【寄稿】一人暮らしの簡単ご飯。新社会人になる君へ伝えたいこと。

今回、末次ゆうさんのブログ厳風~Genfu~に寄稿させてもらう

翔太(@5trj64gvr9h0cap)です。

 

末次君が会社員時代の同期です。彼はとても優秀でした。

取扱説明書を見ながらでないと難しい現場での作業を、

何も見ずにやっていましたからね。

1回で自分のものにする能力が高いと感じました。



一人暮らしについて

わたしは今一人暮らしをしています。学生から社会人になる人のほとんどは

一人暮らしをするんじゃないでしょうか。

一人暮らしというと、自炊、洗濯、掃除、さまざまな手続きなど

今までお母さんがやってたことをすべて一人でやらなければいけません。

 

洗濯は最低、週に1回やれば回ります。掃除も月に1回やれば

いいと思いますが、クイックルワイパーくらいは準備しときたいです。

 

手続きも、今はほとんど引き落としになってますので電気が止まることは

ありません。引っ越した時に住民票を移すことを忘れなければ、

あとは、市役所に行けば何とかなります。

 

問題は自炊なんですよ、

ほぼ毎日しなければいけないですからね。

毎日外食やコンビニで済ませるならいいですが、お茶500mL1本で

100円もしますから高いですよね。

 

自炊だけ手を抜くと高くつくんですよ。

ですので、簡単に作れる一人暮らしのご飯を紹介しようと思います。

 

電子レンジと電気ポットと冷蔵庫があれば作れるものを

書いていきます。これくらいはどの一人暮らしの家にもあるはず。

フライパンや包丁は使いません。洗い物面倒ですから。

 

「ストックしておきたいもの」と「オススメのメニュー」

 

ストックしておきたいもの

サトウのごはん 銀シャリ 5食パック(マルキョウで298円の日があります)

②スープ付きの冷凍うどん、そば 種類いろいろある

③麺だけの冷凍うどん、そば

④レンジでチンする親子丼、牛丼系

⑤コーンポタージュなどのお湯で完成するもの

銀座カレー中辛(割高ですがレトルトでは珍しく具が入っています)

⑦カップ麺(赤いきつねと緑のたぬき)(マルキョウで69円の日があります)

 

オススメのメニュー

親子丼①+④

牛丼①+④

カレーライス①+⑥

卵とじうどん③+④

肉うどん③+④

カレーうどん③+⑥

 

イオンを生かしきれてない

ストックしておきたいものは、イオンじゃなくても買えるんですよね。

上に書いたものは一例です。

他にもいろいろなものをイオン(マックスバリュー)で買っています。

 

いろいろ試行錯誤して「この商品はここのお店がいい」というのを

探してきましたが、総合評価1位はイオンです。

 

理由は、商品のハズレが少ないこと、全体的に安いこと、

WAONや株主優待の優待カードが使えてお得なことです。

 

一人暮らしではどうしても野菜が不足しがちになりますので、

たまには外食で野菜を意識したり、野菜ジュースを飲んでみたり

してみてください。

 

この記事を書いた人

名前:翔太

末次君が会社員時代の同期です。

Twitter:@5trj64gvr9h0cap

管理人:末次のヒトコト

末次ゆう
イオン、いいよね!(銀座カレーは辛口もいいと思います)

 

寄稿記事、募集中!!

ブログに興味がある人、厳風~Genfu~に寄稿してみませんか?

ブログに興味あるけど、なかなか書けない。そんな方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご連絡ください!