noteも書いています!
北海道

やっぱりセコマのペペロンチーノだね!!【日本一周173日目】

2018年9月1日(土)

昨晩は、レーダーを見るとなぜか小樽だけ雨が降り続けあまりよく眠れませんでした。

幸いにも大きな屋根があったのでドップリ濡れることはないものの、たまに風で入ってくるので気が気ではありません。

とはいっても、対処法はないので寝るしかないんですけどね。気が弱いままです。

 

フェリーターミナルには、昨日と似ていますが別のフェリーが停まっていました。

曇り空ですが、綺麗な朝日を一瞬でも眺められてハッピー♪

ベンチで昨日のブログをサクッと更新。最近はブログの内容が薄いこともあり1時間ほどで終わります。

 

小樽散策

小樽の観光名所といえば「小樽運河」。3度目の再訪ですが、何度見ても独特な空気感。

朝(6時過ぎ)はまだ人が少なくて写真が撮りやすいですよ!当たり前っちゃ当たり前ですけど。

鹿の角、かっこいいですよね~。いつか買いたい。

 

ん?と思ったら、そかそか。ここは線路があるので間違えて止まらないでね、ってことだったんですね。

確かに、初めて車できたら「あれ?」ってならないこともないですもん。

 

商店街も歩いてみる。朝早いのでどこも開いていない。搬入のトラックだけ。

朝からみんな忙しそうで、何もしていない末次はちょいと申し訳ない気分。ほんのちょっとだけっす。w

 

夜行くとちょいと怪しそうな路地。観光客も行くのかな…?

なかなか知らない土地のこういう場所って行くの勇気いりません?わたしが臆病なだけなのかな。。

 

今年初のセコマ北海道セット

この青い海を眺めながら、末次は別のものに胸を躍らせていた!

 

セコマペペロンチーノ

ででーん!

セイコーマートの「ペペロンチーノ」「焼うどん」「おにぎり」の自称セコマセット。北海道ではこれが主食です(笑)

ペペロンチーノ・焼うどんは見ないうちに10円値上がっていたんですね。それでも安いから問題ないけど。

 

美味しくいただきました。昨年の10月以来だから、ちょうど11カ月ぶりかな?

相変わらずのお味とボリューム。いつもはおにぎりも食べきれていたんですけど、今回はお腹いっぱいで補給食になりました。

当時よりもちょっと食欲が落ちているのかな…?ここで完全にわかっちゃいますね(笑)

 

北海道の景色

 

この景色も、次見るときは自転車以外で来たときでしょうか…。やっぱり、北海道と本州では何か景色が違って見えます。

空なのか、海なのか、緑なのか、地形なのか。ザ・北海道な感じがするんですよね。

 

この荒々しい波!山陽の海は比較的穏やかだったので、久しぶりに見た気がします。

奥に見える山々は旭川方面。今回は行かないのでちょっと寂しく思えてくる。

 

海の裂け目がきれいに見えました。なんで??不思議ですよね。

 

なんか、どんな景色も北海道なら特別なものに変わっちゃいます。高速道路だって例外なく。

昼までこんなに晴れていても23℃程度と涼しいので、精神的余裕があるのも原因かもしれませんね。

昨年も、この時期ずっと北海道を周っていたので、今回わたしがバテていた理由はここで明確になりました。

本州は暑い!!

 

留萌か~。黄金岬の夕日はほんと綺麗だったな~。そしてオロロンライン

看板一つで思い出が蘇ります。この画像だけで酒の肴になりそう。w

 

札幌市内へ入りました。土曜日ということもあり渋滞発生。歩道が広いので歩道を走ります。

最近、自転車で人をはねて亡くなったという事故もありますからね。ほんと、気を付けないと。

 

市街地に入りました。

・・本当は入らずに山をのぼってキャンプ場に行こうと思ったのですが、めっちゃ味噌ラーメンを食べたくなってしまいまして。

しかも、ドロドロの本格的なやつ。札幌市街地に行けば間違いない。

しかし、食べているとキャンプ場のチェックインオーバー。必然的にネットカフェ泊になっちゃいます。野宿は苦い思い出がありますからね。

とまあ、少し悩みましたが食べたいものは食べたいですし、我慢したくないので行くことに決定。

 

「みその」味噌ラーメン!

札幌駅前の札幌エスタ10階にある「札幌らーめん共和国」へ。

札幌のラーメンを中心に、旭川や新潟のラーメンまで8店舗が集結しています。

大阪のたこ焼きで学びました。初心者はこういう店舗が集まっているところで選んだほうが満足できる、と。

 

10分ほどグルグル回って品定め。どこもお姉さんを雇って客引きに必死です。あまりグイグイこられると嫌なんですけど…。

結局、ボリュームに惹かれ「みその」というラーメン屋さんに入りました。

撮影禁止ということでラーメンの写真なし。1200円のスペシャルセットを頼みました!!

麺は旭川系のちぢれ麺。ピリピリ辛い味噌。たっぷりコーン。もやし。コクのあるバター。分厚いチャーシューと豚肉。そして、なぜか現れる特大の「海苔」。完全にインスタ映えするのに、撮影できないのが悔しい。w

ボリュームもすごかったです。お腹もお味も完全に満足!!

なぜか写真の載っているサイトがあったので気になる方は写真を見てみてくださいね!

 

札幌ダラダラ

お腹も膨れたので、今日はもう寝るだけ。まだまだ見ようと思えば見るとこはいっぱいありますが…。

土曜日ですし絶対混むじゃないですか。一人で混雑するところにいくと、数人でいくより数倍疲れる気がします。

 

札幌からの運賃表。どこに行くにしても高い(笑)

本州の感覚で言えば、帯広が1県となり。函館は2県。稚内なんて3・4県隣な感覚ですよね。

もっと安ければ、自転車を置いて帯広までバスか電車で行きたいなとも思っていましたが、この値段は断念。

チャリダーはチャリダーらしく進めってことでしょう。

 

北海道ガスの広告ですが、カントリーサインの博物館になっていました!

 

西興部なんて、完全にネタだろって感じですよね。w

これを見ると、全市町村集めたくなっちゃいます。車で(笑)

 

大通公園で放浪。外はもう冷えてきました。風も強い。

 

例のカメラ盗難事件に遭ったベンチがなぜか撤去済み。まさか、あのベンチは幻覚だったのか…?

となると、カメラは異世界に飛ばされたんだろうか……?!

なーんて、ファンタジックなこと考えてみたり(笑)

 

外は冷房が効きすぎたような気温です。本州に巨大扇風機で送ってやりたくなりますね。

 

施設の空調は暖房に移行していました。なに、この差は。もはや冬です。

 

日本一周81日目、曳地さんと一緒にカメラ(α6000)を開封したミスドの跡地。まさか、潰れているとはね。

あの開封していた時間も幻だったのではないか…。写真があるからそんなわけないがな。

もう一個言えば、わたしが泊まったサッポロファクトリーの自遊空間も潰れていました。入れ替わりが激しいのか、わたしが疫病神なのか。w

 

すすきのの雰囲気だけ感じて、ネットカフェへ。なんだかんだ、今日もちょっとしか移動していないし、何もしていないですね…。

まあ、いいか。

 

今日のひとこと

雨と台風に悩まされます。雨ならまだしも、台風となるとネットカフェ等の宿泊も考えないといけないですし。

・翌日朝、自遊空間札幌南2条店にて。

 

今日のデータ

出発:かつない臨海公園(北海道小樽市)

到着:自遊空間札幌南2条店(北海道札幌市)

走行距離:37.3km(合計8188.5km)

出発&到着時刻:8:00~16:00

家計簿

食費:2005円(味噌ラーメン1200円)(ペペロンチーノ、うどん、飲料水、おにぎり、ガム)

合計:2005円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

ABOUT ME
末次 悠
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。