末次ゆう

自転車日本一周旅を長期中断します。野宿旅をやめたい。

日本一周を中断する理由

わたし、末次ゆう(@ysgenfu)は日本一周186日目で再度、旅を長期中断します。

あくまで、「中断」。次の旅のスタイルは薄っすらと考えています。

先に言っておくと、わたしは旅に生きるつもりはありません。必要な時間だとは思いますが、ずっと旅するのはいかがなものかと考えています。

旅をしても答えは見つからない

これは、萩ゲストハウスrucoにいたころから思っていました。

「やりたいことが見つからないから旅して見つけよう」「日本一周が終わったら色々やりたいことがみつかるだろう」

わたしもそんな思いで旅に期待していたのですが、素晴らしい出会いはあるものの、結局そういった答えは旅から見えてくるものじゃないんです。

一番わかりやすいのは、やってみたいことに首を突っ込んだ時に見えてくるものじゃないでしょうか?

 

そしてわたしは、「それ」が薄っすらと見えてきていました。なのに、日本一周へ再出発してしまった。

あえて目を背けていましたが、旅をすることで逃げていたんです。自転車を漕ぎながらずーっとモヤモヤしていました。

実はもう、本当にやりたいことは別にあるのにそれをするのが怖くて怖くて。

だって、日本一周は昨年155日も経験しているのである程度のノウハウはありますからね。守りに入っちゃったんです。この1カ月間。

看板を付けなかったのも、これ以上たくさんの人と会っても余計に頭がごちゃごちゃするだけというのが本音でした。わたしはそんなに器用じゃないんです。

 

行動に移す準備期間にする

今のわたしでは、これ以上自転車を漕いでもお金と時間を消費するだけになってしまいます。

もう、旅が楽しめなくなっていました。ブログを読んでいても伝わったのではないでしょうか?

今はとにかく、人に会いたい。それも不特定多数というわけでなく、限定ですが。

この一年間、良い意味で価値観が変わりました。だから、旅前半戦に会った方々とまたお話したいなと思っています。

あわよくば、同じような志を持った方を見つけたい。

今の優先順位は間違いなくこちらです。日本一周して遠回りしている場合じゃありません。

 

野宿旅をやめたい

日本一周を再開するときは、野宿旅をやめて宿に泊まる旅にしたいと思っています。

批判するわけじゃないです。じゃないんですけど、正直に思ったことを言うと…。

 

野宿しているときに会う人って、結局、同じレベルの人としか会えないんです。

 

そりゃ、楽しいでしょうよ。価値観も似たような感じだから、話も合うでしょうしね。ワイワイ飲めたら最高だ!

‥でも、そうじゃないですよね。それじゃ、ただ楽しかっただけで終わっちゃいます。

価値観が違う人間が集まって、真剣にお話して。そんな時間は最高に刺激になるし楽しい。

結局のところ、成功者は成功者の元に集まります。道の駅で寝ていても来ないんです。

寝ているときも、許可を取っていてもやましい気持ちがあります。これは健全ではないですよね。

 

逃げて日本一周

「本気で日本一周が夢でした!!」

って即答できる人なら良いですけど、結構逃げて日本一周している人も多いと思うんですよね。

わたしと一緒。無職だけど旅人っていうレッテルがあるので行動した気になっちゃうんです。

これ、気づかないと危ないですよね。終わったらただの人に戻るんですよ。

で、「日本一周終わったけど何も見つからなかった…」ってなっちゃって引きこもるパターン。数人知っています。

ぶっちゃけたところ、わたしも「起業したい」とか言っちゃったけどやりたいことないからそれを見つける時間として日本一周を始めました。

そりゃ、「やってみたい」という気持ちもあるから考えたわけですが、純粋にそれだけはありません。

家に引きこもるよりは旅した方がいいと思います。でも、単にずっと自転車を漕いでいるだけでは外に出ても引きこもりと一緒ではないんでしょうか?

やっぱり、人と関わったり、自分で何かアクションを起こしてみたり。

自分と価値観の違う人と出会うは、本当に大切なことだと思います。世界の見方がガラリと変わってきます。

 

でも、旅は最後までしますよ!

とまあ、自転車日本一周アンチなのかってレベルで語ってしまいましたが、旅は最後までしますよ!

まだ太平洋側も全然だし、四国九州も行っていない。進捗率は半分以下です。w

だた、何か企画して日本一周したいですね。ブログも組み合わせて。

とりあえず、野宿しなくてよいくらい、そして各地の美味しいものを食べられるくらいのお金を稼いでみます!

ということで、今から旅人も含めて会いたい人がいるので行ってきますね!!

さあ、どう転ぶか。怖くてたまりません。

ABOUT ME
末次ゆう
佐賀県出身の23歳。月に7万回以上読まれているブログ『厳風~Genfu~』を運営しています。 2年間会社に勤めた後、『自転車で日本一周』を目指し旅立ちましたが、途中で旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中です。その間、ゲストハウスのヘルパーをしたり、すいか援農したり、ドーナツ屋さんを開店してみたりとまったり行動中。彼女と「旅するように暮らす」のが人生目標。さあ、たびに出よう。 末次悠のプロフィール・経歴はこちら!

\ Amazonオーディブル /

本は「耳で聴く」時代です。アプリから簡単に本の読み聞かせを聴くことができます。『山寺宏一』さん、『花澤香菜』さんなど豪華声優陣の声で聴くことができます!今なら1冊無料ですので、ぜひお試しください!