事件とか

コインロッカーで欲張ったら外付けHDDを落として壊した話を聞く?

外付けHDD 落とした

見事にやってしまいました。欲張りは身を滅ぼします。萎え萎え。

全部自分のせいなので、情けないばかり。本当に落ち込んでいます。

少なくとも、日本一周中盤戦までの写真はバックアップを取ったHDDが実家にあるので大丈夫なのでセーフ。

とはいっても、ここ最近の写真がパーですし、1万円くらいお金も飛びます。涙目です。

てかね、今年で2回目なんですよ、壊したの。馬鹿としかいいようがない。

 

なぜ壊したのか?

ツイートを補足すると、コインロッカーにスーツケースを預けようとしたんです。

コインロッカー入れられるだけ入れようと欲張った結果…

500円もするから、普段からいつも持ち歩いているパソコンもバックから取り出してロッカーに入れるところでした。

電車内で画像編集していたため、外付けHDDをパソコンケースに入れず直していたんですね。それが大間違い。

1mほどの高さから落としてしまい、割れました。

それだけだったらいいんです。データが無事なら。

1月にもちょっとしたショックで壊してしまったため、薄々ヤバいのは感じていたんですよ…。見事、的中。

ドライブは周るのですが、全く認識してくれません。あげくの果てにエラー。

 

諦めることにする

外付けHDD 壊した壊れた外付けHDD「シリコンパワー ポータブルHDD

これ、復旧させるとなると10万円くらいかかるんですよね。前回壊したときに調べました。

わたしはプロのカメラマンでもないですし、貴重な写真とはいえ思い出用といった感じ。幸い、良い感じの写真はブログやnoteに公開していますしね。

失ったものを嘆いてもしかたないので、Amazonで新しい外付けHDDを買うことにします。無いと、カメラで写真を撮れないしライトルームで編集もできませんから。

衝撃に強く速度も速い「外付けSSD」も徐々に値段が下がっては来ています。

ただ、それでもコスパ的にはHDDの4倍といったところ。わたしが写真でお金を取っているのなら迷わずSSDですけど、まだそこにお金を使う気にはなれないというのが本音です。

ここはおとなしく、同じメーカーの1TBのものを買うことにしました。

前回は2TBのものを使っていましたが、持ち運び用を1TBに落としてバックアップする頻度を増やしたいと考えています。

バックアップ用が2TBで足りなくなったら4TBくらいのものを買って、家に据え置きしたいですね。そのころにはSSDを買えるくらいの余裕があってほしいですけども。

一応、3年保証付きみたいなんですけど、今回のような自損って効くんですかね?データは諦めるにしても、新品がきたらいいんだけどな~。

保証書を取っていたら調べてみます。たぶん、買ったときに捨てた可能性が高いですけどね(`・ω・´)

 

・・・ということでみなさんも、コインロッカーで欲張ることはやめましょう!

末次ゆう
末次ゆう
前回が「今年初めの悲報」だったんですけど、今回で『今年最後の悲報』となってくれることを祈ります(笑)

事件とか」のカテゴリーだけは記事数を増やしたくないものです…。

▼前回壊したはなし▼

【悲報】外付けHDD「Backup Plus Slim」壊れて、旅の写真が消えました。今年初めの悲報です↓ 【Amazon.co.jp限定】 Seagate HDD ポータブルハードディスク 2T...
ABOUT ME
末次 ゆう
佐賀県出身の22歳。中学生の頃から、「能動的な生き方をしたい」と考え会社に雇われる人生に疑問を持っていた。 高卒2年目で会社を退職し『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴