事件とか

いきなり「このサイトへの接続は保護されていません」やったこと(wpx)

いつも通り自分のブログにアクセスすると、「このサイトへの接続は保護されていません」となってアクセスできないようになってしまいました。

保護されていない

こんな表示があるのにわざわざサイトにアクセスする人はいないでしょう。このまま放置しておくと、誰もブログを読んでくれなくなります。

ちなみに、常時SSL化は1年以上前から設定しています。証明書ももちろん更新済み。この間、全く異常はありませんでした。

とにかく、まずできそうなことからやってみました。

運営環境

CMS:WordPress

サーバー:wpXレンタルサーバー

テーマ:JIN

全プラグイン停止・テーマの変更

不具合が起きた時、一番最初にやることといえば「全プラグインの停止」ですね。

特に、『Autoptimize』が怪しいとかなんとか。

全て停止し、キャッシュが残っている可能性があるので「シークレットモード」で確認。

・・・ダメでした。

 

次に、今使っているWordPressテーマ「JIN」の不具合なんだろうかと考え、「スワロー」に戻して確認してみました。

・・・これもハズレ。今思うと、いきなり起きた不具合でテーマが関係することはないでしょう。

 

掲載している広告に問題がある可能性もあるので、全ページ共通の広告のみ全て外してみました。

ただ、広告の問題であれば掲載していないトップページにエラーが出るのはおかしいのでは…?

・・・確認してみるとやはりこれもダメ。トップページに出てくる画像も確認しましたが全て≪https≫になっているので問題ないでしょう。

よくブログのロゴ画像(ここでいう厳風~Genfu~の文字)が≪http≫のままでSSL化できないことがあるようです。

わたしも以前初めてSSL化したとき、ロゴ画像がエラーになり上手くいかなかったことがあります。

この場合、一旦画像を削除して、再アップロードしなおせば大丈夫でした。

これ以上は思いつきません。ネットで検索しても、同じような症状の方が見当たりませんでした。

 

常時SSL設定をやりなおして15分ほど待つ

それなら、もう一度SSL設定をやりなおそうと判断。これでダメならプログラミングのプロなどに頼むしかなさそうです…。

wpx

wpXレンタルサーバーの管理ページにアクセスし、「独自SSL設定」を選択。

一旦設定を削除して、再設定しなおします。設定後は反映されるまで15分ほどかかるようなので、それまで待機。

 

10分後くらいに確認すると・・・直った!!

Twitterのフォロワーさんからも同じタイミングで報告していただきました。これなら安心できますね。

結局、原因はわかりませんでした。サーバー側のエラーなのか、こちら側が悪いのか…?

一応戻っていますが、また再発する可能性もあります。

今回は戻ったのでよしとしますが、最悪サーバーを変えることも検討してみます。費用がかかるので、本当に最終手段ですけどね。

ABOUT ME
末次 ゆう
佐賀県出身の22歳。中学生の頃から、「能動的な生き方をしたい」と考え会社に雇われる人生に疑問を持っていた。 高卒2年目で会社を退職し『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴