末次の脳内note
事件とか

アドレス(mytc@tsite.jp)はAppleを装った詐欺メール。要注意!

アドレス(mytc@tsite.jp)はAppleを装った詐欺メール。要注意!

どうも、末次ゆう(@ysgenfu)です。間一髪のところで気が付きました。

お客様の Аpple ID が іClοud へのサインインに使用されました

この題名はAppleを装った悪質な詐欺メール。みなさんもご注意ください!




 

詐欺メールの特徴

こちらが実際にわたしの元へ届いた詐欺メールです。

 

Appleを装った詐欺メールAppleを装った詐欺メール

元々、iPhoneを使っていたためAppleIDはそのまま残していました。セキュリティー関連の問題となると焦ってしまいますよね…。

しかし、送信元のメールアドレスにご注目ください。

 

mytc@tsite.jpmytc@tsite.jpから届いていた

mytc@tsite.jp」という謎のメールアドレスから届いていました。

おかしいですよね。

Appleほどの大企業なら、「〇〇@Apple.△△」といったアドレスになるのが通常だと考えられます。もちろん100%ではありませんが、このアドレスは疑いの余地あり。

 

リンク先が明らかに詐欺

メール本文中の『AppleIDアカウントページ』と書かれたリンク先に注目してみました。

 

詐欺リンク先

 

後半にわたしのメールアドレスが記載されているリンク先。いやもう、明らかに詐欺リンクです。

詳しい仕組みはわかりませんが、ここをクリックすることでわたしのメールアドレスが有効(現在も使われている)ということを通知してしまいます。

そうすることで新たな詐欺メールの標的になったり、最悪、ウイルス感染やパスワードを抜き取られるかもしれません。

絶対にクリックしないでください!!

また、仮にクリックしてしまっても、住所や電話番号などの個人情報を絶対に書いてはダメ。クレジットカード番号なんてもってのほかです。



 

詐欺メールの本文引用

一応、詐欺メールの本文も晒しておきます。

メールをそのままコピペしましたが、なぜが文字が崩れています。詐欺罪の対策なんでしょうか?

 

題名:お客様の Аpple ID が іClοud へのサインインに使用されました

ご利用の A42p10p19l74e96 36I65D(末次のアドレス) 84oaに新mしい支払いを設定いただきありがとうございます。

日付wと時刻 : 2018年6月26日 10:20 J63S52T70
のaブラウザ : M89o58z26i15l96l86a24 60F93i84r56e19f18o84x40
セvキュリティ設定の確認と更新を行うには、A42p10p19l74e96 36I65D84 アカウントページにcアクセスします。他のユーザが不正にお客様のアカウントにアクセスしていると思われる場合は、すeぐにセキュリティの詳細設定を変更してください。

bセキュリティ保護のためfn、mこの自動メッセージはご利用のアカウントfxに登録されていrるすべてのメールアドレスへ送信されています。不v明な点がある場合は Αq42p10p19l74e96 36I65D84 サポートbをご利用くださいvf。

今後とqもよろしくお願いいたします。

qA42p10p19l74e96 36I65D84 サポート

 

さりげなく、みなさんのメールボックスにも入っているかもしれません。今一度、ご確認ください。

ABOUT ME
末次 ゆう
佐賀県出身の22歳。中学生の頃から、「能動的な生き方をしたい」と考え会社に雇われる人生に疑問を持っていた。 高卒2年目で会社を退職し『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴