noteも書いています!
事件とか

【訂正あり】愛車アイガーさん修理入院決定。しばらく自転車旅は中断です。

な~んか、嫌な予感はしていた。

 

アイガーさん、長期入院

ホテルをチェックアウトし、自転車置き場へ向かいます。荷物が取られていないことを祈るのみ。

 

駐車料金

荷物は大丈夫でしたが、2日分の駐輪料金がちょっとすごいことに(笑)

1100円…。三ノ宮駅付近は駐輪所多いんですけど、わたしのような荷物積載自転車を置けるのは限られています。

結局、幅が広い分値段が高くなっちゃうんですよね。

 

空気入れ破損

ん?空気入れのホルダーが折れていました。まあ、もうすぐ2年経つし劣化かな?

フロントバックが空いているので、そちらに移しました。わざわざ購入しなおすようなものじゃないですし!

事件は直前に気づく

さあ、今日は山越えもあるから覚悟を決めて出発しなければ!朝ご飯はどうしよう?

とりあえず、自転車にまたがってハンドルに手をやります。

‥うん?何か違和感が__。

 

破損レバー

ほう。

(目をこすって)

 

破損レバー

ほうほう、これは何事だ?

 

破損レバー

何度見ても見間違いじゃない。これは事件だ!!

修理依頼

相場とどれかくらいかかるのか知りたかったので、とてもお世話になった青森のブルーデイズさんにLINEで質問。

ほうほう、相場は1万円ちょっとかかるそう。まあ、仕方のないことです。自転車がないとどうにもならないですし。

 

あさひ

開店の11時まで待って「サイクルベースあさひ」へ。

個人商店でもいいのですが、在庫がないことが多いし、工賃をぼったくられる可能性を考えるとチェーン店になりました。

日本一周中にお世話になっているサイクルショップ27ブルーデイズは、どちらとも知り合いからの紹介ですからね。こういうところは安心ですが、中には悪質なところもあるようでこわいです。

 

名札を見て店長さんに声をかけます。悪く言うつもりはないですけど、以前、バイトの方から適当にあしらわれたことがあったのでトラウマです。

 

末次:「すみません、ハンドルの左側が割れちゃったんですけど直せますか?」

店長:「大丈夫ですけど、部品によっては取り寄せになります。一週間はかかりますね」

末次:「わかりました。直さないとどうにもならないのでお願いします。」

店長:「少々お待ちください。調べてきます」

(店長、カウンターで調べもの)

店長:「大体、1万数千円。バーテープも変えるとなると+3000円くらいです。」

末次:「こちらでお願いしたいんですけど、荷物って預かってもらえますか?貴重品ありませんので。」

店長:「いいですよ。生ものとかもないですよね?」

末次:「ありません。申し訳ないですけど、よろしくお願いします。」

 

会話は鮮明に覚えています(笑)

前金として5000円を支払い、アイガーさん一週間の入院ということに。

 

 

ふぅ…

 

 

くそがぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

考えられる原因

駐輪場に停めていたことが原因だと思います。

邪魔にならないように一番端に停めていたんですけど、隣の自転車を出す際にハンドルが引っかかっていたんでしょうね。

駐輪場は、もちろんあんな大荷物を仮定していないですし、邪魔なのはわたしのほうなので仕方ないです。

もう、都会の混雑しそうな駐輪場には停めません。

1100円も駐輪場代払って、2万円弱の修理費とか笑えないですよね…。わたしのホテル代&食費より高いですからね。ほんと。

はぁ~~~~。

 

これから

とりあえず、これからのことを考えます。

ずっと三ノ宮にいたくないので、青春18きっぷやバスなんかでプチ旅行ですかね…?

 

三ノ宮

とりあえず、三ノ宮にもどってブログ更新しています。今日はこの辺のネットカフェで今後について考えますね…。

自転車復活までの間も日記は書きます。日本一周もカウントします。実家に帰るわけではないので。

【訂正】やっぱりカウントしません。わたしはあくまで「自転車」での日本一周。それ以外は、趣旨と違うので。

 

自転車にも申し訳ないし、ブログを楽しみにしてくださっている読者さまにも本当に申し訳ないと思っています。

でも、台風も避けられるし、ちょうど自分を見つめなおす機会にもなるんじゃないかと。

どうぞ、お暇なときにでも当ブログ「厳風~Genfu~(https://gen-fu.com/)」を開いていただけると幸いです。

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

ABOUT ME
末次 悠
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。