すえぽんの日常

年末年始は電車旅してリフレッシュすることにしました!

年末年始は電車旅

どうもすみません、末次ゆう(@ysgenfu)です!

なんかもう、ここ最近はずっと文章を書くことから逃げていました。でも今から書きます。

序盤は病んでいますが、後半に告知があります。

・・・

今年は8月ごろから、「やる気」がずっと出なくてネガティブモードの連発でした。

自転車日本一周を中断した理由は記事にしましたが、それ以前に身体がだるいし外は暑いしで気が乗らなかったというのもあります。あのまま続けていても、体調不良で帰ることになっていたことでしょう。結果論ですが。

中断して実家に帰った後も、グルグル考えました。

「今後はどうしよう?」「お金のことも真剣に考えないと」「自分は何をしたいんだろう?」「今まで応援してくださった方々を裏切ったのではないか?」

考えても仕方ない、行動しなければ。分かっているつもりでしたが、どうしても体が動かないんです。

ブログも思ったことを素直に書けなくなりました。Twitterでもいざこざがあって、旅人と衝突があったり、旅を中断してから批難する声があったり……。

自分でも感じていることを匿名で言われると更にグサッとくるし、他にも同じこと思っている人がいるんだろうなと思って人が怖くなりました。

気にするな、ってのは重々承知していますが、わたしには無理……。メンタルが削られてしまいます。

100の賛同の声があっても、1の批判の声で落ち込んでしまう。これはもう慣れなんでしょうけどね。

ぶっちゃけ、「ブログもSNSも消してしまおうか」と思ったこともあります。ネット世界だけでなく、人と関わるのが嫌になりました。

……でも、ここは深呼吸。自分で自分を客観的に見る。うん。

とりあえず、時間が解決する。そう信じて有田市のみかんバイトまではダラダラ過ごすことにしたんです。

実家でない場所で、住み込みで仕事をしていれば環境が変わりますし、一応「行動」していることになるので何か変わると思ったんです。

そして、昨日付でみかんバイトが終わり、本日お給料をいただきました。「任せておけたから仕事が捗った」と嬉しいお言葉をいただき、本来の額に上乗せもしていただきました……!

ぶっちゃけ、何か大きく変わったことはありません。ただ、この状況から抜け出す方法を思い出しました。

 

 

自分の記事を読み返した

ニート脱却に必要なのは思い切って外へ出ること【ブログ】ニート脱却のために必要なことまとめブログ。お金がもったいなくても外に出ることです。...

自分の記事に救われたんです。

怖くても、外に出なければ変われません。頭とお金を使って「自己投資」しましょう。

どんなことでも、「外」に出ないと進まないんですよね。ブログで稼ぐにしろ、農業をするにしろ何でもそう。これは間違いない。

貯金もだいぶ減ってきました。昨年のこの時期と比較すると半分くらいですね。3桁切りましたし……。

しかし、それでも外に出ないと、人と会って話さないと進まない。怖がっていてはダメだ。

 

旅に出ます

ということで旅に出ます。おなじみ、青春18きっぷの時期なので電車旅です。

日程はこんな感じ。()内は宿の場所で観光地というわけではありません。

25日:京都(京都市)

26日:長野(下諏訪)・マスヤゲストハウス

27日:長野(下諏訪)・マスヤゲストハウス

28日:長野(松本)

29日:東京(府中)

30日:東京(府中)・埼玉

31日:滋賀(草津)

1日:滋賀(草津)

2日:広島(尾道)・あなごのねどこ

3日:広島(尾道)・あなごのねどこ

4日:福岡(小倉)

5日:大分(佐伯)

 

で?何しに行くの?と聞かれたら答えられないんですよね(笑)

 

その土地に行けたら満足しちゃうんです。特にどこに行きたいわけでもなく、何をしたいわけでもなく……。

何ならイオンモールでもいいくらい(笑)

あ、でも、行きたかった2大ゲストハウスに泊まってきます!予約済み!取れてよかった!!

やっぱり最低2泊だよな、と思ったので今回は2泊ずつ。その他はホテルをとっています。全て3000円以下でケチりました。がんばった!w

 

旅に出た後

旅に出た後岩手県

1月5日に佐伯市の地域おこし協力隊の方とお会いする予定です。

そのあとは…………

完全に未定!!!

何も決まっておりません。いつも通りですね(笑)

今年はとりあえずお金を稼いでおきたいので、「仕事」を探します。

 

援農の1年

何をするにも、とりあえずお金は必要です。

今年は車を買って、テーマを決めて日本を旅したいなと妄想しています。

海外留学も色々な方から勧められていますが、それにも当然お金が必要ですしね。

 

ということで、2019年は「援農」をしながら各地をウロウロできないかなぁ、と考えています。

できれば、求人サイトにない個人農家さんがいいな、とも。

ただのバイトでもいいのですが、人と深く関わるなら個人農家さんだな、と思うんです。

作物や場所に希望はありません。人手が欲しいと言っていただければ、どこへでも行きます。

もし情報がございましたら、お問い合わせページからご連絡いただけると嬉しいです!

 

 

もし会える方がいらっしゃれば!

最後に!!

年末年始でみなさんも世間もお忙しい時期ですが、もし「会えるよ!」って方がいらっしゃったらこちらまでご連絡ください(^o^)丿

できればJRの駅付近で……笑(18きっぷだから)

25日:京都(京都市)

26日:長野(下諏訪)・マスヤゲストハウス

27日:長野(下諏訪)・マスヤゲストハウス

28日:長野(松本)

29日:東京(府中)

30日:東京(府中)・埼玉

31日:滋賀(草津)

1日:滋賀(草津)

2日:広島(尾道)・あなごのねどこ

3日:広島(尾道)・あなごのねどこ

4日:福岡(小倉)

5日:大分(佐伯)

ABOUT ME
末次ゆう
佐賀県出身の23歳。 2年間会社に勤めた後、『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。ゲストハウスのヘルパーをしたり、すいか援農したり、ドーナツ屋さん開いたり。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴

関連記事(広告あり)