すえぽんの日常

写真なんて全く興味なかったのに、今は新しいカメラとレンズを欲している

ページ内に広告を含む場合があります
いつ買うの?

今使っている、α6000というカメラを購入してもうすぐ1年が経ちます。

[kanren postid=”5052″]

その前は、rx100m3というコンパクトデジタルカメラを使っていました。購入した動機は、自転車日本一周のため。

末次ゆう
末次ゆう
スマホのカメラよりはしっかり撮りたい。だけど、そんなお金もかけたくないしレンズとか全くわかんない…。

ただ単に、それだけの理由でヨドバシカメラの店員さんに相談して決めたんですよね。ただのカモです。w

 

カメラ盗難事件

んで、順調に自転車旅を開始して1日100枚以上の写真を撮っていました。

設定とかよくわからないので、フルオート。その点、ソニーはオートでもちゃんと撮れるので初心者にも優しい機種ばかりですよ。

 

最後に撮った写真。運よくパソコンに移していた。最後に撮った写真。運よくパソコンに移していた。

日本一周80日目までの写真は全てrx100m3で撮っています。悪くはないでしょ?(ただし、圧縮しすぎて画質が極端に悪い日もあります)

そしてそして、日本一周81日目になる朝、7月16日に札幌の大通公園で事件が。

[kanren postid=”5044″]

数十秒の間にカメラを盗まれました。そういう覚悟も決めて野宿はしているつもりですが、今まで何もなかったしこの時はカメラマンの曳地さんとも一緒で油断しすぎていましたね…。

写真に強いこだわりはないものの、やはりスマホではなくカメラで撮りたい。

もう一度、旅の予算を再計算して10万円程度を捻出。大都市・札幌にあるヨドバシカメラでα6000ダブルズームレンズキットを購入しました。

 

レンズ交換式カメラはおもしろい!

それからはネットで使い方や単語の意味を調べて、通常は「絞り優先」。場所に応じて「マニュアル」で撮るようになりました。

お得だ、という理由だけでズームレンズが2つついてくるキットを購入していたんですけど、これもシュチエーションごとに付け替えて写真の雰囲気(画角)を変える勉強ができました。

末次ゆう
末次ゆう
レンズを変えるだけでも写真はガラリと変わるんだ!レンズもいろいろ揃えたいな~!

2018年1月には単焦点レンズを購入。

これで3本目になります。無事にレンズ沼へ浸かろうとしています。w

[kanren postid=”10561″]

 

フルサイズがほしい!

ここまで来てしまうと、カメラ本体もドシっと揃えたくなるんですよね。もはやメーカーの思うツボ!

α6000は「APS‐Cサイズ」と言われるイメージセンサーのサイズなんですけど、プロのカメラマンが使っている「35㎜フルサイズ」と比べると約0.6倍なんです。

単純に、「センサーが大きいほど良い写真が撮れる」とご理解していただけると。

 

せっかく、色々な場所へ旅する時間があるわけです。そこでの出来事や景色は一生ものになるでしょう。

もちろん、記憶に刻んでおくことが一番!

ただ、わたしはそれをブログやSNSで共有したいですし、年を取ってからも形として記録しておきたい。そういう思いが強いです。

とある夕日

末次ゆう🦌さん(@tsuguyuusako)がシェアした投稿 –

α6000というカメラはとってもいいカメラです。だからこそ、もっともっとわたしが腕を磨く必要があります。

でも、機材をそろえることも大切。自分の欲しいものを買うことで、より上達しようというモチベーションにもなりますしね。

 

フルサイズの購入になかなか至れない理由

「じゃあ、サッサと買えばいいじゃん!」

ってな話になるわけですよ。

今年1月からずーっとフルサイズ機を買うか悩んでいました。

いや、いつかは買うことになるでしょう。問題は時期なんですよ。

フルサイズ機本体(α7Ⅱ)だけで相場12万円。

しかし、カメラは本体だけでは撮ることができません。レンズが必要になるんですよね。

今持っているレンズのうち、フルサイズ機対応のレンズは単焦点(SEL28F20)のみ。α7Ⅱは設定を変えるとAPS-C対応レンズも使えることは使えますが、性能がガクッと下がってしまいます。

ということで、標準レンズを1本同時に購入しておきたいんですけど、APS-C対応レンズと比べて値段が高くなっちゃうんですよ…。

もちろん、その分高く売れるので資産ではあります。ただ、やっぱり15万円とかになると躊躇しちゃいます💦💦

 

いつ買うの?今でsy‥

それでもそれでも、いつか買うなら今買っちゃっても変わらないですよね…。そんなにガクッと値段が変わるものでもないですし。

買いたい機種も絞れていますしね。欲を言えばα7Ⅲのほうがいいに決まっていますけど、末次国財務省の予算を大幅に超えてしまうのでパス。。

悩んでる人
悩んでる人
いつ買うの?

今でsy‥。

もう、ポチっちゃおうかな。(深呼吸)

[kanren postid=”5052,5044,10419″]

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事