カメラとレンズ選びに悩みすぎて発狂気味。というか予算…

カメラとレンズ選びに悩みすぎて発狂気味。というか予算…

どうも、末次ゆう(@ysgenfu)です。

またまたカメラの話題。過去記事『写真なんて全く興味なかったのに、今は新しいカメラとレンズを欲している』の続編です。

ある程度、機種とレンズは決めていたつもりだったんですけどね。

ストレングス・ファインダー4位の[慎重さ]のせいか、メーカーから揺らぎ始めました…。w

 

ソニーを選ぶ理由はUSB充電ができるから

わたしがソニーのカメラを選んでいる理由は、ひとつ。

USB充電ができる」から。本当にそれだけ。

冷静に考えると、自転車日本一周が終わってしまえば、特別にUSB充電でなくても良いと言えます。

もっと言えば、ACコンセント付きモバイルバッテリーを使えば問題ないですよね。

ACコンセント付きモバイルバッテリー検討!旅行のオススメ5選

2017.09.26

そう思ったら、ソニーだけにこだわる必要はありませんでした。

 

ソニーの選択肢

ソニーの場合のボディー&レンズ候補はこちら。

ボディーとレンズ合わせて20万円は必要です。

 

ボディー(ILCE-7M2)

ボディーはα7Ⅱオンリーで考えています。コスパ的にも最高!

ボディー内手振れ補正に魅力があります。型落ちのα7には搭載されていないので注意!

 

レンズ(SEL24105G)

値段高めなんですけど、これ一本あれば間違いない通しF4の標準レンズ。

ただ、高い…。ボディーの価格をはるかに超えていますからね💦

人気過ぎて中古でも新品と値段があまり変わりません。公式でも品切れになることもあるんだとか。

 

レンズ(SEL24240)

もしくは、こちらのズームレンズ。値段は先ほどより若干安いです。

広角から望遠まで幅広い画角を選択できるので、初心者ならこれ一本あれば十分でしょう。

ただな~。たぶん数年後にはもっと良いレンズが欲しくなる予感がします。w

 

レンズ(TAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm F3.5-6.3)とマウントアダプター(LA-EA4)

タムロンの最強高倍率ズームレンズをマウントアダプターを使って使用するという選択肢もあります。

ソニーには、「Aマウント」と「Eマウント」というものがあり、アダプターを付けないと同じソニーの機種でも互換性がありません。

これでも値段は上2つよりも安いから驚き!

ぶっちゃけ、SEL24240よりも更に使い勝手が良さそうだから悩みどころです。

まあ、コンテストに応募するような人は使わないんでしょうけど…。ブログ用ならまったく問題なし。

 

ニコンの選択肢

清宮さんの記事に感化されて、ニコンの場合の選択肢も選んでみました。

おおよそ、カメラ好きの方はニコンかキヤノンのカメラをお持ちですよね。

ソニーに比べると、レンズの価格が安く中古品も多数出回っています。

 

ボディー(D750)

ボディーはD750があれば十分でしょう。

ソニーのα7Ⅱより値段は高いですが、レンズのことを考えると問題ありません。

カメラのキタムラ ネットショップを覗いてみると、中古だと10万円くらい。ぶっちゃけ、α7Ⅱの中古価格と大差ないという💦

 

レンズ(SIGMA 標準ズームレンズ Art 24-70mm)

明るさF2.8通しの標準レンズ。

「Art」の称号があることから、画質も間違いないことでしょう。

 

レンズ(TAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm)

ソニーの選択肢でもあった広角から300㎜という望遠までこなす最強ズームレンズ!

これで5万円台ですから驚きというか、もはや脅威です…。

こちらはマウントアダプターを使用する必要はなし。

 

キヤノンの選択肢

ニコンの機種を調べるなら、キヤノンも外せないのがカメラの世界。

ニコンとキヤノンの違いは、『きのこの山とたけのこの里問題』と同じく考えだすとどうにもなりません。

末次ゆう
あまり詳しくないので微妙な選択かもしれませんが‥。

 

ボディー(EOS6D)

ボディーはEOS6Dがあれば間違いないでしょう。

Mark IIの方が圧倒的にハイスペックなので、予算次第ではこちらも視野に。

 

レンズ(SIGMA 標準ズームレンズ Art 24-105mm F4)

F4通しの標準レンズ。使い勝手がよさそうです。

 

レンズ(TAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm)

またまた登場しましたね。割愛します。

 

ヒトコト

しっかりとした「投資」になるよう検討します。買っても、写真のレベルが上がらないなら意味ないですし…。

性格的に、人と被るのが好きじゃない面もあるんですよね…。となると、やっぱりソニーがちょうどいいのか?

写真なんて全く興味なかったのに、今は新しいカメラとレンズを欲している

2018.07.04

【カメラ腰ベルトホルダー購入レビュー】首が痛くなる人におすすめ!

2018.02.17