北海道

余市川温泉宇宙の湯でお世話になります【日本一周110日目】

ページ内に広告を含む場合があります

2017.8.22(火)

朝から余市町は大雨。

昨日知り合ったライダーさんのラジオを聞いていると、道南はもっと雨が強くなるとのこと。
本日は早々と営業終了です(笑)

ちなみに、ライダーさんは小樽から夕方に出るフェリーで新潟まで渡られる予定でして(;´・ω・)
雨が降っていても、昼過ぎに出発されるとのことでした。

・・・

その後、雨の中走ってきたチャリダーさんと合流!
ねぶた祭にも参加されていたそうです!
あれだけ人が居たんだ。話せていない人がほとんどであります( ̄ー ̄)

[kanren postid=”5689″]

本場のメロン

3人で東屋の下お話をしていると、キャンピングカーの方からメロンの差し入れをいただきました!!

いやー、今年初メロン(`・ω・´)

北海道で食べるメロンはこれまた絶品!感動的な甘さでした(*´ω`*)
(表現下手くそ)

ありがとうございました!!

各地でメロンは売ってあるんですけど、なかなか手が届くお値段ではありません・・・。
まあ、本州で買うよりも安いんだろうけどねー。

余市川温泉

チャリダーさんはこの大雨の中、積丹半島へ向かうとのことでした。

すごい・・・!

わたしは絶対嫌です(笑)今日はのんびり停滞しておきます( `ー´)ノ

あわせて読みたい

自転車日本一周人が雨で停滞すべき理由と、停滞中にやっておきたい5つのこと

とは言っても、このまま東屋にいてはカビそうだったので、温泉へ行くことに決めました。
本当は節約のためにもう少し間隔を開けたいんですけどね(笑)

昨日のライダーさんとお別れして、雨の中道の駅から徒歩5分もかからない近くの温泉へGO!

宇宙の湯「余市川温泉

86日目の記事でも紹介しましたが、ここ余市は全国的に有名な宇宙飛行士「毛利衛」さんの出身地なんです!

「宇宙の湯」の由来は公式HPに載っていました。

宇宙飛行士・毛利衛氏のご両親が、かつて当社の地で「喜久乃湯」という名前の銭湯をしていました。衛さんが偉業を達成した後、子供さん達に「宇宙の夢を」という想いと、衛さんからの「宇宙の湯を作りましょう」とのお言葉がきっかけとなり、「宇宙の湯 余市川温泉」という夢の名前を頂き現在に至ります。2階休憩所兼お食事処では、新鮮でリーズナブルにお料理・ドリンクと種類豊富に取り揃えています。

余市川温泉HPより

入浴料は440円なのですが、2階のレストランで使える食券とセットで買うとお得になる「得々セット」なるものを発見!

毛ガニラーメン(1000円)か海鮮丼(700円)から選べて、ブルーベリーソーダ(100円)もセットで1000円!

いや、毛ガニラーメンと同じ値段じゃん!と思いながらも、ご飯ものが恋しかったので海鮮丼セットをチョイスしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

・・・

まずは入浴。

低温、中温露天風呂、高温の3つのお風呂がありました。
わたしのお気に入りは低温温泉。ゆっくり浸かれて癒されます(*‘ω‘ *)

海鮮丼!

1時間ばかりゆっくり温泉に浸かり、ちょうどお昼時。

先ほどの食券を使い、海鮮丼を注文!

実質560円でこのセットが食べられるなんてお得すぎぃヽ(´▽`)/

旅の途中、なかなか魚介類を食べるタイミングって少ないんですよねー!
こういうお得なセットは本当にありがたいです☆

その後、コンセントを使いたい旨を相談すると、どこでも使って良いとのことでした。
ありがとうございます!

その後、余市川温泉の社長さんとお会いし、旅の話に。

余市町議会議員・雑誌のWalkerpuls北後志編集長・よいち総合型地域スポーツクラブ副代表・リサイクルショップよいち代表取締役

数々の代表を務められている方ということで、驚きです・・・!

なんと、夜は泊っていってよいと言ってくださり・・・。
お言葉に甘えることにしました。

余市川温泉は旅人ウェルカムな温泉。

日本一周人には、食事と温泉と宿を提供するとのこと。

これからもどんどん利用して欲しいとのことでしたので、後日詳しく記事に纏めます(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日のまとめ

・・・雨で停滞していると、ブログに書く内容に困りますね(笑)

ねぶた祭のまとめ記事も徐々に執筆しています(`・ω・´)

・翌日朝、余市川温泉にて。

今日のデータ

※移動なし

出発:道の駅スペースアップルよいち(北海道余市郡)
到着:余市川温泉(北海道余市郡)
走行距離:0km(合計5515.9km)
出発&到着時刻:12:00~12:10

家計簿
食費:700円(海鮮丼、CCレモン)

入浴費:440円(宇宙の湯余市川温泉)

洗濯費:300円(宇宙の湯余市川温泉)
合計:1440円

あわせて読みたい

旅人よ、聖地「余市川温泉宇宙の湯」に寄ろう!

1日1回タップorクリックで応援!