北海道

新日本海フェリーはほとんど電波が入らない【日本一周172日目】

2018年8月31日(金)

朝起きてダラダラしたら北海道。そこはもう楽園のようでした。

今日することと言えば、無事に小樽入りして宿を探すのみ。小樽は3回目なので、ある程度目途はついています。

 

新日本海フェリーは県外

7時ごろに一度目覚めました。カーテンを閉めていたので、何時になろうと真っ暗。普段の癖であわてて起きましたが、そうか今日は何もしなくていいんだ。

身体に悪いと知りながら、二度寝しました(笑)

 

新日本海フェリー圏外末次のスマホ画面

スマートフォンをみるとずっと圏外。昨日出向前に、「この先携帯電話は圏外になるし、新日本海フェリーはWi-Fiサービスないよ~」とアナウンスしていたので当然ですが。

太平洋フェリーは、一部を除いてほとんど電波が入っていましたし、有料ですがWi-Fiサービスもあったのでその辺は快適でした。

航路の問題もあるんでしょう。たまにはスマホ断ちも必要です。

 

やることがないので外に出る。うん、曇っていて特にコメントなし。雲以外何も見えません。

 

昨日いただいたお弁当を朝ご飯にいただきます!!

どれも家庭の優しい味がしてとても美味しかったです。たまご焼きも、好みを知っていたかのようにしょっぱい味付け。甘いのはたまご焼きと認めきれない派です(笑)

 

いつの間にか、もう秋田県。圧倒的早さ!男鹿半島を見るたびに、テントのカビを思いまだしますけどね。w

この後、特にすることがなくゴロゴロ3度寝。本を読もうと考えましたが酔いそうなのでやめました。

‥という言い訳。

 

携帯の通知で電波が入ったことがわかりました。奥尻島の基地局からでしょうか?

入っては途切れと不安定。いくつかメッセージがたまっていたので、返信して4度寝。ダメだこいつ。

入浴して目を覚まします。海の波と同調して浴槽が揺れ、それを見ていて楽しいのは子供心が残っているのでしょうか…?笑

 

夜ご飯は船内のレストランでいただきました!これで800円。まあ、船内食だったらこんなものでしょう。

ちなみに、昼間に自販機のジュース3本(水1本)・アイス1本買ってしまっています。無駄な散財は辞めろとこれだけ言っているのに…。

 

夕日が見えました。一番のシャッターチャンスは逃してしまっています。晴れていたらな~。

 

北海道へ足を踏み入れるということ

その後、小樽に近づくと電波が安定したので昨日のブログ更新!

ちょいと酔いかけたけど、気合で書ききります。電源があるうちにやっておきたいですしね。

もはや、ただの馬鹿。

 

アナウンスがあり、自転車の元へ。しっかり固定されていたので安心です!

先に車を通し、一番最後に出発!!

外はもう寒いくらいの気温。

 

北海道らしいものを探していると、ニヤニヤ。

セイコーマートとイオンが同時に映る絶景スポットじゃないですかい!!!

さっそく、ペペロンチーノを買おうかと思いましたが、船内食でお腹いっぱいなので今日は見送り。後のお楽しみですね♪

 

寝床を探しに少しのぼりました。小樽の夜景が見えます。

残念ながら、目星をつけていた公園は蚊が多く退散。車中泊は3台くらいいました。チャリダーからすると、宿の面では羨ましい…。

 

結局、フェリーターミナルの近くに屋根付きステージがあったので仮眠します。

少し経つと雨が降ってきたので見つかって助かりました。ライダーさんも後から1人来られたようですが、起きる気力もないのでそのままおやすみなさい。

 

今日のひとこと

別にいいんですけどね(笑)

すでに結構寒いので、あまりじっくり散策はできそうにありません。身体を最優先に考えて進みます。

・翌日朝、かつない臨海公園にて。

 

今日のデータ

出発:新日本海フェリー(京都府舞鶴市)

到着:かつない臨海公園(北海道小樽市)

走行距離:5.8km(合計8151.2km)

出発&到着時刻:21:00~22:00

家計簿

食費:1624円(船内食800円)

合計:1624円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

ABOUT ME
末次 ゆう
佐賀県出身の22歳。中学生の頃から、「能動的な生き方をしたい」と考え会社に雇われる人生に疑問を持っていた。 高卒2年目で会社を退職し『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴

POSTED COMMENT

  1. 北海道人 より:

    北海道は、朝晩の冷え込むので体調に気をつけて楽しんでください。
    千歳近辺に来ることがあれば、飯でも食べましょう!