北海道

旅人界のジャイアンを追撃するも失敗【日本一周175日目】

ページ内に広告を含む場合があります

2018年9月3日(月)

昨日は、クラタニさんのお宅で大変お世話になりました。写真を載せ忘れていたので2枚だけ。

 

いつか飲もうと思っていたサッポロビールクラシック。まさかこんなタイミングでいただけるとは!

プラス、日本酒もいただきました。話に夢中で写真どころじゃなかったので写真はありませんが。

 

食べ終わった後だけど、豪華な料理もたくさんいただきました!

北海道のとうもろこし(道内ではとうきび)の甘さといったら半端ないですね!ほんのり甘いんじゃなくてガッツリ甘い。

しかも、枝豆ととうもろこしは農家さんに直接うかがって購入した採りたて新鮮。やはり、本物は違います。

 

出発!

朝は5時に起きましたが、二度寝をしてしまい7時に起床。布団って最高!

小さい頃からずっと布団で寝ているので、あの感覚が落ち着きます。ホテルのベッドよりも数倍グッスリ眠れそうです。

 

朝ご飯もガッツリいただいて、自転車のセッティングと簡易メンテナンス。後輪が若干振れているのでちょいと不安です。。

自分でどうにもできないから情けないばかり…。チャリダーの中には、工具もそろえてチェーンなども自分で撮り変えている人もいますからね。すごいのひとこと。

 

クラタニさんは、これまで何人もの旅人を拾ってきたらしく、オモシロイお話もたくさん聞かせていただきました!やっぱり、旅人は良い意味で変態(笑)

そして、洗濯までお世話になってしまいました。もうそろそろコインランドリーへ行こうと考えていたため、本当助かりました。

わたしも旅が終わったらこうやって旅人に少しでもほどこしをしていきたいと考えています。いただいた恩は、しっかり次の世代に送っていきたいものです。

クラタニさん、本当にありがとうございました!!千歳へ行った際は、またお会いしましょう!!

 

苫小牧までサクッとラン

明日・明後日、下手すると明々後日まで台風と大雨なので、今日は苫小牧まで漕いで終了です。

小樽にいた段階で台風のことを知り、札幌か苫小牧か室蘭のいづれかと決めていました。

さすがに札幌だと進まなすぎ、室蘭だと急ぎすぎ。間をとって苫小牧に決定!

 

昨年は反対車線を走っています。あの日は、眠すぎて眠すぎて午前中の記憶がほとんどありません。

この道を走った記憶もかなり断片的。しっかり休むことの大切さを知らされた路線として心に残っています。

[kanren postid=”4966″]

お、チャリダーの聖地ミスターバイシクルに行った日ですね~!

 

そして、昨年実家に帰るときに使ったフェリーターミナルの看板。

思い返せば、ついこの間のことのように思えてくるから不思議ですね。でも、心なしかあの頃は若かったな、なんて考えてしまいます(笑)

 

何か面白い看板だったので撮りました。間違えずに2回曲がりましょう。

 

イオンモール苫小牧店

わたしが向かう先はひとつしかありません。

 

イオンモール苫小牧店ですね。北海道で一番大きいらしい。

昨年の旅は、ここで終わりました。初めて行った日は183kmラン。超絶きつかったことを思い出します。

[kanren postid=”8096″]

ここで、待ち合わせはしていないけど迎撃するチャリダーがいます。昨日夜のやり取りをどうぞ。

旅人界隈でのニックネームは「ジャイさん」ですが、当ブログでは「テツオ先輩」に統一しましょう。

前半戦からブログを読んでくださっている方には、もうおなじみの方ですね(笑)

舞鶴でご両親にお世話になり、合流できるかどうかという位置関係でした。普通に進めば迎撃できなそうでしたが、台風が近づいてきたため苫小牧で久しぶりに再会できそう!

最後に会ったのは、昨年(2017年)のねぶた祭りぶりですからね。久しい!

(岐阜で出会って長岡で再会、翌日別れる。佐渡で再会して、しばらく夜だけ同行し再び能代でお別れ。最後がねぶた。)

 

その前に、クラタニさんからお昼にといただいたおにぎりをいただきます。

本当にありがたい。愛のこもった料理とはこういうものを差すんですね。一人旅に出ると身に染みて分かります。

 

日本一周155日目にも使用し野宿中のふぉれすとさんを見つけたスキル、「旅人の直感」発動!!

・・しかし、見つからず。不発に終わりました。

ご本人から連絡があったので不意打ちはできませんでしたが、イートインで合流。

いや~、久しぶりの感覚がないっすね(笑)

意識だけが昨年からワープしたような感覚がしました。それほど自然。この後はそれぞれの旅についてお話タイム。

はなまるうどん 公式アプリ
はなまるうどん 公式アプリ
開発元:Hanamaru,Inc.
無料
posted withアプリーチ

はなまるうどんのアプリでお得クーポンを発行していたので、うどんもいただきました。

どちらかというと、丸亀製麺派です(笑)

 

雨なので夜まで外に出ることなく、夜9時ごろにレインコートを着て昨年も野宿した公園へ移動。

テツオリュウジカメラを向けるとこんなポーズをするテツオ先輩

風が強くなってきましたが、まだこれくらいなら大丈夫そうです。2人いると心強いですし。

 

今日のひとこと

ただ、まあ…。することがない(笑)

まだ、ド田舎じゃないだけマシなんですけどね~。ないものねだりするのが人間です。

・翌日昼、イオンモール苫小牧店にて。

 

今日のデータ

※プライバシー保護のため、出発地は少しずらしています。

出発:クラタニさん宅(北海道千歳市)

到着:苫小牧中央公園(北海道苫小牧市)

走行距離:30.2km(合計8264.7km)

出発&到着時刻:9:00~12:00

家計簿

食費:1273円(はなまるうどん370円)(団子、ジュース、たこ焼き、グミ)

合計:1273円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事