北海道

札幌観光計画☆札幌時計台や歴史ある旧道庁巡り【日本一周80日目】

ページ内に広告を含む場合があります

2017.7.15(土)

今朝はミスターバイシクルさんのアウトドアベットで爆睡していました。
朝からお客様の予約があるため、6:30には起きる予定だったのですが・・・。
10分遅れてなんとか起床。何か夢を見ていたけれど、起きると忘れましたね。

朝ごはんまでお世話になってしまいます。

新鮮なお野菜と、コーヒーがこれまた美味しい!

時々、自転車屋さんと間違われることもあるんだとか(笑)

店名といい、ロゴといい自転車尽くしですからねぇ(; ・`д・´)

マスター愛用の自転車たち。
店内の雰囲気とぴったりマッチしています!

バイクもお洒落に展示されています( ^ω^ )

あまり時間がないため、急いで出発の準備を!!

記念撮影!!

今着ているTシャツこそ、日本一周チャリダーのみが着ることができる伝説のTシャツ
いやー、着る日が来るとは・・・!
本当に嬉しいです!

ねぶたが終わってから再会する約束をして、本日は元気に出発です( `ー´)ノ

北海道庁と佐賀の繋がり

さてさて、まずは札幌市街地へ向かいます。

途中で札幌ドームへ寄ろうとしましたが、何やらイベントがあっているようでスルーすることに。

用もないのに人込みへ行きたくないです。

おぉ!ようやく街中へ来たなという感じ!

大都会、札幌へいざ( `ー´)ノ

こちらが有名な「すすきの」の一部。
独特な臭いが漂っています。良い意味でも悪い意味でも。

路面電車が走っており、ここから先は歩道を押し歩き。

昼間からフラフラしている人もいますねぇ。土曜日ですし、仕方ないか。

そして、北海道庁へ到着!!(危うく北海道県庁と書こうとした)

福岡⇒島根⇒鳥取⇒京都⇒滋賀⇒福井⇒石川⇒富山⇒長野⇒新潟⇒秋田⇒青森⇒北海道

前回の青森県庁制覇から、だいぶ時間が経ちましたね。ようやく13県庁目!果てしない。

しかしながら、北海道庁の魅力はこちらではなく・・・

「旧道庁」や「赤レンガ」などと呼ばれ需要文化財に指定されているこちらの建物。

1888年(明治21年)に建てられた歴史ある建造物なんですよ!

入館無料となっており、北方領土問題や北海道の歴史について学ぶことが出来ます。

北海道観光の資料も置いてあるため、なかなか便利。

鍋島直正
我が地元、「佐賀の七賢人」の一人。
※佐賀県民は、授業で佐賀の七賢人を学びます。

第10代肥前国佐賀藩主でもあり、北海道開拓の初代開拓長官

佐賀県人とすれば、戊辰戦争で使用したアームストロング砲の方が有名だったりします(笑)

札幌時計台

国指定重要文化財に登録されている「北海道時計台」へ!

また名を「旧札幌農学校演武場」といいます。

北海道開拓に必要な西洋の知識と技術を習得するため、マサチューセッツ農科大学からW.S.クラーク(クラーク博士)、同校教師のW.ホイーラー、D.ペンハローらを教師として迎え入れることに。

クラーク博士は契約により、8カ月の在任期間で帰国しますが、その功績は偉大なもの。
昨日の名言へとたどり着くのです。
当時の生徒も、それはそれは優秀だったそう。

時計台について歌った歌手のアルバムが置いてあります。

コブクロも歌っていたのか!知らなかった。

2階は実際に講義に使われた部屋になっています。
椅子に座って、学生気分を味わうことも( ^ω^ )

なんとこの時計、石の重量だけで136年間動いているとのこと。

機械遺産にも認定されており、当時の技術の素晴らしさを感じることが出来ます。

手前の振り子に触れると、止まってしまうとのこと。そんな大罪、何があっても犯してはなりませんね。

ちなみに、動力源の石は3日に一回手動で巻き上げられているそうです。

重りの見張りも兼ねてか、こちらガイドの方が常駐されているようなので、お話をお聞きするのも良いですよ!

札幌観光等

札幌駅へ到着!
自転車は道庁の無料駐輪場に置いてきました。

これまで都会に行くと、駐輪場探しが大変だったのですが、札幌は綺麗に整備されているようです。

さっぽろテレビ塔
720円で中へ入ることが出来るようですが、本日はお預けしておきます。
札幌はまた来るからね!

実は、以前行動を共にしていた曳地さんと合流し、明日は雨の予報のため札幌停滞することになりました。

とある事情があって、この先「RX100M3」で撮った写真は登場しません。。

路上販売お手伝い@札幌大通公園

マクドナルドでブログを書いていると・・・。

Yuu
あれ?何しているの??

まさかの路上販売をすることに!!

と言っても、当然プロカメラマン曳地さんの写真ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

わたしもお手伝いとして、隣に居座らせていただきます。
途中、通りすがりのもうすぐ還暦な男性とお話していましたが(笑)
かれこれ2時間近く(`・ω・´)

カ〇レーザーじゃないから!!

それにしても貴重な経験をしたなと思います。
今までも路上販売やライブをしている方は見てきましたが、見る方と売る方では目線が違います。
なんというか、人間観察能力が磨かれますね。

視野の広い人間になるという点で、非常に良い経験になりました!

夜はセイコーマート夕飯で済ませ、公園でゆっくり過ごすことに。
すすきのも近く、夜遅くまで賑わっています。

今日のまとめ

突然の出費って不安になりますよねー。(意味深)

・翌日朝、マクドナルド札幌すすきの店にて。

今日のデータ

出発:ミスターバイシクル(北海道札幌市)
到着:大通公園(北海道札幌市)
走行距離:17.9km(合計4623.1km)
出発&到着時刻:7:50~16:30

家計簿
食費:1074円(マクドナルド、ペペロンチーノ、パスタ、ガラナ、コーヒー、おにぎり)

観光費:200円(札幌時計台)
合計1274円

翌日の記事はこちら!

【日本一周81日目】新しいカメラはα6000にきめた!2017.7.16(日) 今朝は色々とお騒がせしました。 起きたことは仕方のないことですし、嘆いても解決しないので開き直るこ...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ