建設されている防波堤を見ながら八戸まで移動の日【日本一周184日目】

2018年9月12日(水)

昨晩はあまりの寒さに2回も目が覚めてしまいました。しかし、何とか寝ないとトイレに行きたくなったら困る…。

だって、怖いもん(`・ω・´)/

という子供のような理由ですが、何とか日が出るまでやり過ごしました。

7時に起床!野宿するときは日の出前に起きるようにしているため、かなり眠れたことになります。やっぱり、キャンプ場はいいですね!!

朝ご飯は、北海道から密輸していたセイコーマートのカップ麺。これで本当の本当にセイコーマートの面影がなくなってしまいました。

…昨日気づいたのですが、サイドバックの中に入れていたもう一つのカップ麺が爆発していました。

残念なことに、スープも元から混ぜてあるタイプなのでバックの中がカップ麺臭い。どうやら、一昨日の雨が浸透して麺もふやけていました。ショック…。

それからテントや寝袋を干していると、時刻は9時30分。遅くなっちゃいました。

 

快晴のリアス

空は快晴!昨日もそうだったけど、ずーっと曇りや雨だったので本当に嬉しすぎる!!!

 

海を見ていると、今日も波しぶきを立てております。太平洋っていつもこんな感じなんでしょうか…?

あまり意識しないけど、わたしが住んでいた唐津や福岡は日本海ですもんね。山口県もそう。

なかなか身近に太平洋がないことに気づきました。(日本語が変?)

 

その波が何万年という月日を経て作り上げたのがこの景色。自然ってすごい。

 

話は変わって、この「自動車専用道路」が羨ましい所存です(笑)

地図を見てみると、ほとんどアップダウンなしで縦断してますもん。自転車レーンも欲しです、国土交通省さん。

・・・・・・

そんなわたしをあざ笑うかのようにアップダウン連発。午前中から飛ばしすぎじゃないでしょうかね(´・_・)

 

海は遠目から見てもきれいですね!風が冷たいけど、昼間は助かります。

ただ、表示を見てみると津波は写真を撮っている位置も飲み込んだようです。

この高さですよ?信じられない……。

 

さあ、今日も頑張りましょう。八戸まで行けたら行きたい!

 

そうそう、この「三陸鉄道北リアス線」ってすごいですよね。宮古から久慈まで運行しているんですが、このリアス式海岸を超えていくんですから。

乗っていないからわかりませんが、トンネルの量が半端ないんじゃないかな?

建設費や維持費もバカにならないでしょう。

 

そして、海の方では防波堤の建設が進められていました。

道路から海が見えなくなるのは残念だけれど、命には代えられません。

 

津波で流された跡地には、ご覧のように立派な公園や施設が建設されています。

普通なら「すごいな~きれいだな~」なんて思うところですが、津波のことがあるので素直にきれいだなんて言えないです。

 

新なぎさ食堂

お昼を「新なぎさ食堂」でいただくことに、偶然、Googleマップで見つけました。

やはり、せっかく全国を周っているので1日に1食はお店でいただきたいですよね。それくらいなら資金も大丈夫ですし。

どれも美味しそう…!優柔不断なのでしばしお待ちを、店員さん。

 

今日は無性にお腹が空いているので「ラーメンとカレーのセット(Aセット)」に決定!

ラーメンもカレーも食べたかったのでベストチョイスですな!

何というか、特徴をあげろと言われたら難しいです。しっかり美味しかったしお腹にたまりました!

 

久慈から八戸

さっき食べたばかりなのに、峠を上り始めるとすぐにお腹が減ってしまいます。これがチャリダーってやつですよ。

ここにきてようやく平常運転になってきた模様。財布的にはちょっと悪いくらいが助かるんですけども(笑)

 

久慈駅に到着!が、これといって見るものもないのでスルー。

駅を見るたびに思うのですが、JRと私鉄を上手く使って青春18きっぷ旅したいです。日本一周2周目は電車旅かな?

 

さて、懲りずに峠越え。思い切って八戸まで向かうことにしました。

明日には青森市内に着きたい。八戸からだと100kmちょっとなので可能性は見えてきますが、それよりも離れてくるとわたしの脚では厳しいのです。

 

この辺りの交番の看板がかわいい。新しいやつはみんなこうなのかな?

落とし物を届けに来るこども、ってところでしょうね!

 

青森県に突入!岩手はまだ県庁へ行っていないのでまた来ます!

何だかんだで107日ぶりの青森県ですね。昨年は帰ってこれなかった…。

自転車日本一周107日目から再開です!

2017.08.19

流れで函館に行かないようにしないと(笑)

 

道の駅はしかみでトイレ休憩。寒いのでトイレが近くなってしまいます。九州の人間からするともう冬です…。

ここでお世話になろうかとも思いましたが、どうも良い場所がなかったので八戸まで向かうことにしました。気合でなんとかしましょう。

 

夕焼けがとてもきれい。でも、なぜか現れる寂しい気持ち。動物の本能なのかな?

・・・・・・

アップダウンを覚悟していましたが、八戸までは緩やかな下りが続き楽勝コースでした。一気に都会の雰囲気になり、ちょっと嬉しい末次。w

 

野宿場所を探しておやすみなさい。今日はほとんど移動だけの1日になってしまいましたね…💦

おそらく、明日も同じような感じかも。ただ、温泉にはそろそろはいりたいところです(っ ` -´ c)

 

今日のひとこと

そろそろかなと思っていましたが、実際に訪れると非常にショッキングです。

・翌日朝、まべち公園にて。

 

今日のデータ

出発:黒崎キャンプ場(岩手県下閉伊群)

到着:まべち公園(青森県八戸市)

走行距離:91.2km(合計8575.9km)

起床&就寝時刻:7:00~22:00

家計簿

食費:1312円(新なぎさ食堂Aセット860円)(団子、食パン、野菜ジュース)

合計:1312円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!