すえぽんの日常

【日記】佐賀を、九州を、沖縄を満喫した平成最後の秋

ページ内に広告を含む場合があります
カメラ末次

ここ最近は、ほとんどブログを更新していませんでした。

久しぶりに何か書きたくなったので、この約2ヵ月の様子を振り返ります。ゆる~くいきましょう!

2か月分なのでそこそこ長くなります。最後まで付き合っていただけると嬉しいです(っ ` -´ c)

末次ゆう
平成最後の秋」は、色んな場所へ旅行に行って満喫していました!

※Instagramで複数投稿している写真は、左右のタブを押すかスライドさせると表示することができます。

9月に実家へ帰宅

9月に自転車日本一周を中断し、仙台へ移動。その後、東京へ行ったものの体調が悪化したため、その日に飛行機で佐賀へ帰りました。

放浪旅の様子はnoteに書いています。こちらからどうぞ!

今思うと、旅途中から夏バテっぽい症状があったような気がします。普段から大食いではないのですが、食欲もなかったんですよね…。ホント。

帰る家があってお風呂があって洗濯機がある幸せ
帰る家があってお風呂があって洗濯機がある幸せ【日本一周160日目】 2018年8月12日(日) 旅再開5日目は、3日連続のネットカフェ「コミックバスター岩国店」からスタート!これから先も、しばら...

夜も蒸し暑く、ずっとネカフェ生活でした。こんなの、常人でも体壊しますよね。旅人って本当にすごいと思います。

旅を中断した理由は体調が原因ではありませんが、今思うと続けて悪化させなくてよかったなぁ、と。結構しんどかったです。

テントを捨てる

帰省後は、旅の後片付けをしながら行ける範囲で観光していました。

そうそう、昨年カビさせたテントは捨てましたよ。カビって本当に体に入ったら大変なことになるみたいです。

カビたテント

思い出はあったのですが、取っておいても使いようがないじゃないですか…。しかも、どんどんカビは広がる一方なので、迷ってもいられません。

末次ゆう
185日間の夜、しっかり守ってくれてありがとう。

九州観光

主に車で九州を観光しました。自分の車は持っていないので、主に母と一緒です。

来年には自分の車を持ちたいとも思っています。口だけ(笑)

View this post on Instagram

大分県にある慈恩の滝。佐賀県からだと大分ってかなり近いんです。

奥には都市高速。これも時代。 #鳥居 #筥崎宮 #海 #都市高速 #福岡 #福岡市

末次ゆう🦌さん(@tsuguyuusako)がシェアした投稿 –

これは福岡県。東区の筥崎宮にある鳥居。何だかんだ、就職してからは毎年行っています。

View this post on Instagram

これが佐賀県。 #佐賀 #佐賀県 #有田ポーセリンパーク #有田焼 #波佐見焼 #有田 #観光 #九州 #晴れ

佐賀県の「有田ポーセリングパーク」。とにかく異国感が半端なく、インスタ映えも狙える観光スポットです!

View this post on Instagram

#bluedays の店長から頂いたお酒🍶 美味しくいただきました! #青森の日本酒 #日本酒 #酒 #喜久泉 #いただきもの #晩酌 #刺身

青森でお世話になりまくっている「ブルーデイズ」の店長からお酒をいただきました。

幻の日本酒らしく、行きつけの居酒屋で予約して仕入れてくださったもの。

青森で一緒に飲んだ時に気に入って、すぐに購入したいと言っちゃうくらい美味しかったんです。

家族にも飲んでもらうことができてよかった!本当にありがとうござます!!

沖縄旅行

10月17日から1週間の日程で沖縄へ行ってきました!

毎日の日記はnoteに書いています。あの「天久くん」とも一年ぶり再会!

天久くん

翌日からは、レンタカーで沖縄一周して石垣島・波照間島にも行ってきました。

沖縄の海はやっぱり違いますね。透明度が半端ないです。

沖縄2日目 #沖縄 #沖縄一周 #浜比嘉大橋 #海 #橋

波照間一周の記憶。 #波照間島一周 #波照間島 #沖縄 #離島 #レンタサイクル #電動アシスト自転車

川平湾川平湾

一週間で400枚くらい写真を撮りました。もちろん、全てを公開するのは厳しいです。

noteのほうには、1日20枚くらい写真を貼って日記を書いているので、興味のある方は覗いてみてください(^o^)丿

鹿児島へ

沖縄から福岡へ帰った翌日に、「旅名人の九州満喫きっぷ」というお得きっぷを使って、鹿児島まで行ってきました。

おなじみ「OBOさん」にお会いする予定だけだったので、特に観光はしていないです。とうもろこしのさつま揚げを食べたくらい?

ただ、なぜか誤解された(笑)

北海道ぶりにお会いできて楽しかったです!次は関東の方ですかね?笑

鹿児島市電鹿児島市電
鹿児島駅鹿児島駅

こちらもnoteに日記を書いています!興味のある方はこちらから~!

佐賀の2大イベント!

帰宅してからは佐賀県を満喫しました!

そして、佐賀の11月はアツいですよ~!!

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

昨年も行ったバルーンフェスタ。今年は初日に行ったのですが、風が強くバルーンが飛びませんでした。

どうしても風に左右される競技なので、飛んでいるバルーンを見るのも運です。

でも、巨大なバルーンが人を載せて飛んでいく様子は非現実的な世界で面白いですよ!

・・・そうそう、日本一周現役チャリダーの「ふぉれすとさん」をお家に呼びました!!

様子はふぉれすとさんのブログを読んでくださいね!「【11月2日 571日目 】唐津くんち に来たど〜〜ψ(`∇´)ψ

末次ゆう
体調不良になってご迷惑おかけしました…。

唐津くんち

View this post on Instagram

我らがアイドル「鯛山」 #唐津くんち #鯛山 #唐津 #祭り #くんち #アイドル #曳山 #佐賀県 #佐賀 #また来年 #saga #karatsu

そして、もう一つの大イベント「唐津くんち」に行ってきました!

スマホで撮った動画ですが、14台の曳山が「エンヤー」や「ヨイサー」という掛け声をかけながら前に進んでいきます。

場所によっては走って移動することもあり、迫力がありますよ!

佐賀の紅葉

そしてそして、11月中旬。佐賀も紅葉のピークを迎えました。

View this post on Instagram

ちょっと遅れたけど、佐賀の紅葉もなかなかでした(・∀・) #佐賀県 #多久 #紅葉 #西渓公園 #saga #

生き物の力を侮るな #佐賀県 #生き物の力 #西渓公園 #多久市 #紅葉 #突き抜けた #木

多久市にある「西渓公園(せいけいこうえん)」という公園です。春も桜の名所として知られています!

View this post on Instagram

相知町のコスモス #相知 #おうち #コスモス #唐津市 #佐賀県 #佐賀 #ファインダー越しの私の世界

そして、佐賀各地をカメラ片手にぶらぶら。佐賀県の魅力、まだまだ知らないことばかりです。

和歌山に行ってきます

本当にゆる~く、サクッと出来事をまとめてみました。

そう言えば、友人の結婚式で友人代表の挨拶もしましたね~。人前に出るのは久しぶりだったので、緊張しました……。マジで。

自転車にもたまに乗っています。荷物がないと本当に楽で、どこまででも行けちゃいそうです(笑)

イオンの北海道フェアにも行き、北海道の裏?グルメを買っちゃいました。まさかのカツゲンとガラナは嬉しかったですね~!

セイコーマートも期間限定で何かしてくれないかなー、なんて言っておこう(‘ω’)ノ

ということで、昨年と同じ農家さんのお宅で「みかんバイト」に行ってきます。前泊して大阪をちょっと周るので、15日に出発です!

十分英気を養ったので、これからは行動するのみ。