税金等々安いと聞いて)
  • 総支払40万円以下(そんなに予算はない)
  • 車検2年付き

という条件でお願いしておりました。

この時期、徐々に中古車の需要が増え、かつ4ナンバーのMT車はもともと需要があり手に入りにくいそうです。

そんな厳しい条件にも関わらず、早めに車が欲しいとわがままを言っていたため、土日返上で夜遅くまでやりとりをして2週間弱で納車までしてくださりました!

末次ゆう
末次ゆう
圧倒的感謝っ!!

バモスホビオプロ

それでは早速、写真を載せますね!一言でいうと、「めっちゃ満足しています!」

 

バモスホビオプロ

車種は、ホンダの『バモスホビオプロ』です。16万キロ以上乗られてきた車ですが、ワンオーナー。大きな傷はありませんでした。

色は「ストームシルバーメタリック」というらしく、少し濃い目のシルバーで個人的には高級感がある色だなぁと。

ナンバーは希望通り、貨物車両の4ナンバーで取っています。税金と保険の両方で4ナンバーの方が安くなるため、助かりました。

 

ステアリング ハンドル

サービスでハンドルカバーを付けてくださりました!見た目が全然違いますね。オシャレ!

和歌山で乗っていた軽トラがパワステ無しのものだったため、パワステに慣れるまで少々手こずりました。ハンドルがクルクル回りますもん(笑)

 

ミッション駆動

希望通りの「MT車」です。クラッチにも変な癖がないので安心しました。

 

カーナビ

なんとなんと、これまたサービスで「カーナビ」と「ETC」まで付けてくださっています!

型式は古いとのことですが、元々付けるつもりもなかったのでこれで十分です。

実家に帰るときに、カーナビがあって良かったと思いました。片道5時間もマップを開いていると、スマホのデータ通信量がすごいことになりますからね……。

 

後ろ バモスホビオ

後ろはこんな感じです。どこにも大きな目立つ傷や凹みはありません。

 

車中泊できる広さ

常時、後ろのシートは倒しています。立てれば4人乗ることも可能です。

シートを倒しておけば、身長163㎝のわたしは余裕で足を伸ばして寝ることができる広さ!2人でも余裕を持って車中泊できます!

 

謎の棒

車購入時から付いていた謎の棒も、旅するなら便利だろうとのことでそのままにしてくださっています。

車中泊旅をするときには洗濯物干しとして使えそうですね!他にも使っていきながら工夫していきます。

 

かご

内装も極端な傷や汚れ等はありませんでした。大切に乗ってこられたんですね。わたしも大切にしていきます。

 

外から見た

前方の2つの窓はパワーウィンドウ(スイッチで開閉できる)という、商用車にはなかなかない仕様となっています。

燃費もものすごく良いんですね。せめて一桁はやめてくれよという感じで構えていたので、18km/Lもあって幸せでございます(笑)

こんな感じで、本当に満足する内容でした!お世辞抜きで最高すぎます。

 

佐伯の中古車販売店『タートルガレージ』

今回大変お世話になったお店は、大分県佐伯市にある『タートルガレージ』さんです!

知り合い伝いで紹介していただき、「2月前半には納車して欲しい」「車中泊としての使用も考えている」などと伝え、低予算にも関わらず親身になって対応してくださりました。

サイトを持たず、Googleマップへの掲載もされていないお店なので集客は看板で行われているそうです。

ということで、プチ宣伝!!!

 

佐伯市内、もしくはその付近で中古車をお探しの方は、ぜひ一度『タートルガレージ』さんにご相談ください。

店舗は、「ローソン 佐伯坂ノ浦店」の近くになります。国道217号線からも看板が見えるので近くまで行けばわかりますよ!

 

行動範囲が広がりますね!

さっそく、車の中でガジェット類を充電できるように、『カーインバーター』を購入しました。運転中にパソコンやスマホを充電できるって、自転車旅を経験したわたしにとっては幸せ以外の何物でもありません(笑)

そして、車中泊をして1日に300km以上の移動もしてみました。

今までは、移動手段が自転車か電車・バスといった公共機関しかなかったため、どうしてもフットワークが制限されていました。

宿泊場所も探さなければならないですし、ブログを書き続けるためにはパソコンやスマホ・カメラも充電しなくてはならないです。

その制約が無くなるんですよね、車があるってことは。いや~、自由だ(笑)

とはいえども、車で旅するにあたってのデメリットもいくつか存在します。車を停められる場所は限られていますし、税金や保険などで固定費が上がったりといった感じで。

メリット・デメリットに関しては、後日まとめて記事にしてみたいですね。185日間の自転車旅と、20日程度の電車旅と比較して。

・・・・・・

話が逸れましたが、こんな素敵な車に乗ることができました。

支払価格39万円になるまで交渉を続けていただいた『タートルガレージ』さま。本当に感謝しております。

これから大切に乗って、また全国を周れたらなと妄想中です。

まずは半年間、佐伯で稼ぐ!まずはここからですね!!

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事