すえぽんの日常

【速報】すえぽん、車買うってよ!

どうも、すえぽん(@ysgenfu)です。

…ってこのすえぽんって名前、ブログだとなんだか慣れないですね(笑)

それは良いとして、本題!!

タイトル通り、車を買うことになりました!!

 

佐伯市の車屋さんで交渉

年始に大分県佐伯市(さいき)の地域おこし協力隊の方とお会いしてきました。

その時に、佐伯の魅力を知り半年間プチ移住することに決定したんです。(それはまた今度お話します)

フットワークだけは軽いので( ´∀` )

で、今回は住み込みではなく自分たちで住宅を探し、移動手段がないのでついに車を買うことになりました。

前々からいつかは欲しいと思っていたんですけど、安い買い物ではないですし維持費もかかるので先送りしていたんですよね……。

もちろん、中古!ネットで探そうかなと思っていた矢先、協力隊の方のお知り合いが車屋さんをされているということでお世話になることにしました!!

 

まだ現物は見ていない

欲しい車の条件は以下の通り指定しました。

車の条件

  • 軽バン(維持費が安く車中泊もしやすいため)
  • MT車(ミッション車の方が運転慣れているため)
  • 4ナンバー(税金等々安いと聞いて)
  • 総支払40万円以下(そんなに予算はない)
  • 車検2年付き

車の購入も初めてなので店長さんとお話しながら以上の条件に絞りました。

メーカーは特にこだわりがないのでパス。距離も10万キロ以下だとタイミングベルトの交換費用がかかるということで、逆に10万キロ以上のものを優先することに決定。

欲を言えば四駆にしたいなと思っていましたが、冬場に雪のあるところに行くのかと聞かれたら微妙ですし、燃費は悪くなるのでこちらもこだわりなしで。

時期的にも車の値段が上がりやすいらしくオークションや他店との交渉は難航。4ナンバーの軽バンってあまり出回っていない割には人気らしいです。

電話やメールで連絡を取り合うこと一週間……。

車屋さんとの会話車屋さんとの会話

ようやく、車が決まりました!!

納車は2月以降になりますが、めっちゃ楽しみです( °̀ロ°́)ง

落札したのは『バモスホビオプロ』という車種。ちなみに、まだ車の現物は見ていません。




 

車を買うにあたって欲しいもの

さて!車が決まったので、これから快適なカーライフを送ることができるように欲しいものリストを作ってみました!!

購入必須!

直流12vシガーソケットから交流100vに変換するためのインバーター。スマホの充電やノートパソコンを充電したいので必須です!

今は最大2000wのインバーターもあるんですね…!さすがにここまで大きいとバッテリーの負担が大きそうなので200wくらいで十分かなと思っています。

 

カーナビは付けていないので、スマートフォンのナビを頼りにしていきます。

叔母の車用に購入しているので、同じものを購入する予定です。

 

逆走やら煽り運転やら物騒な話題をニュースで見かけます。

万が一に備えて、ドライブレコーダーも付けておきたいとことですね。

 

車中泊には必須のカーテン。着けやすそうなものをチョイスしてみました。

 

余裕ができたら購入

自転車日本一周時にマットは購入していますが、安物なので快適さは微妙です。

長らく車中泊生活をするなら、しっかりとしたものを買っておきたいところ。疲れを残しては楽しい旅はできませんから。

 

大容量のバッテリー(ポータブル電源)もあったら便利なようです。高いけど……。

カーインバーターはエンジンをかけていないと使えないので、夜寝ている間にパソコンやカメラを充電するときにはポータブル電源が必要になります。万が一の災害時にも役に立ちますし。

 

 

お楽しみに!

ということで、2019年になっていきなり大きな買い物をすることになりました!

本当にプチ移住も2日間でサクサク決めてしまったので、自分でも信じられません。w

ただ、車を買ったことで今まで以上に色々な場所に行くことができるので楽しみです!!

車中泊旅、解禁ってところですね!

2019年も旅しまくっぞ(っ ` -´ c)

ABOUT ME
末次ゆう
佐賀県出身の23歳。 2年間会社に勤めた後、『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。ゲストハウスのヘルパーをしたり、すいか援農したり、ドーナツ屋さん開いたり。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴

関連記事(広告あり)