沖縄旅の様子はnoteで!
あくまでブログ

まさか半年間も山口県に滞在するとは…。

こんにちは、末次ゆう(@ysgenfu)です。

いや、まさかですよ。半年間も山口県にいたとは。

佐賀県の2つ隣の県・福岡県の隣県とはいえ、「九州」と「本州」ってなにか壁を感じます。

佐賀から熊本や鹿児島は気軽に行けるのに、山口となるとものすごく遠くにあるイメージ。おそらく、同じような九州人はおおいはず。

 

滞在の記録

当ブログをずっと読んでくださっている方には説明する必要ありませんが、サクッと山口県滞在記を書いてみます。

書いていて、自分でもこんなことあったなー、と思うことばっかり。人の記憶なんてこんなもんなんですね。

 

【1月3日】ゲストハウスrucoへ到着。ヘルパー開始!

ここからすべてが始まりました。もう半年も前の出来事です。

ヘルパーをする前に、青春18きっぷ旅中に2泊していました。日本一周女性チャリダーのえみこさんからの紹介で(^o^)

ヘルパーもえみこさんの後を継ぐ形になりました。思えば、えみこさんには良い場所を紹介してもらいまくりですね…。

 

【2月4日~2月9日】人と会う旅in大阪東京

rucoが5日間休みになったので、「人と会う旅」とうたい、大阪と東京へ。事前に会いたい人にアポを取ったり、逆にアポをいただいたり。

今までは、「どう観光するか?」しか考えていませんでしたが、人という新しい魅力を知る旅になりました。

‥まあ、本音を言えば疲れましたけど。コミュ力ないです。。

大阪まで、『深夜バスカルスト号』で出発!雪が心配でした。

1日目から濃い濃い。

有限会社北栄さまにギフトショーへ招待していただきました。

何気に一人で飛行機乗るのは初めてだった。

 

詳しい日記は記事にしています。当時思ったことも正直に残しているつもりです。

 

【3月31日】佐賀県へ一時帰宅

萩ゲストハウスrucoのヘルパーを終え、そのまま車で佐賀県へ帰宅。

やはり地元は落ち着きます。ただ、落ち着きすぎてやばい…。永遠に沈没できますから…。

 

【4月14日】自転車で山口県阿武町へ!すいか農家のお手伝い

やはり、旅人は旅人らしく。

佐賀県から自転車で、萩・阿武町へ向かいました。

 

福岡では難なく?一人暮らししていましたけど、田舎一人暮らしはハードルが高いです。

よからぬことを考えたくなるくらい不便。

君、言っちゃたねー。w

ちょっとしたことで目立ってしまう。これが田舎の良いところでもあり悪いところ。

もちろん、すいか作りがメインですよ!

 

休日は各地へ観光に

休日は車を借りて山口県内各地の観光をしていました。

とはいっても、大半はイオンモールなどのショッピングモール巡りですけどね( °̀ロ°́)ง

大雨災害があった岩国方面以外は、だいたい周りました。まあ、本当に行っただけなんですけどね。

 

これからも予定は未定

‥といった感じであっという間に萩での3ヵ月と、阿武町での3ヵ月半が過ぎました。

何事もそうですが、振り返ってみると時間が経つのは早いものです。阿武町へ来た日が、つい一週間前のように感じられます。

それにしても、ぶっちゃけ何の縁もなかった山口県にこうやって半年以上滞在することになるとは。

知り合いもたくさんできました。本当に嬉しいことです。

これからも予定は未定。考えて予定が決まるものではないですし、もう少し自由に流されてみようと思います。

 

日本一周は8月7日以降!

ということで、出発体制が整いました。これから数日間は山口の話題も更新する予定です。

日本一周再開は、サクッと用事を済ませてから。さてさて、新しい旅が楽しみです(^o^)

ABOUT ME
末次 悠
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。