もう雨の日に自転車漕ぐなんて言わないよ…たぶん【日本一周182日目】

2018年9月10日(月)

二段ベッドの上に寝ていたんですけど、夜中たまにベッドが揺れます。普通なら気にならず寝ているんですが、どうも北海道地震を経験してから揺れに敏感になっているみたいです。

・・・・・・

連泊したゲストハウス3710にて起床。朝6時には出発支度を終え、外へ。

 

外はあいにくの雨。残念ながら予報通りです。でも、今日は進むしかない。

もうね、そろそろ移動しないとフラストレーションがたまってきています。

昨日の時点で、今日は何が何でも進むと決めていました。

たまにはクレイジーになりたいお年頃なんです。進みたい~~!!!!

最近、何を考えてもネガティブになってしまうんですよ。これも雨のせいでもあるはず。

 

クレイジー

朝ごはんをローソンで買い、道の駅みやこでいただきます。本当は暖かいものを食べたいんですけど、朝早すぎてどこも開いていないんです。

初めて簡易防水装備発動!これで靴が濡れる可能性が減ります。先人の知恵ですね!

ということで、この先カメラは封印。雨が結構降っているのでスマホも屋根がないところでは取り出せない状況です。

これがあるから雨の日は漕ぎたくないんですけど、日本一周のうち1日くらいは写真がほとんどない記事なんてのもアリかなと。

・・・・・・

自転車を漕いでいきなり坂道。この付近の道路は、どこもダンプカーがかなり通ります。復興工事のための車両がほとんどなので文句は言っちゃいけません。

のぼり始めて200mでしょうか。スリップして車道と逆の方に倒れかけました。車道に倒れていたら…。考えたくありません。

かといって、ここで諦めたくない。今日はクレイジーになるんだ

結局、自転車を押し歩いて進むことに決定。俺は何やってるんだ?

 

もう雨の日は漕ぎたくない

レインコートを上下着ていますが、すでにグッチョリ。風邪を引きそうなほど寒い…。

下りは自転車に乗ろうと思ったら、ブレーキがほとんど効きません。しばらく摩擦で水気を飛ばせばいいんでしょうけど、なかなかの高低差なので効かないのは危険です。

トンネルは小さな歩道があったので、そこを押し歩き。しかし、雨が3日以上は降り続いているのでトンネル内も濡れています。

土がぬかるんで2回滑りかけました。これまた危ない。もう最悪…。

無心で、言葉通り何も考えないようにして、雨に打たれて、前に進みました。

滝行のよう。わざわざ雨の日になにやっているんだ俺は。

無心とは言いつつ、雑念と自分に対するイライラがつのる。

もう決めた。

雨の日は走らない」と。

 

充電コーナーがありがたし!

13kmほど歩いて「道の駅たろう」に到着。寒い、寒い。風邪ひきそう…。

 

デイリーヤマザキが併設されていたので、カップ麺をいただきます。最近、野菜摂ってないな…💦

温かい、ホッとします。さあ、今日はこのあとどうしよう?ここで野宿かな…?

いやもう、決定です。ここでお世話になります。

充電OKとかマジかよ。しかも、夜も開放されているなんて…。

22歳になりました。この1年間、成長したんだろうか?

2018.09.10

いつか書こうと思っていた誕生日ネタの記事を書きました。まとまってはいませんが、今の思いを書いています。どうぞごらんください。

…という感じでリアルタイム更新。

ここ最近、面白い内容がなくてブログを楽しみにされているみなさんに申し訳なく思っております。

なんというか、今はネガティブモードになっているようです。周期的になるんですよね。昨年は、秋田県でこんな感じでした。

こんなわたしですが、どうぞ根気強く付き合っていただけたら幸いです。励みになります。

 

今日のひとこと

便利だから逃げてしまっている。1000mくらいへっちゃらだ~(大汗)

・リアルタイム更新

 

今日のデータ

出発:ゲストハウス3710(岩手県宮古市)

到着:道の駅たろう(岩手県宮古市)

走行距離:16.1km(合計8435.7km)

起床&就寝時刻:6:00~21:00

家計簿

食費:1509円(おにぎり、カップ麺、パン、飲料水)

合計:1509円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!