京都府

出会いと再会が同時にきて戸惑いました【日本一周171日目】

ページ内に広告を含む場合があります

2018年8月30日(木)

朝の公園からスタート。昨晩は風が強く、雨になるかなと不安でした。

まあ、寝袋に入ってしまえばそんな不安も消えて爆睡できてしまうんですけどね。

三田市に入っても、相変わらずのアップダウン連打。こういう住宅街のアップダウンは、下りが飛ばせないので嫌いです(泣)

今日は思い切って舞鶴港まで。北海道に行きたくてたまらないので、今日中にフェリーに乗る予定です!!

とにかく漕ぐ

まあまあ順調に漕いでいると、急にお腹が下り龍。これはやばい。

辺りを見渡しても、コンビニや公園がありません。引き返そうにも、最後のコンビニまで6km以上ありもう無理…。

しかし、線路沿いだったためこのまま進めば駅があることが判明!体が重かったことも忘れ、全力ダッシュ!!

みごと、セーフ。ここでトイレがなかったらアウトでしたね、ほんと。

アウトになっていたら…。ご想像にお任せしますが、想像しないことをおすすめします。w

藍本駅さん、ありがとうございました。18きっぷで2回は通過した記憶があります。今後とも、ご贔屓に(笑)

篠山市に入りました。少しずつ、舞鶴に近づいているのが嬉しい。

一部、ガードレールが緑色になっていました。抹茶ラテ飲みたい(笑)

山口県内のガードレールはミカン色(黄色)ですが、同じようなものなんでしょうか…?

ただ、本当に一部。合計しても500mないくらいの範囲しか緑色じゃなかったので余計気になります。

車からすると、草木に交じってちょっと危ないかもしれませんね。そこが気になりました。

この後、激坂をのぼります。ダムがあるということは、そういうことなのです。

道も細くなり、地面の角度も急になってきます。必然的に自転車のスピードも遅く。

それだけならまだしも、小さな虫が顔の周りを飛び回って気持ち悪い!なんだお前ら、離れろ!!

息を吸う度に口の中に入りそうで気持ち悪い…。野生動物はどうやって対処しているのか気になります…。熊さん、教えて(笑)

えらく目立つポイ捨て禁止広告。

「ポイ捨て禁止!!」よりも、女性の方に目が行っちゃいますよね(笑)

車からだと尚更でしょう。

京都再訪

京都府へ入りました!それだけだけど、カントリーサインは一種のターニングポイントなので見ると気持ちが変わります。

そうそう、京都と滋賀でよく見かける「チェリオ」の自販機。100円のオンパレード!

2段目のドリンクは身体に悪いと分かっていながらも、ついつい買ってしまうお値段とパッケージなんです(笑)

コカ・コーラもチェリオを見習って100円にして欲しい。ま、いまさら無理でしょうけどね💦

見慣れた9号線!!

ここをたどれば、鳥取・島根を経由して山口まで行けるんですね。山口にいたころはお世話になっていました。

益田・津和野・下関…。つい1ヵ月前の話なのに懐かしく感じます。

なんて国道だけで思い出がよみがえるのも、自転車日本一周の醍醐味なのかもしれませんね。

そんな9号線もあと500mでさようなら。次に会う時は、車で通るときでしょうな。

ああ、アクセルを踏んだだけで進む乗り物があるなんて。素晴らしい(笑)

他人ごとかい!

ここを超えたら綾部市内。今日最後の峠越えです。

左に行ってすーっと下りたくなる謎の欲求をこらえてのぼります。下ったところで行き止まりですからね。

路肩注意な恐怖のトンネル…。路肩が雨などで濡れているということです。

滑って倒れたらおしまいなので、慎重にくだらないといけません。なるべく、車のいないタイミングを狙います。

綾部市内までくれば、舞鶴まで歩いてでも着きます。ホッとここで一安心。

フェリーは23時50分発なので、歩いても6時間と思えばかなり気がラクです。

しかも、この先は昨年通った道。反対車線ですが、自然と思い出がよみがえり何とも言えない感情。

昨年のこの道を通ったころは、毎日が不安だったよな…。今も不安がないわけではないけど、幾分安定しています。

今年の台風の影響でしょうか?神社が完全に倒壊。これが人家だったらと思うと…。

神社が身代わりになってくれたのかもしれません。

この先、下りがほとんどの道だったので、サクッと市内へ突入。

舞鶴市へ

舞鶴市に入りました。もう安心。今日中に北海道行きのフェリーに乗れる。よかった~。

18日目に駅野宿した「真倉駅」。まさか、こんな形で再会するとは…。トイレがなくて焦ったんだよね。今日も同じだけど(笑)

当時は5月中旬。まだまだ寒かった記憶がよみがえってきました。

カツゲンと言えば北海道ですが、舞鶴にもかつげんがありました(笑)

ただそれだけのことなんですが、北海道を旅すると北海道用語に敏感になってしまいます。さあ、みなさんも北海道へ行きましょう!

大型ショッピングモール「らぽーる」で休憩。まだまだフェリーまで時間があるので、マクドナルドにてブログ更新タイム。

夜は眠くてリアルタイムは厳しいです💦

出会いと再会が同時に

実は、舞鶴で旅人のご両親からご連絡をいただき、お会いすることになっていました。

日本一周47日目にお会いして、何度も再会して10日以上一緒に旅した「テツオ先輩」のご両親です!

フェリーターミナルで待ち合わせしていて無事にお会いできたのですが、まさかの同時に日本一周19日目、ガレリアかめおかで差し入れをしてくださった方も会いに来てくださりました!!

いきなりだったのでびっくり!!わたしが乗船券を買っていたところも盗撮されているという笑)

少ししかお話できませんでしたが、またお会いできて嬉しかったです。仕事の合間に福知山からきていただき、本当に感激。ありがとうございます!

夜は、テツオ先輩のご両親と一緒に居酒屋で料理とお酒をいただきながら談笑。本当、オモシロイ話ばかりです!

「息子が日本一周している親ってどんな気持ちですか?」

と聞いたのですが、意外な返答が。

最初は心配だったけど、息子が旅していることで他の旅人のことも知るうちに、自分も旅したくなった

なるほど、そういうパターンもあるんですね。他の旅人の家庭事情も気になってきました。きっと色々あることでしょう。

帰りはフェリー乗り場まで送っていただき、お別れ。

ご馳走になったうえ、お弁当までいただいてしまいました。本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

いざ、きたうみみち

新日本海フェリーにのりばに定刻通り到着。

無事、フェリーに乗れました。トラックの量に圧倒されながら、自転車は一人(笑)

さあ、明日目覚めてダラダラすれば北海道です!!

温泉入り放題、コンセント全席あり、ベット使い放題と、一番下のプランでも超豪華じゃありませんか?!

今日のひとこと

セイコーマート、セイコーマート♪

・翌日夜、フェリー内にて。

今日のデータ

出発:上津公園(兵庫県神戸市)

到着:新日本海フェリー(京都府舞鶴市)

走行距離:94.1km(合計8145.4km)

出発&到着時刻:6:00~17:30

家計簿

食費:1881円(おにぎり、パン、飲料水、アイス)(マクドナルド330円)

交通費:12850円(フェリー舞鶴⇒小樽)(自転車込み)

合計:14731円

1日1回タップorクリックで応援!