北海道

余市でウイスキー試飲をしてほろ酔い気分はいかが?【日本一周109日目】

ページ内に広告を含む場合があります

2017.8.21(月)

朝はニセコ町にある曽我森林公園キャンプ場からスタート!

朝露がひどく、あいにくの曇り空・・・。テントを乾かすのに苦戦し、9時ごろのスタートです!

ニセコ町

スケールが違いすぎるトウモロコシ畑。さすが北海道と思わせてくれる一面です。

これで晴れていたらどんなに良いことか・・・。
まあ、文句は言いませんよ!

Google先生の言う通りに進むと、まさかのダートコースに( ̄ー ̄)

自転車を押して進みますが、荷物の重量に体を持っていかれます。
危うく倒しかけましたが、なんとか片足で踏ん張りました。。

見よ!この北海道スケールを!!

ちなみにこの場所は車では入れません。ちょっと特別な気分になります(笑)
(道に迷っただけ)

しばらく進むと街中へ入りました!すかさずセイコーマートへ(*’▽’)

補給用のパンを買って自転車のところへ戻ると、地元の方から差し入れをいただいてしまいました・・・!

ありがとうございます!美味しくいただきました( ^ω^ )

基本的に甘いものが大好きなので、本当に嬉しかったです!

ニセコ町「グラウビュンデン」

時刻は10時過ぎ。お昼には早いですが、函館でご自宅にお邪魔したわさびーふさんオススメの場所でランチをいただきます!

何ともお洒落な「グラウビュンデン」という喫茶店へ到着。

旅中の格好で行く場所じゃないぜ(笑)

創業以来大人気だという「グラウビュンデンサンド」をいただきました!
900円なり!

分厚いベーコンに、程よい硬さのフランスパンがよく合います(*´ω`*)
それとトマトが美味しかった!

海外のお客さんも数人いらっしゃいました。店員さんも普通に英語がペラペラ・・・。

ニセコ町は外国人移住者増加に力を入れており、近くには「北海道インターナショナルスクール・ニセコ校」という学校があり教育体制もバッチリな町。
今は外国人観光客も多数訪れる、高級リゾート地となっているそうです。

お洒落なのは喫茶店だけではありません。
道路沿いの家ほとんどがお洒落で新しいんですよね(`・ω・´)

ぶっちゃけ、「ここは日本か?」となります。本気で錯覚します。

そんな非日常的な経験が出来るニセコ町。また遊びに行きたいなと思わせてくれる魅力的な町でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

腹痛と戦う

羊蹄山が近くに見えます。

ただ、それどころではなくなりました。

腹痛。

とにかく坂を駆け下りて、近くのスーパーへ!!!
珍しく自炊なんてするもんじゃないな(笑)

アウトドア用品から自転車の部品まで扱っている大きなスーパーだったので、しばらく休憩。
お昼過ぎに再スタートです!

再び国道5号線

橋の上からの景色。こういう何気ない場所から見える景色も好きだなー!

・・・

この後はひたすら上り坂でした。峠を1つ越えて、一気にくだります。
道中、特にイベントなし。写真を撮る行為も忘れて余市町へ進みます。

ここを右に曲がれば余市町なのですが・・・。

以前反対車線を走っているんですよねー。
ここ、かなりきつい峠なんですよねー。

[kanren postid=”5246″]

この道を知ってしまっているから怖いっす(笑)

記憶通りの上り坂でした。。

しかもこちら側から上ると、路肩が比較的狭い部分もあって怖いですね。
国道一桁の道路はトラックも多いですし。

このトンネルで上りはラスト!

後は一気に下っていきますヽ(´▽`)/

・・・いやー、前回よくこの道を上ったなと自分に感心します(^^ゞ
下っている時間もかなり長く感じました。やればできるんだな(笑)

全盛期の勢いは過ぎてしまっていますが、ひまわりも綺麗に咲いております(”ω”)ノ

これも北海道スケールだなぁ。

前回も立ち寄った「きのこ王国」へ!

ここのきのこ汁が安くて美味しいんですよねー!

健康にも良いですし、きのこが嫌いな方以外はおすすめします(๑•̀ㅂ•́)و✧

きのこを食べるとほっこりしますなぁ(*´ω`*)

余市でウイスキーの試飲

・・・が、ほっこりしている場合じゃありませんでした!!

本日は余市町で終了の予定のため、前回もお邪魔した「余市蒸留所」でウイスキーの試飲をする予定なんです!!
17時閉館。現在、15時30分過ぎ。かっとばします( `ー´)ノ

道の駅スペースアップルよいちへ到着!

自転車を停めて余市蒸留所へ!

受付けのお姉さんから、時間がないのでウイスキーの試飲をしていってくださいと!
女神かっ(笑)

展示物は前回見ましたしね!真っすぐ試飲会場へ向かいまする。

1階に置いてある試飲カードに簡単な内容を記入をするだけでOK!

2階の会場でスタッフさんに渡すと、試飲のウイスキーを3ついただけます!

これが無料なんですから、お得どころの話じゃありません!

宣伝効果があるんでしょうけど、工場も無料開放ですからねぇ💦

時間もなかったので、全て炭酸で割って飲みました。
危うくそのまま飲んでむせるところだったのは秘密☆

ウイスキーに詳しいわけでもないので、ただの個人的な好みですが・・・。
スーパーニュッカが一番飲みやすかったです!

もちろん、他のウイスキーも美味しすぎます!甲乙なんて付けられません!

未成年&ドライバーの方にも、リンゴジュースのサービスがあります!

こっちも美味しそう!羨ましいわヽ(´▽`)/

時間ギリギリにも関わらず、試飲会場はたくさんの人で賑わっていました。

閉館5分前のアナウンスが流れたので、会場を後にします。

ウイスキーのオススメの飲み方一覧表!

もう少し時間に余裕があれば試してみたかったです!残念。

出会う

近くのスーパーで自炊用の生麺を購入して、自転車を置いている道の駅へ!

今度はお腹を壊さないようにしないとな(笑)

東屋でゆっくりしていると、ライダーさんと出会いました!

東京から仕事を休んで3週間ツーリングをされているそうです。
北海道へは毎年来ており、年によって行く地区をわけているんだとか。

北海道を知り尽くしている、いや、日本を知り尽くしている方で、各地のおすすめ情報を聞きまくります(笑)

夜はそのままおやすみなさい。

今日のまとめ

りんごのほっぺという酎ハイ。しっかりリンゴの味がして美味しかったです(*´ω`*)
普通のリンゴジュースも飲みたいですね!

・翌日朝、道の駅スペースアップルよいちにて。

今日のデータ

出発:曽我森林公園キャンプ場(北海道虻田郡)
到着:道の駅スペースアップルよいち(北海道余市郡)
走行距離:56.7km(合計5515.9km)
出発&到着時刻:9:40~18:00

家計簿
食費:2006円(グラウビュンデンサンド900円)(きのこ汁108円)(お酒、サラダ、メロンパン、かりんとう)
合計:2006円

こちらも読もう!

マッサンの舞台となった余市。ウイスキーに懸けた情熱

1日1回タップorクリックで応援!