旅人よ、聖地「余市川温泉宇宙の湯」に行こう!

日本一周人の聖地

今やネットの普及により、様々な情報が飛び交っている時代。

自転車で日本一周をしている人々も例外ではなく、「聖地」という言葉で表現をし、全国に「行くべき場所」「歓迎していただける場所」というものが存在します(*´ω`*)

一番有名なのは、北海道札幌市の「ミスターバイシクル」という理髪店。

なんと、自転車で日本一周している人は無料で散髪をしてくださり、オリジナルのTシャツまでいただけるんです!!

実際に行った日の記事はこちら↓

ミスターバイシクル(Mr.Bicycle)自転車日本一周人、伝説の聖地【日本一周79日目】

2017.07.14

そして、今回。

同じく北海道の余市町に、「ぜひ、近くへ来たら寄って欲しい」と熱望されている方と偶然お会いしました・・・!
詳しくご紹介しましょう( ^ω^ )

北海道余市町とは?

まず初めに場所の紹介を。

余市は、「よいち」と呼びます。たまに「あまりし」と呼ばれる方もいらっしゃるみたいですね💦
北海道の地名は難しい(;´・ω・)

道央地区の北側に位置する町。

一番有名なのは、連続テレビ小説「マッサン」ではないでしょうか?!

2014年9月から翌年3月までHNKで全国に放送されて以来、余市の町はウイスキーに興味のある人を中心に多くの人が訪れるようになりました。

町の中心部にある「余市蒸留所」は無料で見学が可能となっております。

これこそが、マッサンの舞台となった場所。余市を代表する観光名所です。

中では無料でウイスキーの試飲もすることが出来ます。

道の駅が近くにあるため、車の方も試飲をして車中泊という流れの方が多かったです!

また、ワインに使われるブドウの生産も日本一!
町中にたくさんのワイナリーがあります。予約をすれば見学が可能な場所も( ^ω^ )

【日本一周86日目】マッサンの舞台となった余市。ウイスキーに懸けた情熱

2017.07.21

余市川温泉宇宙の湯

さて、そんな魅力たっぷりの余市町ですが、今回ご紹介するのは「余市川温泉宇宙の湯

宇宙の湯という珍しい名前が付いていますが、なんと宇宙飛行士の「毛利衛」さんの出身地にちなんでつけられています(”ω”)ノ

毛利さんと言ったら、日本を、世界を代表する宇宙飛行士。名前を知らない人なんていないでしょう!

この余市川温泉は創業80年。毛利さんの代から現在まで引き継がれている老舗温泉です。

道の駅が近くにありますが、駐車場も完備。車の方も安心してお風呂に入ることが出来ます!

入浴料は440円と安めの値段設定!
シャンプー・ボディーソープは完備されているので、用意する必要もありません!

ちなみに、おすすめは入浴料とセットでご飯を食べられる得々セット。

Aセットを見て、思わず笑ってしまいました。
1000円のラーメンなのに、1000円で入浴&ブルーベリーソーダ付きなんて(๑•̀ㅂ•́)و✧

2階には食事処兼休憩所があります!

入浴後に新鮮な魚介類を食べられるなんて、贅沢だなーヽ(´▽`)/

奥の方には、洗い200円・乾燥30分100円という激安洗濯機もあります!洗濯洗剤付き!!
これだけでも嬉しいですね(*’▽’)

茅根英昭社長

今回、旅人を受け入れると言ってくださった茅根社長

茅根英昭(かやねひであき)社長

余市川温泉代表取締役
余市町議会員
北海道中小企業家同友会北後志地区幹事
walkerplus北後志』編集長
よいち総合型地域スポーツクラブ副代表
リサイクルショップよいち代表

多くの分野で大活躍されています。

旅人が温泉に来ると
食事付・温泉入り放題・寝床提供・PCやスマホの電源提供・個室も提供可。

これだけの手厚い対応をしてくださるとのことです。

社長から頂いたメモを見ながら記事を書いていますので、間違いありません!

茅根社長は、温泉から約4kmほど離れた位置にも、ログハウスを建てられています!

自転車だと12分もあれば着きますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

夏休みの時期になると、知り合いの大学生を泊めているそうです!!

手作りとは思えないほど本格的ですし、電気もばっちり来ています。
運が良ければ、ここに泊めさせてもらえるかも・・・?

新しい旅人の聖地にしましょう!

目印は、宇宙船(^o^)丿

北海道にくる旅人はどんどん来て欲しいとのことです!

実は私が訪問した時には、飲み会が開催されていまして・・・。
その面々も、吉本興業の方をはじめとした、凄い方々ばかりで驚きました。

単に宿を提供していただくだけでもありがたすぎることですが、このように大活躍されている社長の貴重なお話を聞ける機会なんてめったにありません。

日本一周人の新しい聖地として広まっていけばよいなと思います!

宇宙飛行士の毛利衛さんも愛した宇宙の湯。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ(*´ω`*)

※詳細は茅根社長に直接お尋ねください。事前に下記携帯電話番号までご連絡をお願いします。

茅根社長携帯:080-3296-4126

余市川温泉宇宙の湯でお世話になります【日本一周110日目】

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

2 件のコメント

  • 力になるコメントをお待ちしております!

    関連する人気記事一覧

    ABOUTこの記事をかいたのは?

    一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧