末次ゆう

【放浪日記】4日間の旅を中断し実家へ帰りました。

ページ内に広告を含む場合があります

2018年9月16日より、日本一周を中断して青森から放浪旅を開始していました。

その間、noteや各種SNSでは積極的に発信していたのですが、ブログでは触れていなかったのでサクッと時系列日記を書いておきます。

詳細はnoteに写真付きで書いているので、そちらを読んでいただけると幸いです。noteのアカウントもフォローしていただけると嬉しい限り(●´∀`)ゞ

高速バスで仙台まで

最後の最後まで、ブルーデイズ界隈のみなさんと楽しいひとときを過ごさせていただきました。本当に、良い出会いをしたなと感謝しています。

その後、高速バスで仙台まで向かいました。駅周辺は初めて訪れたことになります!

お決まりのイオンモールでご飯を食べて、ネットカフェでおやすみなさい。単なる移動日です。

東北カメラマン曳地さんと再会!

翌日は、夜に約束をしていたので午前中はぶらぶら仙台の街を歩きました。

当然ですが、東北楽天ゴールデンイーグルスばかり!野球全般好きなので、興奮してきます~(^o^)

その後、電車で50分ほどの「相馬駅」まで移動。マクドナルドでブログを書いて再会の時を待ちます……!

いや~、楽しい時間でした。久しぶりに思い出話やこれからのお話。お互いの価値観について語り合いましたよ。いい時間だった!

なかなか、こういった深いお話をできる方は少ないので、また1年後には必ずお会いしたいなと思います。あ、数か月後でもいいんですけど!!

お金のためにバイトをするってのが一般的な感覚なんですけど、「暇だからバイトしている」って感覚が面白かったですね~。それくらいのんびり生きるのもアリ。

日本三景「松島」へ!

翌日はホテルでしっかり眠れたはずなのに、若干、体調と精神の不調が……。

かといって、天気がよく1日中引きこもるのも良くないと思い、日本三景の「松島」まで行ってきました。

[kanren postid=”14150″]

これで日本三景制覇!

宮島は小学生の時に行ったので記憶が曖昧…。また、どこかのタイミングで行ってきます!

天橋立は日本一周中に行きましたよ~!

[kanren postid=”2590″]

日本三景に限らず、日本一周中に行った観光地はまた再訪したいですね。カメラを変えたことだし、当時の写真は編集をミスしまくりでせっかくのきれいな景色が伝わりませんからね……。

仙台駅周辺をぶらぶらして、高速バスまでの時間をつぶします。もちろん、noteやブログ更新の時間にもあてました。

そう言えば、盗難が原因とは言え、この1年3ヵ月ほどでカメラを3台も変えているんですよね……。

カメラとレンズにかけたお金を計算すると、7万円(RX100M3)+9万円(α6000ダブルズームレンズキット)+5万円(単焦点レンズSEL28F20)+12万円(α7ⅱ)+16万円(ズームレンズSEL24105G)なんですよ。

合計すると、49万円

は?マジで?そんなわけねーだろ。いやマジ意味わかんね。いやいや……。これが現実のようです。

ライトルームや外付けHDD、レンズプロテクターなども含めたら、軽く52万円くらいになります。

趣味のつもりではなかったんですけど、カメラは趣味ということにしておかないと言い訳がつきませんね(笑)

体調不良につき、実家へ帰らせていただきます。

4日目は高速バスで目を覚ましました。まあ、しっかり睡眠を取れないことは覚悟していましたが、それにしても頭が痛いし熱っぽい。

とどめに吐き気がしてきました。車酔いとは違っ他た感じで休んでも良くなりません。

やはり、精神的にも肉体的にも疲れていたんでしょう。元々、身体は強い方ではないですし、今年は7月いっぱい炎天下の中、農作業もしていました。朝も早かった。

そのまま、ろくに休まず旅立ち。しかも、この酷暑。北海道に逃げたと思ったら地震……。

精神的にも休まらなかったですもんね。唯一、宮古のゲストハウス3710にいた時くらいなもの。

言い訳になりますが、これ以上旅を続けても悪化するし、会う人にも迷惑をかけるかもしれません。

引き際は大切だと言い聞かせ、飛行機で帰ることにしました。

福岡空港の半額で佐賀空港って行けちゃうんですね……。知らなかった、こんなにがんばっていたとは。

やはり、外に出てみて気づくこともあるんです。井の中の蛙はダメ絶対。

成田空港

成田空港第3ターミナルから旅立ちます。それにしても、成田空港は普通に遠い(笑)

窓際の席だったので景色を楽しめました。(もちろん、機内モードにして到着後に投稿しています)

ちょいと景色を楽しんで、シチメンソウを見て、佐賀ラーメンを食べて実家へ帰還。

同級生が初スタメン、初ヒット、初ホームラン。刺激になります。やばいよな……。

これから

といった感じでわたしの体力不足もあって実家へ逃げてしまいました。

3日ほどはあまり行動せず、今までの総括やブログのメンテナンス・執筆に力を入れていきます。もちろん、身体も休めます。

旅の予定としては、10月の中旬以降に鹿児島と沖縄へ行く予定です。あの人やこんな人に会ってきます(笑)

それまでにも、会いたい人がいますし、いくつか予定もあります。

実家でのんびりするという行為が、無職にとって一番の毒になるのでマンネリ化だけは避けなければ。

11月からのバイトは決定事項なので良いですけど、それ以降も考えて行動しておかないといけません。ふう、「自由は不自由」って言葉がよくわかるこの頃でございます。

野球もルールがあるから楽しいだけですもん。ボールを投げて打つという行為に、ストライクゾーン、ホームラン、ボークなどなどのルールを明確化してようやく楽しめる。

自分の行動にルールを決めたいですね。自立、いや自律。自分を律する。

修行です。

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ