北海道

二人でいれば怖くないことを台風に実感させられる【日本一周176日目】

ページ内に広告を含む場合があります

2018年9月4日(水)

昨晩は台風の影響もあってか、なかなかの強風でした。朝起きると、頭に枯れ葉がついていたので風で舞っていたのでしょう。

今日は停滞するのみ。午前中は風だけのようですが、午後から徐々に台風が迫ってきます。

昨日は雨の中走ったので、自転車が汚れてしまいました。泥除けがあればこんなひどくならないんですが…。

アイガーさんも標準装備で泥除けがついていましたが、少しでも重量を軽くしたかったので外しちゃったんですよね💦

まあ、よほどのことがない限り雨の日は走らないのでよしとします。

チェーンは完全に変え時。日本一周する前は、チェーンやスプロケット・クランクが消耗品なんて知りもしませんでしたからね。

というか、こんな頻繁に買えないといけないほど走っている人もそんなにいないでしょう。ましてやこの大荷物。自転車屋さんも場所によっては驚かれます(笑)

セコマ朝食

セイコーマートで朝ご飯。こちらは昨年もお世話になったイートイン付きの神店舗。

ついでに言えば、コンセントも使えます!

いつものペペロンチーノにカツゲンを付けた豪華セット!今年は長く北海道に居られないので、なるべく北海道限定のものを食べまくりたいですね~!

偶然、カツ丼の記事も見つけました。みんな、セコマが大好きなんです!!

ダラダラ停滞

その後、苫小牧駅に移動。自転車を駐輪場に預けて、バス停へ行きました。

あわよくば札幌まで行こうかと。まあ、することないんで苫小牧でダラダラしておきます。

JRもお得な往復切符があるようです。北海道の交通機関はどれも高く見えちゃいます…。

縮尺が本州と違いすぎるので錯覚なんでしょうけど。我々の感覚からすると、苫小牧の東隣都市は帯広になっちゃうわけですからね💦

車で180kmもあります。気軽に行ける距離じゃないですね。。

利用者も少ないらしく廃線の危機らしい。確かに昨年の旅中、廃線されたばかりの線路をたまに見かけました。

でも、難しいでしょう。みんな車を持っていますし、観光も北海道はレンタカーやバイクできたほうが自由に動けますからね。

北海道の観光スポットは比較的郊外にあるので、特に電車は使いにくいです……。

イオンモールへの無料シャトルバスが出ているので、お世話になります。

平日でも1時間に1本。この規模の都市にしては多くて嬉しい!

お昼は、イオンの中の「餃子の王将」で苫小牧名物(本当は室蘭)と書かれていた「カレーラーメン」をいただきます!

昨日お世話になったクラタニさんに、昨年連れて行ってもらった「味の大王」とはまた別な感じ。

さすがは大手チェーン店なだけあって、誰が食べても美味しく感じるように無難なカレー味でした!

[kanren postid=”7979″]

とまあ、この後はダラダラですよ。テツオ先輩と別行動もすれば、一緒にゲームセンターをぶらぶらなんかして。

そう言えば、札幌で帽子を無くしてしまいました…。あそこは何かをなくす場所のようです(笑)

モンベルやスポーツ用品店で似合いそうなものを探すも、何かしっくりこず。まあ、これから先は寒くなっていくのでニット帽で良いでしょう。

倉敷のデニムで作られた帽子、かっこよかったなぁ~!

[kanren postid=”13455″]

なんてところで、眠かったけどイオンでは寝れそうにないのでブログ更新。

昨日の日記を書いたら目が冴えてきたので、もう一つ大幅リライト!

【日本一周】旅をしながら稼ぎたいなら、ブログを始めましょう!

「日本一周 稼ぐ」というクエリで、プロブロガーの記事を抜いて1位になっていたので2000文字ほど付け加えました。

一応、わたしも”ブロガー”を名乗っているので旅中でも作業します。

日本一周日記だけを楽しみにされている方は、トップページがごちゃごちゃして申し訳ありません…。

上部の「日本一周」をクリックすると、日本一周関連の記事だけが表示されるので、ひと手間かかりますがよろしくお願いします。

夜になって本格的に風が強くなってきました。苫小牧駅まで歩くのも一苦労。

自転車もこのようにドミノ崩しになってしまっています。下手に起こしてもまた倒れて壊れる可能性が高まるので触りません。

・・・・・・

ネカフェまで歩いている間、何度も強風で砂粒が目に入ってもうくじけそうでした。テツオ先輩と二人だったから心強かった。これが一人だったらたまりませんね。

何とかネットカフェに着きました。ホッと一安心。ここは3回目になります(笑)

フラットシートが満室で残念でしたが、まあ屋根があるだけ十分満足。みなさんもこの台風で困ってこちらに来られているんでしょうね。

今日のひとこと

若いうちに、豪華客船で世界一周してみたいですねぇ。自転車や徒歩・バイクは日本で満足しそうです(笑)

・翌日朝、自遊空間苫小牧店にて。

今日のデータ

出発:苫小牧中央公園(北海道苫小牧市)

到着:自遊空間苫小牧店(北海道苫小牧市)

走行距離:3.0km(合計8267.7km)

出発&到着時刻:7:00~8:00

家計簿

食費:2520円(餃子の王将)(はなまるうどん)(セコマ、アイス、パン、おにぎり、ジュース、大福)

合計:2520円

1日1回タップorクリックで応援!