末次の脳内note
岩手県

宮古のゲストハウス3710に宿泊!宮古島じゃないよ。【日本一周180日目】

2018年9月8日(土)

日本一周も180日目。ちょうど半年目というところです。まあ、何の記念日感もないんですけどね(笑)

今朝は3時ごろに大雨になってどこからかライダーさんが逃げてきました。それだけだったら良いんですけど、独り言が半端なく大きい。

バイクのエンジン音、テントを立てる音くらいなら問題ないんですけど、独り言となるとめっちゃ怖い。

かといって、起きると変に絡まれそうで恐ろしかったのでしばらく寝たふり。人間もなかなか怖いんですよ。ほんと。

 

雨で停滞

この先3日間は雨の予報。とはいっても簡単に停滞していては話にならないので何とか進む方向で考えていきます。

今夜から明日にかけて東北はどこもそこそこの雨予報。なるべく、確実に寝床にありつきたい。となると、ネットカフェのある八戸という選択になるんです。

 

でも、なんか無理そう。どうしてもなら防水装備してでも進むところですが、そこまでのモチベーションは持ち合わせていません。停滞決定。

 

ちょいと開き直りました。まあ、どうにかなるし、どうにかするし。

今回は、11月に結婚式があるので実家に戻らないといけない。かつ、中旬からは和歌山でバイトが決まっているので若干の制約があります。

前半戦と違ってちょいと計算しておかなければならないのがネック。あまり必要のない停滞は避けたいところです。

 

雨停滞

その後、マクドナルドでブログ更新。電源があるとの情報がありましたが、残念ながら使えそうにない…。

一日中、ブログのリライトや今後の予定を立てようかと思いましたが、電源がないと日々のブログ更新ができないので断念。

 

小雨になったのでマックを出て、宮古の町を散策。もう、まぎれもなく田舎です。

 

港からはなれた場所にも津波が到達したようです。本当に恐ろしい。普通、こんな場所までくると思わないですもん。

 

JRも、盛岡までは運行しているものの、それ以外はいまだ復旧工事中。どれだけの大災害だったのかがわかります。1日でも早い復興を。活気を取り戻して欲しい。

地元のショッピングモール・キャトル宮古4階にあるレストランでお昼ご飯!(540円)

一言でいうと、めっちゃ辛かった。

量はそんなにないんですけど、唇が痛くて痛くて…。水を5杯お替りしてなんとか完食。美味しかったけど痛いぞ~(笑)

 

宮古と宮古島を間違える失礼な奴

今朝、大失態に気づきました。ホント失礼な奴。

 

宮古と宮古島

萩ゲストハウスrucoでヘルパーをしていた時に知り合った同級生のジョン君。彼、宮古島にいるとおもっていたんですよ(笑)

今朝、連絡があるまで宮古とにいると知らず、どうも話がかみ合わないなと思っていました…。失礼なやっちゃ。w

でもね、Googleで「宮古 電源」って調べたら3位に宮古島の記事がありました。Google神すらごちゃごちゃになっているのでセーフでしょう?!

 

ゲストハウス3710(みなと)

ということで、ジョン君がやっている「ゲストハウス3710(みなと)」へ急遽宿泊することに!!

 

ゲストハウス3710

ででん!

 

ジョン君

ジョン君!たぶん、7カ月ぶり!ご覧のようにめっちゃ元気です(笑)

 

何かよくわからんが、みんな既に酔っているので便乗させてもらう。w

という感じで、楽しい一晩を過ごさせてもらいおやすみなさい。明日も雨かな。。

 

今日のひとこと

特に東北は伝わらない。これが悲しい佐賀。

・翌日朝、ゲストハウス3710にて。

 

今日のデータ

出発:道の駅みやこ(岩手県宮古市)

到着:ゲストハウス3710(岩手県宮古市)

走行距離:2.9km(合計8419.6km)

出発&到着時刻:7:00~8:00~16:30

家計簿

食費:1150円(マクドナルド、四川塩ラーメン)

宿泊費:3000円(ゲストハウス3710)

合計:4150円

ABOUT ME
末次 ゆう
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。