noteも書いています!
北海道

車で支笏湖へワープするチャリダーのはなし【日本一周174日目】

2018年9月2日(日)

甘えに甘えまくり、174日目はネットカフェで起床。なんかずっとネットカフェばかり行っている気がしますね💦

でも、この店舗は一味違うお得感!セルフサービスで6時から9時の間、無料でパンやご飯を提供してくれました。やばくないですか??料金は他の店舗と変わらないのに!

そのあとはというと、予定通り「魔の腹痛タイム」。昨日の味噌ラーメンに間違いないです。食べながら、明日の朝はトイレに引きこもらないとなと思っていましたし(笑)

 

プラス400円払えばネットカフェ2時間延長できましたが、もったいないのでサッポロファクトリー近くの公園に移動。昨年もお世話になったトイレなので安心です。

小さい頃からお腹を壊しやすかったので、自然とトイレを探す癖がついているんですよ。博多駅近辺は込み具合からほとんどマスターしております。w

よくなってきたので、写真の札幌神社に手を合わせて出発。今日は千歳経由で苫小牧まで行くつもりです。

 

北海道は走りやすい

日曜日ということもあってか、大きな道路でも車が少なかったです。これは精神的に楽で助かります。

 

そして、さすがは北海道。雪が降るためらしく自転車のためではありませんが、これだけ路肩が広いと助かります。大きなトラックが来てもそのまま進めるので。

西日本は特に自転車に厳しい国道が多いですからね…。北海道に慣れてしまったら西日本走れませんよ💦

 

安定のセイコーマートで補給食。というかアイスを食べたい!セコマのアイスは外れないからな!!

 

普通に北海道牛乳アイスを買おうかと思いましたが、メロンもなかに変更。こいつも美味しいんだ。普通のメロンアイスとは一味違う。

そして、ガラナ!!わたしはセコマのガラナ派です。

・・久しぶりに飲むと、薬っぽい味を強く感じました。昨年は飲みすぎてマヒしていたんでしょうな(笑)

 

北広島市開拓記念公園

道なりに進んで北広島市へ。ちょっと寄り道します。

 

地図を見て気になった開拓記念公園。北広島市って広島の人が開拓したって知ってました??

 

こちらが開拓記念のオブジェ。これにも意味が込められているそうです。

 

広島市の少年野球競技会からの記念石碑。東広島市とは姉妹都市を結んでいるそうです。

 

裏には「地球に愛」とあります。原爆関係の内容みたいですね。

 

北広島市になるまでの時系列がありました。

始めは広島村と呼ばれており、平成8年9月1日に北広島市になったようです。わたしが生まれる8日前の出来事ですね(笑)

仮に佐賀県の人が開拓に行っていたら、「北佐賀市」にでもなっていたんでしょうか…?

北海道ってまだ開拓されてから歴史が浅いので、歴史に興味のないわたしも気になっちゃいます。

ここは開拓される前は森だったのかな?すすきのってススキがいっぱい生えていたのかな?みたいな感じで。

 

むらかみ牧場で本格ソフト!

さて、急いではいませんがとにかく進むことに。風がひんやり気持ちいいので、自転車にはホント快適です♪

みんな暑い暑い本州で言わないで、北海道に来ればいいのに。なーんて思っちゃうほど。

 

途中、看板を見かけたので「むらかみ牧場」へ立ち寄ります。暑くはないけど美味しいアイスを食べたい!!

牧場で売っているアイスがまずいわけがない。ましてや北海道。これは食べないと駄目でしょうな。

 

うん?「タカトシ牧場」とな?

Wikipedia博士によると、

『どぉーだ!Presents タカトシ牧場』(どぉーだプレゼンツ タカトシぼくじょう)は北海道文化放送(uhb)で放送され、芸人たちが牧場を運営するバラエティ番組である。

タカトシ牧場は、北海道恵庭市にあるむらかみ牧場の一画を借り、牧場を拓き、主に酪農や野菜・花の栽培などを行い収穫する。他には、企業のスポット商品を開発する回や近隣の農場・牧場で研修をする回もあり、牧場の発展に労力する。

どぉーだ!Presents タカトシ牧場より引用

とあります。

地元ローカルとはいえ、むらかみ牧場は有名な牧場のようです。更に期待が高まるな!!

 

ちょっと上手く撮れませんでしたが、ソフトクリームを購入。コーンもカップも280円

牛乳が濃厚でやっぱりこれが本物のソフトクリームだと思い知らされます。ほんと、その辺の300円ソフトクリームなんて比較対象にもなりません。

本物を食べられてよかった。これで今日一日は満足できます。

それくらい、「食」って大切なんですよね。食だけでも困らない生活をしていきたいものです。

 

千歳で再会、そして

満足して千歳市へIN!

みなさんもご存知、空港と自衛隊の街です。

 

実は、昨年10月に知り合った「クラタニさん」から昨日電話がありお昼ご飯を一緒に食べる約束をしていました。

それがなんと、千歳着のご連絡をしたところ「泊まっていって良いよ」とのこと。

今日は苫小牧。台風がくるので明日も明後日も苫小牧。この後はまったく急いでいない。

以上、断る理由もないですし、ゆっくり寝られるのは本当にありがたい。お言葉に甘えさせていただきます。

 

お昼ご飯をご馳走になりました。

千歳のソウルフード「チャーメン」というあんかけ焼きそばの進化系。あんかけって普通は醤油味がほとんどですが、こちらはアッサリ塩味。

いままで食べたことのない味で感動しました!!

やはり、こういうソウルフードのようなものは地元の方でないと知らないことばかりですね。表面だけの観光ではとてもその地域を知ることはできません。

 

支笏湖ドライブ

「どこか車で行きたいところある?」と聞かれたので、自転車で行こうと思ったものの昨日断念した「支笏湖(支笏湖)」へ連れて行っていただくことに。やった!

 

観光名所には欠かせないあひるボート。何と2000円もするらしいです。

冗談で「乗る?」とクラタニさんから聞かれましたが、自転車も漕いでいるのにあひるさんを漕ぐ理由がないのでお断り(笑)

 

北海道は日中でも21℃と快適なのですが、支笏湖は標高があるためまさかの19℃

たった2℃差ですが、半そでで行くと寒く感じました。北海道平成最後の夏は終わったのかな…?

 

支笏湖

雲の感じがこれまたたまりません。昨年からずっと思っていますが、北海道の雲は何か違いますよね。

 

たくさんのあひるさんと遊覧船が出発していました。観光客はほとんどが以外の人ばかり。

やっぱり珍しいんでしょうか??

 

こちらは千歳川。カヌーをしている人が数人いました。学生ぽかったです。

 

湖も、観光省の水質検査で何度も日本一に輝く透き通った水質。

深さも田沢湖に次いで日本で2番目。最大360mもあるんだとか。こちらの標高が247mしかないので、へこんでいるということみたいですね。そう思うと何か神秘的…。

 

この後、温泉にも入らせていただき家へ帰宅。

美味しい料理を食べきれないほど用意していただき、お酒を飲みながら談笑。ステキな夜でした。

 

今日のヒトコト

まさかのむらかみ牧場でフォロワーさんがいらっしゃったようです!びっくり!!

そんなことあるんですね。負のオーラじゃなかったらいいな(笑)

・翌日昼、イオンモール苫小牧店にて。

 

今日のデータ

※プライバシー保護のため、目的地は少しずらしています。

出発:自遊空間札幌南2条店(北海道札幌市)

到着:クラタニさん宅(北海道千歳市)

走行距離:46.0km(合計8234.5km)

出発&到着時刻:8:00~13:00

家計簿

食費:638円(ソフトクリーム280円)(アイス、ガラナ、おにぎり)

宿泊費:1960円(自遊空間札幌南2条店)

合計:2598円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

ABOUT ME
末次 悠
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。