noteも書いています!
兵庫県

明石海峡大橋の迫力に感動!夜はホテルでゆっくりします【日本一周167日目】

2018年8月19日(日)

快活クラブ

昨晩もネットカフェで大爆睡。寝る前は久しぶりの90km越えで体中が痛かったのですが、一晩寝てなんとか大丈夫そうです。

これがみなさん口をそろえておっしゃる「若さ」というやつなんでしょうか?だとしたら、数年後の自分が怖いですね…💦

さあ、今日は夕方からお楽しみがあります。昨日、ぼそりとつぶやきましたが「ホテル」に泊まる予定です( °̀ロ°́)ง

 

姫路城は…

姫路と言えば、100人中100人が向かうくらい有名な「姫路城」があります。

わたしも例外なく、一目見ておきたいので行ってみることに。ネットカフェからは3kmほど。

 

姫路城

これがかの有名な姫路城なんですね!城の周りは公園になっていて朝からランニングしている人を数人見かけました。

‥で、普通ならば開店まで待って城に向かうところですが、正直、歴史と英語と体育が苦手だったわたしにとって城に行って「〇〇が△△のために建てた」と言われてもサッパリなんですよ。

この記事を読んでくださっている方の中には、お城が大好きな方も多いと思うので言いにくいんですけどね…。それに関して勉強する意欲も今のところ沸きません。

今回は、ワクワクするところに行くと決めているので、あまりワクワクしないところはスルーしていきます。

 

朝ご飯は食パンでもいいかなと思っていましたが、馬力が欲しかったのでガッツリ松屋の牛丼。

チャリダーのガソリン補給です!

 

神戸目指してまっしぐら!道路が狭いくせに車が多くて走りにくかったです。

特に海沿いを走ったので、家族連れの車でいっぱいでした。今日は日曜日ですしね。

 

明石市

10時前に明石市に到着!

知っていることといえば、日本の標準時刻は兵庫県の明石市を通る東経135度で定められているということくらい。名前だけは有名ですよね?!

 

商店街が面白そうだったので、自転車を駐輪場に停めてちょっぴり散策!

背景ぼかしていますが、活気がありました。特に魚屋さんは声が出ていましたね~!!

 

なにか映画風のポスターが。笑いを狙っているんでしょうか?

 

いやもう、コレは完ぺきにお笑いですよね。笑

この辺で関西圏に来たんだなと実感させられます。また、昭和風なのがいいですね。

 

明石駅にも。まあ、大きくも小さくもなく普通の都会の駅でした。

 

それにしても、いきなり住宅が増えましたね~。

姫路から明石まで、ずっと同じような風景。いったい何世帯あるんだろう?

日本海側は忘れ去られたかのように自然ばかりなのに、やっぱり港の差なんでしょうね。

 

明石海峡大橋

明石海峡大橋

そして、見えてきたのが「明石海峡大橋」。密かに見るの楽しみにしていました。

 

明石海峡大橋

右のアパートにお住いの方でしょうか。海辺にテントが。

毎日この橋を見られて羨ましいですな~( `ー´)

 

明石海峡大橋 工事

工事中の場所も迫力満点!

遠くから見ると分かりにくいですけど、結構幅があるんですね!車が通るので当然と言えば当然ですが。

 

アングル探し(笑)

 

明石海峡大橋

こんな感じでも遠近感を感じられて個人的には好きです。

 

明石海峡

自転車では走れないのが残念…。いつか、車で渡って淡路島へ!ってのもいいですね。

 

バイクの人も多かったです。これから渡る人もいんでしょうね。楽しいだろうな~♪

‥もっと満喫したかったのですが、ホテルで休みたい欲が強すぎて神戸へ向かうことにしました。もはや旅人モードではない(笑)

 

兵庫県庁!

都会特有の開かずの踏切。トイレ行きたいのに5分間待たせられて地獄でした(泣

 

神戸

5車線!

 

Googleマップを見ながら兵庫県庁を目指します。地図を見ているのに迷いましたけどね(笑)

 

そしてそして、「兵庫県庁」到着!!

 

福岡⇒島根⇒鳥取⇒京都⇒滋賀⇒福井⇒石川⇒富山⇒長野⇒新潟⇒秋田⇒青森⇒北海道⇒広島⇒岡山⇒兵庫

16県庁目!!さあ、またしばらく県庁ないぞ~(笑)

 

ホテルで完全オフ

三宮駅の有料駐輪場に停めて、予約していたホテルへGO!テンション高めです!

正直、ずっとネットカフェばかりで爆睡していたとはいえ、疲れが取れている気がしませんでした。

旅中も何かしんどくて思ったように動けず。

前半戦から読んでくださっている読者さんはおわかりかもしれないですが、ブログの内容も非常に薄いです。観光もメインではないとはいえ、全くと言ってよいほどしていません。

日中も、定期的にどこかで休まないとしんどくてですね…。

その辺ひっくるめて、この神戸でホテルを思い切って予約して回復しようかと。もちろん、ネカフェよりは高いですが、総合的に見ると、ホテルの個室でしっかり休んだ方がいいですし。

楽天カードのお陰で、楽天ポイントが3000円分くらい貯まっていたのも決め手。25万円分のカメラでついたポイントが役に立ちました(笑)

 

勢いで飲みに。自転車だと飲酒運転になるので、普段は飲めないですからね。

旅でストレス発散しているはずなのに、飲んで発散というのもおかしな話ですが…。まあ、やりたいようにするだけです。

 

神戸から先は、舞鶴・北海道・東北と進むのでしばらく野宿ができそうな感じ。

いったん、ホテルでリセットして旅立ちます!では(^o^)丿

 

今日のひとこと

台風が近づいていますね。北海道も雨が続いているみたいで、天気によってはあえて停滞も考えています。

やっぱり雨の日は写真が撮れないので旅には向いていません。他の旅人は進んでいる人もいますけど、わたしのやりたい旅は「写真×ブログ」なので、焦らず準備して進みます。

読者さまによっては、「お前の旅は違う」なんて批判もあるでしょうけど、人によってスタイルがあるのでその辺はご了承ください。

 

今日のデータ

出発:快活CLUB姫路北条店(兵庫県姫路市)

到着:ホテルリブマックス神戸三宮(兵庫県神戸市)

走行距離:63.5km(合計8013.8km)

出発&到着時刻:6:00~16:30

家計簿

食費:1335円(牛丼350円)(スムージー、梅、飲料水、柿の種、カップ麺、おにぎり)※今回の飲み代は加算せず

宿泊費:4745円(快活CLUB姫路北条店1645円)(ホテルリブマックス神戸三宮3100円)※一部、ポイント使用

合計:6080円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

ABOUT ME
末次 悠
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。