末次ゆう

一人旅は辛い修業の日々。「安心できる場所がない」

ページ内に広告を含む場合があります

末次ゆう(@ysgenfu

一人旅は修業の日々

すいか作りの作業をしながら、ふと思い出した旅の記憶。

 

あれは、秋田県能代市での出来事。おなじみ?テツオ先輩とお別れした日ですね。

 

テントのカビ

テントがカビてテンションダウン。近くにお店なし。空腹…。自転車のパンク。

ちょうど旅にも慣れてきたころに起こりました。でも、旅に対して「飽き」のようなものすら感じだしたころでもありました。贅沢なことですが。

この前日も雨、その前からなかなか天気に恵まれず苦しかったですね。

でも、今思うと大したことないです。それでも、いいじゃん。楽しい一人旅!

 

安心できる場所がない不安

でも、当時は本気で気分が落ち込んでいました。

寝るところと言えば、やっとの思いで見つけた東屋。でも、コソコソして過ごさなければなりません。

しかも、ここは東北。野生の熊が出る可能性も高い場所。実際に張り紙もありました。

 

新潟から一緒に行動していたテツオ先輩新潟から一緒に行動していたテツオ先輩

「寝る」ってリラックスしないと満足にできません。いや、表面上はできるけど体のどこかで気を張っています。

それが満足にできない。ものすごく不安な日々を過ごしていました。

・・・

ぶっちゃけ、この時の感情は2ヵ月ばかりの旅の感情が蓄積されて、テントがカビたことで爆発したんでしょう。

もう、何もする気が起きませんでした。

 

「一人」になると不安は恐怖に

ここに来るまでも、2ヵ月近く一人旅をしていたので「一人」ということに慣れていなかったわけではありません。

でも、テツオ先輩と別れた後ものすごく怖くなりました。今でもこの感情、覚えている。

もちろん、夜は怖いです。しかし、この時ばかりは昼間も怖くなりました。1日中、不安で胸が潰されそうでした。

 

孤独という恐怖。

 

空腹は孤独を倍増させます。

雨は恐怖を倍増させます。

 

さらに、自転車の後輪がパンク。これはもはや試練。

雨の日に移動したせいで、靴もジュクジュク。あ、風呂なんて入れません。

そして、寝るときにテントへ入ると、ツーンとしたカビの臭い…。ものすごくイライラしたし、テントを買いなおすことを考えると、経済的な不安も。

 

でも、強くなれた

とまあ、当時の「負」の記憶を話し出すと止まりません。ここでドクターストップ。

当時のブログを読んでいると、以下の文章で表現していました。

 

旅人なら誰しも作ったことがあるであろう、もやしうどんで節約料理!

・・・する予定だったのです。

お湯を沸かすところで、まさかのガス欠。幸い、うどん一玉だけは食べられましたが・・・。

お昼に寄ったダイソーまでカセットガスを買いに行こうと覚悟を決めたところで。

後輪がパンクしていました。

別に直せばいいんです。

でも、今日は不運続き。

カビは生えるわ、服も濡れた。帰ってくるとテントも濡れていたし、マットも濡れてしまっている。
そして、ガス欠。

全て自分のせいですし、濡れるのも当然です。

でも、投げ出したくなる時ってありますよね。情けないけど。

ご飯は諦め、ブログだけ更新しカビ臭いテントで寝ることにします。
パンク修理も明日する。今日はヤダ。寝よう。

 

そして、まとめは…。

 

旅を始めたばかりの「初心」に帰りたいと思います。

慣れからだらけすぎた。疲れたなんて言っている場合じゃない。

 

気づいていたんだな、俺。

 

この日から、精神的に強くなれた気がします。うまく言えないけど、一人でも大丈夫な耐性がついたというか…。

 

安心できる場所があるのは幸せ

安心できる場所があれば、こんな出来事があってもリセットできます。冷静になれます。

そして、自分の他に人がいれば、「どこでも、安心できる場所」になるんですよね、究極。

いくら一人暮らしでも家があれば、そこは安心できる場所です。熊は襲ってこないでしょ?

 

帰る家がある。グッスリ寝ていても誰の迷惑にもならない。熊が襲ってくることもない。毎日お風呂に入れる。電気が使える。

 

これらが揃っていることがどれだけ幸せなことか。そして、どれだけ貴重なことか…。

たまに言われるようなことですが、身をもって学んだ瞬間でした。

 

一人旅は修業でもあった

一人旅は、一種の修行でもあります。

でも、この経験は自分の中で貴重なモノにもなっています。ほんとうに。

 

 

日本一周もあと半分残っています。何が起こるかわかりませんが、辛い出来事もあることは確かでしょう。

それらも「修行」と捉えて、冷静に乗り越えていきたいな。強く生きるための柱にしたいな。

そんなことをビニルハウスの中で思いました。

 

支離滅裂になってきたので、これで終わります。

当時のブログも読んであげてください。文章デタラメだけど、懐かしいな~。

[kanren postid=”4475″]

 

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ