北海道

最北端マック、最北端線路、最北端づくしな稚内!【日本一周125日目】

ページ内に広告を含む場合があります

2017.9.6(水)

朝は稚内森林公園キャンプ場にて起床。朝ごはんを買っていなかったため、起きてすぐテントを片付け出発です。

野生の鹿がご覧の通り普通に道路を横切っています。昨晩も2頭見ましたが、同じ鹿たちでしょうか??

人や車が来ても特に怖がる様子もありません。この後、少しの間車が立ち往生していました。

氷雪の門

ここ、稚内公園にはいくつかの石碑があります。

教学の碑

樺太師範学校同窓会が開校50周年を記念して建立したもの。

氷雪の門

かつて、日本領土であった樺太で亡くなった日本人の慰霊碑。

固く閉ざされた氷の門の間で女性像が苦しんでいる様子から、当時の情勢が伝わってきます。

九人の乙女の碑

皆さん これが最後です さようなら さようなら

この言葉を最後に、樺太の郵便局で電話交換業務を終えた後、9人の女性が青酸カリを飲んで自決。

終戦5日後の昭和20年8月20日のことだったそうです。ソ連軍が町を進撃。一時疎開の命令が出たにも関わらず、この9名は最後まで業務を遂行。弾丸が局内にも飛び交ってきたところで自決を決意したという事実。

当時の様子は、本や映画にもなっています。

戦争は再びくりかえすまじ。平和の祈りをこめて尊き九人の乙女の霊を慰む。

まさにその通りです。

ノシャップ岬

セイコーマートで朝食を買い、その足でノシャップ岬へ向かいます。

漢字で書くと「野寒布」誰が読めるんだ(笑)

ちなみに、日本最東端の岬は「ノサップ(納沙布)岬
ここがややこしくて、わたしも数回見直しました。

宗谷海峡をイルカが通過したという昔話から、イルカのモニュメントが建てられているようです。

付近には、水族館・科学館や、ウニなどの海産物をいただけるお店が数件ありました。お値段もなかなかなもの(; ・`д・´)

コメントで「ウニだけウニ丼」をいただけるお店が近くにあるという情報をいただきましたが・・・。

値段高いねー。これだと3日は断食しないといけなくなります。今回は残念ながらスルーすることに。申し訳ありません。。

利尻島の利尻富士がうっすらと見えます!

・・・利尻島・礼文島と離島も行きたいのですが、今回は行かないことにしました。

もう2週間も早くここへ着いていれば行く方向で考えていましたが、今行くとどうしても焦りが出てしまいます。

北海道はもう冬です。気を抜いていると、あっという間に雪が降りそうな雰囲気。北海道本土の魅力を巡るだけでも精一杯な日程なのに、離島まで行って満喫する余裕がありません。

最北の線路(稚内駅)

朝ごはんは、おなじみホットシェフのメロンパン!なかなか田舎の店舗にはメロンパンがなくて残念でした。赤肉メロンパンは初めてです( ^ω^ )

お味の方を正直に申し上げますと・・・。まあ、ノーマルなホットシェフメロンパンと大差なかったです(笑)

あ、市販のメロンパンとは比べ物にならないほど美味しいですよヽ(´▽`)/
店内手作りでないと、このカリカリ感は生み出せませんし!

その後、道の駅わっかないへ到着。

道の駅の部分はトイレくらいなもの。JRの駅がメインな建物です。

日本最北端の線路」がありました。

線路はどこまでも続きません。稚内までが限界のようですねぇ(子供たちには内緒☆)

実際の最北端路線はここまでのようです。

入場料を払ってホームへ上がお客さんもちらほらいらっしゃいました。わたしはここで充分です(`・ω・´)

・・・この道の駅?は、1階と2階両方に自由に使えるコンセントがあります。利用客も多く、写真は撮れませんでしたが、旅人には優しい道の駅でした!

ここで午前中いっぱい、ブログを更新しながら過ごします。

稚内は全て最北端なのでは?!

パソコンの満充電は出来ましたが、さすがに大容量モバイルバッテリーは時間がかかります。

1人当たり3時間まで」との表示があったため、今日は撤収。

旅人には同じみな防波堤ドーム。数年前の旅人さんはここで寝る方も多かったようですが、今は禁止となっています。

ふと目にした古き良きスーパーへ。
最北端ミスタードーナツと、最北端ロッテリアを発見!

おそらく、ここに入っているチェーン店は全て「最北端」なのでは?!

ここで、激安ライダーハウス「みちばちの家」へ電話しましたが、見事に断られました。既に定員オーバーしていて、もう無理だということ。

あー、こんなもんですよ。仕方ないから進もう( `ー´)ノ

最北端マクドナルド

数々の日本一周人ブログに登場するMの文字が見えてきましたねぇ(”◇”)ゞ

ここ「マクドナルド40号稚内店」こそが、日本最北端なマクドナルドなんです!!

ちなみに、世界最北端はロシアの「ムルマンスク」にあるらしい。どうでもいいね。

先ほどの怪しげなドナルドと最北端の看板があるだけで、他は普通の店舗。ドライブスルーも出来ますよ!

マックシェイクとポテトL(アプリクーポン使用)を頼みました。

楽天カードの特典で、貯まっていたポイントだけで支払いました。これは便利だしお得だ!!

登録だけで2000ポイント。一度、楽天市場で買い物すれば3000ポイントゲットできます(*´ω`*)

・・・実質無料でテンションあがりましたが、まさかの電源が使えない店舗だったとは・・・。入った意味がぁぁ(‘Д’)

ポテトをバクバク食べて、シェイクで流し込みお店を出ます。

拝啓:親愛なる日本一周人のみなさま

最北端のマクドナルド40号稚内店は、電源がありませんでした。(2017年9月6日現在)

以上。

最北端セイコーマート

ついに、最北端の街にまで来ました。町名にカタカナがあると、日本らしくないですよねぇ。カタカナ自体が日本語なのに( ̄ー ̄)

少し先には素敵な風景が待っているようです♪

ただし、この国道238号線は、夕方虫が多かったです!自転車は注意!!

口を開けると、すぐに入ってきます。まあ、向こうからすると、人間に吸われているんだろうけども。

振り返ると、くっきり利尻富士が見えました(๑•̀ㅂ•́)و✧

最北端のセイコーマート「セイコーマートとみいそ店」に立ち寄ります。

・・・稚内でもセコマばっかりだったな。セブンイレブン頑張ろうよ(; ・`д・´)

まさかのコンビニ最北端がセイコーマートだったとはね(笑)
北海道へ来たことない人は、おそらくセブンイレブンだと信じてそうだ(`・ω・´)

陽が落ちてきました。黄金に輝いて見えます。

宗谷岬近くの公園に着いたところで、本日は終了。この先、泊まれそうな場所がないので仕方ありません。

ナイトランという言葉は、わたしの辞書には載っていませんし(^^ゞ

お墓が近くにあり、今にでも熊も出そうな雰囲気ですが・・・。寝ます!

今日のまとめ

深刻な問題を発見しました。。

・翌日昼、道の駅さるふつ公園にて。

今日のデータ

出発:稚内森林公園キャンプ場(北海道稚内市)
到着:宗谷公園(北海道稚内市)
走行距離:34.7km合計6198.5km
出発&到着時刻:7:30~18:00

家計簿
食費:768円(ガラナ、ようかんパン、コーヒー、カップ麺、食パン)
合計768円
1日1回タップorクリックで応援して欲しいです!