末次の脳内note
岩手県

宮古の中華そば多良福 (たらふく) に感動!【日本一周181日目】

2018年9月9日(日)

ゲストハウス3710(みなと)にて起床。時刻は5時半。もっとゆっくりしていてもよかったのですが、旅中の早起きする癖が出てしまいました。

それにしても、今日は日曜日。誰も起きてきません(笑)

二度寝するとダラダラしてしまうので、顔を洗って朝ご飯を食べに行ってきます!

 

魚菜市場

魚菜市場

朝ご飯はここで、とおすすめされたのが「魚菜市場」。地元の新鮮な魚介類が集まっているようです。

たしか、駅前にも看板がありました。

 

よくある市場と比べ、まったく客寄せの声がしません。時間帯によるかもしれないですけどね。

賛否あるでしょうけど、わたしはあまり声をかけられたくないので、ゆっくり新鮮な魚を見てまわりました。

こういう時って、どれだけ安くて美味しそうでも気軽に買えないのが自転車旅のデメリットかも。冷蔵庫とかないですし、バックの中はさすがに入れたくない。

新鮮な食材で調理するとなれば、やっぱりキャンピングカーでしょうな。

 

宮古人おすすめだという「おいかわ」の海鮮ちらしをいただきます!

 

海鮮丼

こちらが宮古海鮮ちらし!900円と朝ご飯にしては値が張ってしまいますが、たまの贅沢!

プリップリのお刺身をわさび醤油をかけていただきました。温かい味噌汁も身に染みます…!

 

お昼寝停滞

その後、雨が落ち着いていたので宮古の街並みをちょいと散策。コンパクトな街なので、すぐに周ってしまいます。

 

ゲストハウス3710に戻り、今後の天気予報を確認。悲惨なことになっていました(笑)

 

雨雲レーダーを見ても、今後雨が降るのは明確。やっぱり、雨は嫌なので停滞します。

でも、ちょっぴり雨を期待している自分もいました。最近、昼寝をしたいのにできないって状況ばかりだったので、やっとベッドでお昼寝できる!

雨は止んだけど、もう知らんとばかりに布団をかぶってスヤスヤ…。気持ちが良すぎる~。

 

昨日と同じ、ショッピングモール・キャトル宮古4階にあるレストランでお昼ごはん!

ガッツリ食べたかったのでカツ丼セット!(650円)

 

ボーっとしすぎて変なことしていました。w

 

そして、また昼寝。ダラダラするときは徹底的にやってみようかと。

人間、いくらでも寝れます。寝すぎるときついんですけどね~。

・・・

頭痛い。言わんこっちゃない。

 

中華そば多良福 (たらふく)

いくら寝るだけでも、腹が減ります。どこに栄養使っているんでしょうね?アイドリングストップできないのが人間です。

腹ごしらえできる場所を探し、再び街中散策。麺類を食べたいな~。

 

たらふく

中華そば「多良福 」というお店を発見!値段がわからないので不安ですが、1000円以上することはないでしょうし、入ってみることに。

 

入って「一人です」というと、「一つね~」と返事が。うん?もう頼んだことになってるの?トッピングはいいの?

「??」だったのですが、席に着いて周りを見ると理由がわかりました。

ここは、中華そばしか扱っていないんです!!

 

中華そば

しばらくして中華そばが運ばれてきました。スープが並々。ぜったいこれ、美味しいやつ。

レンゲでスープを一口いただき、麺をズズっと。シンプルな味ですがめっちゃ美味しい。

麺の量も多く、ライスなどなくても十分お腹いっぱいになります。これで550円は破格でしょう!

お客さんも徐々に増え、相席になります。3名で来られたお客さんに、「ごめん、今日は売り切れ」とおっしゃっていたので、あと少し遅かったら食べられなかったようです。

いや~、良い店に入れました。宮古にまた来ることがあったら行きたくなるお店です(^o^)

 

おやすみなさい

ゲストハウス3710に戻ると、焼肉パーティーが始まるようで便乗させてもらいました(笑)

あれだけ昼寝したのに、夜になるとまた眠気が。明日は自転車を漕ぐ覚悟。おやすみなさい。

 

今日のひとこと

いつの間にか、22回目の誕生日を迎えていました。昨年は、北海道のクッチャロ湖で迎えたことを思い出します。

色々思うこともあるのですが、それはまた落ち着いたときに書こうかと。

お祝いのメッセージ、ありがとうございました!!

・翌日朝、ゲストハウス3710にて。

 

今日のデータ

※自転車移動なし。

出発:ゲストハウス3710(岩手県宮古市)

到着:ゲストハウス3710(岩手県宮古市)

走行距離:0km(合計8419.6km)

起床&就寝時刻:6:00~22:00

家計簿

食費:3250円(海鮮丼、カツ丼セット、中華そば、お菓子類)

宿泊費:3000円(ゲストハウス3710)

合計:6250円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

ABOUT ME
末次 ゆう
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。