末次の脳内note
コラム

【初心者向け】クレジットカード初心者がまず最初に作るべきオススメカード4選

この記事は、寄稿記事です。(猫の使いさん)

初心者向けのクレジットカード比較

クレジットカードを作りたいけど、種類が多すぎて正直どれを選んでいいかわからない…
クレジットカードって色々メリットはあるみたいだけど、自分にとって一番おトクなカードはどれ?

持っていると色々と便利なクレジットカードですが、種類が多く特徴もそれぞれなので、どれを選んでいいのか分からない…と困りますよね。

始めてのクレジットカードの選び方のポイントは以下の3点です。

①年会費が無料かどうか
②おトクな特典が付くか
③審査が通りやすいカードかどうか※1

※1クレジットカードは、利用者がカードを使用して買い物をしたものをクレジットカード会社が一度建て替えするという仕組みになっています。
そのため、利用者が経済的に信用できるかどうか「審査」というものを行い、カード利用可か不可かという審査を行っています。

今回は比較的審査が厳しくない一般的なカードを紹介します。

こちらのポイントを基準に、初心者にオススメのカードをみていきましょう。

初めてのクレジットカードにおすすめの厳選4枚!

楽天カード

年会費:無料
特典:・楽天一番などの提携店利用で4%のポイント還元
・公共料金の支払い時にもポイントがつく
審査の通りやすさ:◎

楽天カードはCMでも良くみかけますし、有名で人気のあるカード。
楽天カードをオススメする一番の理由は、何と言っても審査の通りやすさです。
アルバイト・パートをしている人、学生、専業主婦の方など、「審査に通るか不安…」と思っている人でも審査に落ちにくいカードになっていますので、初めてクレジットカードを持ちたいと思っている方でも安心して申込みをすることが出来ます。

また、ポイント還元率も高く「楽天市場」などの楽天加盟店で買い物をすればポイントが4%。加盟店ではない普通のお買い物であっても1%のポイント還元が付きます。
公共料金、税金の支払い時にもポイントが発生します。
楽天市場でネットショッピングをよくする方であれば、持っていて損はありません!

JCB EXTAGE

年会費:無料
特典:・Amazonを利用するとポイントが4倍
・最高2000万円の海外旅行保険が付く
審査の通りやすさ:〇

JCB EXTAGEの最大の特徴はAmazon利用でポイントが4倍になるという所です。
よくAmazonで買い物をするよといった方には最もオススメするカードです。

また、Amazon以外にもスターバックスやセブンイレブンなど身近な店舗で高いポイントが発生します。
普通の買い物であっても最初の3か月はポイント3倍、それ以降も1.5倍と高い還元率のカードで、ポイントが貯まりやすいでしょう。

また、最高2000万円の海外旅行傷害保険が付きますので、海外旅行によく行く方は安心して利用することが出来るのでおすすめです。
ただし、注意しなければならない点は、JCB EXTAGEは入会に年齢制限があり、入会できるのは29歳以下限定ですので注意して下さい。

JCB EXTAGEの審査の通りやすさは、29歳以下限定というところもあり、まだ年齢の若いアルバイトの方やパート、学生でも審査に落ちにくくなっています。

三井住友VISAデビュープラスカード

年会費:無料
特典:・高いポイント還元率
・ゴールドカードに自動昇格できる
審査の通りやすさ:〇

三井住友VISAデビュープラスカードは、利用に年齢制限があり、25歳以下の方しか申込みが出来ませんが、高い還元率が特徴のカードです。
まず入会後はポイント2.5%還元と高い還元率でポイントが付き、それ以降の利用についても1%の還元率となっており、おトクです。
審査の通りやすさについても、初めてクレジットカードを持つ人向けに作られたカードであるため、アルバイト・パートや学生の方でも通りやすいです。
また、三井住友VISAデビュープラスカードをオススメする理由は、満26歳にゴールドカードに自動昇格するという特徴があるからです。年会費はかかりますが、ゴールドカードになると、ステータスになるのはもちろん、空港のラウンジが無料で使用できるなど、特典が沢山あります。ゴールドカードの審査は非常に厳しいため、最初からデビュープラスカードを持っておいて、自動昇格を待つのが一番簡単です。

エポスカード

年会費:無料
特典:・提携店舗利用で、最大30倍のポイントが付く
・ゴールドカードに簡単に昇格できる
審査の通りやすさ:〇

エポスカードは、ショッピングセンターであるマルイが発行しているカードです。
エポスカードの最大の特徴は、提携している店舗が非常に多いということです。
提携している店舗は、マルイは勿論、飲食店やレジャー施設など10000以上あり、いつも行っている身近な店も店舗に含まれているかもしれません。提携店舗で買い物をすると、最大で30倍のポイントが付くという凄いメリットがありますので、よく外に遊びに行くという方にオススメです。
また、エポスカードで年間50万円以上の買い物をし、1年以上利用するという2つの条件を満たせば、ゴールドカードに招待されます。その場合、ゴールドカードに昇格したとしても年会費は一切かかりませんので、将来ゴールドカードを持ちたいという方にオススメです。



まとめ

今回ご紹介したクレジットカードは全て無料でポイント高還元率のクレジットカードばかりなので、どれを選んでも間違いありません。
まずは人気のクレジットカードから試し、2枚目以降は利用ニーズに合わせて検討するのがオススメです。

クレジットカードに関して、もっと詳しく知りたいという方は、以下のサイトを参考にしてみてください。

猫でも分かるクレジットカード比較

 

この記事を書いた人

名前:猫の使い

エンジニアでもありライターでもある、何でも屋さん。WEB業界はどっぷりつかって早5年となります。
猫でも分かるクレジットカード比較という、クレジットカード総合情報メディアを運用しています。

寄稿記事、募集中!!

ブログに興味がある人、厳風~Genfu~に寄稿してみませんか?

ブログに興味あるけど、なかなか書けない。そんな方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご連絡ください!

【募集】ブログを持っていないけど興味がある人、寄稿記事を募集します! ブログに興味がある人、厳風~Genfu~に寄稿してみませんか? 他の人に記事を書いてもらうのもいいな、って...
ABOUT ME
猫の使い
エンジニアでもありライターでもある、何でも屋さん。WEB業界はどっぷりつかって早5年となります。 猫でも分かるクレジットカード比較という、クレジットカード総合情報メディアを運用しています。