北海道

【日本一周93日目】ハセガワストア名物「やきとり弁当」食べて、函館へ無事帰還!

ページ内に広告を含む場合があります

2017.7.28(金)

旅93日目は道の駅横綱の里ふくしまからスタート。

通勤通学の時間帯になってきたので、歩いて周囲を散策してみます。

福島川のアイヌ語での由来が怖い・・・。
潮が入ってきて河川が逆流する川
過去に大津波でもあったのでしょうか?

近くには福島町青函トンネル記念館もあり、外には実際に使われた「潜水艇くろしおII号」の展示がされています。

道の駅隣の横綱千代の山・千代の富士記念館と、福島町青函トンネル記念館。
福島町は結構な田舎町ではありますが、魅力的な記念館が2つもあります!

朝はボーっとしながら、セイコーマートで適当に済ませ、北海道前半戦最後の移動日です( `ー´)ノ

松前国道

朝一で峠が一つ待ち構えていましたが、ボーっとしていたおかげかきつさを感じませんでした(笑)

なんだ、何も考えなければ進めるじゃないの( ̄ー ̄)

日頃、雑念が多すぎるんでしょうね・・・。心当たりしかありません!!

道の駅しりうちへ寄り道。
道の駅としては珍しく、朝8時から開店していました。しかし、内地の道の駅と比べると本当に何もない。

どちらかというと、休憩所がメインなんでしょうね。

新幹線展望台が隣接されています。

こちらは上り。東京方面です。

時刻表が置いてあり、すれ違う時間帯などを確認していくと楽しいと思いますよ!!

・・・

その後もパラパラと雨が降る中、函館までの距離を縮めていきます。

残り10kmを切ったところで雨脚が強くなり、太平洋セメント工場の橋の下で雨宿り。

海に向かって1km近く伸びているんです!横から見ると大迫力でしたよ!

ハセガワストア「やきとり弁当」

小腹が空いたので、コンビニで済ませるかなーと思っていたところ・・・。

出ました!ハセガワストアの登場です( `ー´)ノ

我らがセイコーマートと同じ系列の会社なのですが、ここに「函館名物」が存在するんですよねー!

それが「やきとり弁当

専用のオーダー用紙で注文してから焼いてくれる本格派!
函館へ着たらな、必ず食べないといけないお弁当ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

う~む、焼き立て最高\(^o^)/

お肉ももちろん美味しいのですが、間に挟まっているネギがこれまた良い仕事をしているんですよねー!

本当、お店ごと本州へ持って帰りたいくらいっす(; ・`д・´)

ある意味カオスなフェリーターミナル

特に欲しいものはありませんが、中古ショップをぶらぶらしていました。
余市で見たウイスキーが、まさかの1本2万円とは・・・!

フェリーターミナルへ到着!なんか同じ匂いがする自転車がいっぱいあるぞー。

しかも、見たことがあるような自転車が1台。まさか・・・?

持ち主が見当たらず、とりあえずパソコンをカタカタしていると、函館市民の倉本さんから「北海道・函館来函証明書」をいただきました!

この方も名物お兄さんらしい。Twitterでは見かけていましたが、本当にいただけるとは(笑)

ありがとうございます( ^ω^ )

それにしても、日本一周人の聖地や名物〇〇って多いですよね!
わたしも知らなかったことばかり。情報が足りていません。

もちろん、日本一周しているからと言ってそこに行く必要もありません。個々の旅ですから。

ただ、そこで楽しみにされている方がいることは間違いなく、そういう方と話せるのはこの旅の途中だけ。そう考えると、聖地には行ける分だけ行きたいなと思うのです。

そして、天久くん(@AmekuDX)と感動の再開を果たしましたヽ(´▽`)/

知らない人↓

[kanren postid=”2333″]

そして、2ヶ月近く天久くんと行動している中川さん(右)と得猫さん(@gutokuneko

他にもTwitterなどで見たことがある方々が6人はいましたよ(笑)
知らない間に繋がっているのが驚きです。
ぶっちゃけ、このターミナル不自然すぎるわ!

みなさんの合言葉「また、ねぶたで!

・・・

天久くんと中川さんは前日、世界一周自転車旅の記録を本にした「行かずに死ねるか!」の著者「石田ゆうすけ」さんと函館空港まで会いにいったそう。

わたしも読んだことはありませんが、この本のことは前々から知っていました。

自転車世界一周。

誰しも「日本は治安が良すぎる」と言います。
それは当たっているのでしょう。

自転車に道具を積んだまま、1日中置いていても盗られないのが何よりの証拠。
カメラを盗られたのは、見やすいところにザックを置いていたから。不注意ですもんね。

今は「世界かー」といった感じ。全くと言ってよいほど、世界への熱意がありません。
船などのツアーでなら行きたいなと思いますが、自転車となると旅の難易度が特S級

日本を周っていて思うことは、「自転車だと行けない(行きたくない)場所もあるし、時間の制約も意外とある」ということ。わたしみたいなヘタレはなるべく峠を避けたくなりますし、1日100kmを超える距離なんてなかなか走れるものではありません。(普通に140km以上走る人はいるけれど)

普通に「観光してその地域を知る」目的なら、ツワーや車・バイクが良いと思います。

自転車で旅するメリットは、「自分の足で周ったという達成感」「道の途中で、車だと停まれない場所でみられる絶景ポイント」「チャリダー同士の団結力」「自転車だと注目されやすい(徒歩には負けるが)」といったところでしょうか。

現時点での考えなのでこれから変わってくると思いますけども。。
あまり深く突っ込まないでくださいね(笑)

ラッキーピエロでオムライス!!

お話しているとあっという間に時間は過ぎていくもので・・・。

みなさんとお別れして、わたしはラッキーピエロへ(*´ω`*)

基本的にバーガー専門店ですが、前回(74日目)食べたので「ポテトオムライス」をチョイス!!

トマトケチャップがしっかりかかっていますし、ご飯も美味しい!
たまごも半熟でトロトロしていて、これまた絶品です!

まさかのボリュームで驚きました。
かなり空腹でしたが、4分の3を食べ終わったところで、スプーンが止まりましたもん(笑)

これで670円はお得感がありますねぇヽ(´▽`)/

節約主義者

天久くんと中川さんの話を聞いていると、夜は毎日自炊されているそうな。

それで、月の食費が3万円以下・・・。すごすぎる💦

ちなみにわたしは・・・

28日時点でポンコツな浪費っぷりすな(笑)

ちなみに今月は17万越えの大赤字。大丈夫なのかい?

例えば、こういうのを減らしましょうかね。ええ。

とは言っているものの、いきなりは無理だと思います。というか、出来そうにありません

外食を挟みながらも、無駄な買い食いを減らす方針で行きます!
目指せ、月3万円以下( `ー´)ノ

今日のまとめ

これからしばらく函館停滞します。

移動は・・・するけれども(笑)
ちょっとだけね( ̄ー ̄)

・翌日朝、函館フェリーターミナルにて。

今日のデータ

出発:道の駅横綱の里ふくしま(北海道松前郡)
到着:函館フェリーターミナル(北海道函館市)
走行距離:69.0km(合計5178.8km)
出発&到着時刻:8:00~15:30

家計簿
食費:2022円(やきとり弁当458円)(ポテトオムライス670円)(ガラナ、きびだんご、飲料水、野菜ジュース等)
合計:2022円

翌日の記事はこちら!

【日本一周94日目】七重浜の湯で漫画を読みふけ、塩ラーメンを食べる贅沢!2017.7.29(土) 昨日はブログを書いていましたが、途中で寝落ちしていました。 下書きの内容を見てみると、酷すぎる。日本語...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ