雑記

旅行中にできるフリーランスの仕事とは?

ページ内に広告を含む場合があります

この記事は「ゲストライター」さまによる寄稿記事です。

「旅の途中でもお金を稼ぎたい」

「長期間旅行にでかけたい。でもその間収入がないのはきつい」

「旅をしながら仕事をして、できる限り旅を続けたい」

など思ったことがある人もいるのでは?

最近では、フリーランスとして働くことによって、「旅をしながら仕事をする」という理想の働き方が実現できるようになりました。フリーランスとは、特定の企業に所属せず、自身で契約を取り交わす働き方を指します。日本でも近年フリーランスとしての働き方が認知され、フリーランス人口は増え続けています。実際に10人に1人がフリーランスとして働いていると言われています。フリーランスの職種には様々なものがありますが、この記事では、旅行中にできる「旅関連の仕事」と「ネットビジネスの仕事」について紹介します。

1.旅関連の仕事

旅行を楽しみながら収入を得ることができる仕事には、次の例があげられます:

A)      トラベルライター

旅をしながら旅行の訪問先や旅先で出会ったもの(人や経験、グルメなど)の魅力について文章や写真でまとめる「トラベルライター」は、クリエイティブで書くことが好きな人におすすめの仕事です。

ガジェット写真

B)      ツアーコンダクター

ツアーコンダクターの仕事は、旅行関連の仕事の中でも比較的安定した収入を得ることができると言われています。ツアーコンダクターの派遣会社に登録することによって、フリーランスで仕事をすることができます。しかし、ツアーコンダクターとして仕事をするためには、旅程管理主任者の資格が必須なため、事前の取得が必要です。

2.ネットビジネスの仕事

PCがあれば、移動中でも仕事ができるネットビジネスは、旅行をしながら働きたい人に適しています。次の例があげられます:

A)      ブロガー・アフィリエイター

アフィリエイトは、ブログやサイトの記事内において、商品やサービスを紹介し、成約すれば報酬が発生するというビジネスモデルです。ブログもアフィリエイト広告を掲載することによって収入を得ることができますが、フリーランスとして自身を宣伝するツールとしても活用できます。どちらもインターネット環境が整っていれば、どこからでもできる仕事ですが、多くの場合成果がでるまで半年から1年程度かかるため、旅行に出る前から取り組むことが必要です。

blog

B)      ネットショップの運営者

実店舗を持つ必要がなく、低い初期費用や運営コストでお店を持つことができるネットショップは、うまくいけば安定した収入を得ることができます。最近では、ネットショップは無料で開設できるようになりました。ただし、仕入れや梱包、配送、集客、販促などの一連の流れを把握することが必要で、売上をアップするためには、ウェブマーケティングなどのスキルも常にアップすることが必要となります。

 

まとめ

旅行中にできる「旅関連の仕事」と「ネットビジネスの仕事」について紹介しました。長期間の旅行をお考えの方の参考になると幸いです。

ABOUT ME
ゲストライター
この記事はゲストライターさまによる寄稿記事です。
次のおすすめ記事