青森県

ゆ~さ浅虫入浴後のたそがれタイム【日本一周185日目】

ページ内に広告を含む場合があります

2018年9月13日(木)

今朝、いきなり雨が降ってきて驚きました。前日まで晴れマーク・降水確率10%なので油断…。というか、雨が降るという頭すらなかったです。

運よく、屋根付きのベンチで寝ていたので助かりました。これからは、晴れ予報でも屋根は確保していた方がいいですね。

温泉博士で温泉に入ろうかと思っていましたが、よく見ると13時から15時の間しか使用できません。

う~ん、今から出て寄り道しなければ着きそうだけどそれじゃ面白くないですしね。何より、焦るのはよくない!

可能性は捨てないものの、おそらく無理でしょうね…。後半でバテそうな気がします。

今日も自転車を漕ぎまくる1日になるので、吉野家で腹ごしらえしておきます!朝だから並盛でいいかなと思っていましたが、チャリダーの腹にはちょいと足りない感じ。

食事はガソリンと同じですからね。しっかり摂っておかないとガス欠で倒れてしまいます。ただ、栄養バランスも考えないと後から響きそう…。気を付けないと。

青森目指して

さっそく漕ぎだし。イオンが見えたけど開店前なのでスルー。まあ、行っても視察(自称)するだけですしね(笑)

今日も気持ちが良い晴れ!朝の雨は気まぐれだったようですね。

日本一周再開直後は太陽を恨みたくなる暑さでしたが、この時期の東北は太陽が出ないと肌寒いくらいの気温になっています。

おいらせ町の「下田公園」でトイレ休憩。キャンプ場が丘の上にあり、昨日の予定ではここに泊まるつもりでいました。

リアス式海岸を甘く見ていましたね。反省反省…。

湖もきれいですね~!白鳥の観測所にもなっているようです。

隣の大きな湖はアルコール消毒をしないといけない徹底ぶり。自然がそのまま残されていました。

飲み物を買いたいので「マエダストア」に立ち寄ります。青森では、このマエダストアとユニバースというスーパーをよく見かけますね。

そして、青森と言えば……

イギリストーストですね!!前回もよく食べていました。ほとんど制覇したんじゃないかな?

ノーマルは普通のシュガートーストという感じ。実は甘すぎて、ちょっと苦手だったりします(笑)

エネルギー補給してアップダウン連続コースを突っ走ります。

昨日一昨日よりもずいぶん楽なはずですが、疲労がたまっているのか暑さなのか同じくらいきつい💦💦

そして、なかなかの悪路なので下りでもスピードを出せません。トラックもかなり通るので、神経をすり減らしながらの走行となりだいぶきつい……。

振動で荷物がずれたのでおろして積みなおし。完全に落ちることのないように積んでいますが、ずれるとバランスが崩れるので危険です。

ダイソーの100円ロープをこんなに重宝するとは…。

意外と、ホームセンターなどの自転車専用ロープよりも幅が広く、フック部分の耐久性があるので使えます。

今日で185日目ですが、ロープを捨てたのは4本くらいなはず。100均なので切れかけても簡単に買いなおせるのも便利です!

七戸町に入りました。

わたしも最近知ったことなのですが、青森と岩手には一戸から九戸まであります。唯一、四戸はありません。地域が狭くてなくなったらしい。

デイリーポータルZの記事に、「一戸から九戸まで行ってみた」というものがあるので興味がある方は読んでみてください。

関連記事: 一戸から九戸まで「へ」を全て巡る

そうだ、このガタガタ道が疲れのもと。なるべく避けたいのですが、後ろからはトラックがバンバン通るのでそうもいきません。

自転車にはダメージになるし、手は擦れるし、お尻も痛いし……。自転車走行には向いていません。

全国どこも同じような道路は多いんですけどね。早く治して欲しいけど、優先順位的に自転車は低いでしょうからなかなか難しいのでしょう。

青森まで残り40kmを切りました!時刻は14時。温泉は諦めます。

自転車だとだいたい時速20kmとして計算しますが、わたしの場合はもう少し下回って15~18の間に落ち着きます。

浅虫温泉まで残り30kmくらいなのでまず無理ですね。まあ、仕方ない。

この先、クーポン有効期限内に入れそうな温泉がないので温泉博士9月号はこれで用済み。結局、姫路での一店舗しか行けなかったので、今月は赤字になってしまいました。

まあ、登別は入らなくて正解でしたしね。あんな場所で地震に遭っていなくてよかった。

こんな月もあるでしょうけど、基本的に温泉博士はお得です!

雑誌としても全国の温泉が紹介されているので、暇つぶしアイテムとして優秀ですよ!

野辺地の藩境塚

たまたま通りかかった道沿いに気になる建物がありました。

こちらはトイレ。この先、お店もないので

どうやらここは、南部領と津軽領の境界だった場所のようです。今でもその名残をうかがえます。

真ん中にある小さな川が境界線のようです。

右が南部領、左が津軽領。

漢字だらけでぱっと見何を言っているかわかりませんね。でも、何かかっこいい(笑)

先の方には、わたしが昨年通った下北半島が見えます。たしか、あの風車のあたりも通りましたね。

曳地さんと出会った日。いや~、懐かしい!元気にしていますかね?!

一回通った場所も、月日が経てば思い出が蘇るので楽しいです。そして、自転車だからこそ余計に感慨深いものがあります。

がゆがんでいるなと思ったら、青森と言えばりんご!さりげなくアピールしていますね。

何となく撮った青い森鉄道の線路。先に海が見えていい感じ(^o^)

・・・・・・

といった感じで風景を楽しみつつ、また、昨年の思い出を思い出しつつゆっくり進んで浅虫温泉に着きました。

まだ日が高いけど、今日はここまでにしておこう。青森市内までは残り15kmほどですが、温泉に浸かってゆっくりしたい。

昨年、佐々木さんと野宿した実績のある海岸があるので寝床は確保済み。

[kanren postid=”4604″]

佐々木さんもお元気かなぁ?Facebookで繋がっているんですけどね(笑)

道の駅 浅虫温泉 ゆ~さ浅虫」へ!5階に350円の展望浴場があります!!

もちろん、このお値段なのでシャンプーやボディーソープ等は持っていかないといけませんがそれでも破格!

宮古以来のお風呂、室蘭以来の温泉をゆっくり堪能しました。気温が低く、身体を冷やしがちなのでしっかり温めておきます。

日もいい感じに沈んできましたね。この時期になると、17時でもうこんな感じになってしまいます。

ついこの間まで20時でやっと暗くなっていたのに…。いつの間にやら月日は経つものです。

ああ、こういう景色を見ているとお酒が飲みたくなってくる…。

でも、なるべく節約したいし一人酒なんてご法度だよな……。

とか思いつつ、やっぱり無理でした。昨年、佐々木さんと飲んだ記憶もあったので身体全体が酒を欲しています(笑)

近くのミニストップで買った樽酒。初めて飲んだんですけど、しっかり樽の風味があって美味しかったです!

‥という感じで今日はほろよい気分でおやすみなさい。明日は自転車修理に行ってきます。

今日のひとこと

19万円出せば、電動アシストに変えられるそうです。高いし充電問題がより深刻になりそうですけどね💦

そのうち、電動アシストで日本一周する人とか出たら面白いですよね!

本気で自転車好きな一部界隈からは批判されそうだけど、これはこれでいろんな坂を楽にのぼれて幅が広がると思うんだけどな~。

・翌日昼、青森駅前にて。

今日のデータ

出発:まべち公園(青森県八戸市)

到着:サンセットビーチあさむし(青森県青森市)

走行距離:84.4km(合計8660.3km)

起床&就寝時刻:6:00~22:00

家計簿

食費:2027円(吉野家)(餅、飲料水、パン、おにぎり)

入浴費:350円(ゆ~さ浅虫)

合計:2377円

1日1回タップorクリックで応援!