雑記

ブロガーが売り上げの一部でTwitterプレゼント企画をやってみた!

Twitter企画ブロガー

1月3日に、初めて「Twitter企画」を実施しました。(増えたフォロワー数は記事最後に記載しています!)

初めての企画で65人もの応募をいただき本当に感謝しています☆

今回は、企画で失敗したことと、これからの企画について思うことを記事にしていきます。

フォロワー感謝企画

今回はフォロワー感謝企画ということで、「いいね!」だけで参加可能とし、リツイート(RT)での拡散やフォローは不要としました。

初めてだったということもあって、RT&フォローにしてシラケるのが怖かったので…笑

わたし自身、RT&フォローの企画ってあまり参加しないんです。何か下心が丸見えで。。

拡散してくださったお二方、ありがとうございました!

わたしが加入している「タビワライフサロン」のみなさんのお陰で、想像以上に盛り上がってくれました~!!

「いいね!」だと集計が大変だった…

集計が大変でした。

ちなみに、RTエントリー制にしておけば「Tweetdraw」という便利なツールがあるので以下のような面倒なことをする必要はありません……!

今回は、「いいね!」してくれたアカウントを番号を振ってノートに記載。「テキスト抽選ツール」で当選番号を決めてDMで連絡するという計画にしていました。

しかし、、、「いいね!」だとPC版で65人すべてが表示されないという事態が発生。

なんと、新着順で「21人」しか表示されなかったのです。これは抽選どころではありません!

慌ててスマホでTwitterのアプリを開くと65人目まで表示されたので、何とか全員のアカウント名を抑えることができました。

今回は二けたの参加人数で済んだからよかったものの、これが数百人規模となっていたら番号振りをするのも大変です。全員表示されるかもわかりませんし。

とにかく、無事に終えることができました。当選された方にも無事にDMでコードをお送りできたので、ホッと一安心!!

感謝の言葉もいただきました!あげる側もここまで喜んでいただけると嬉しいですね(^o^)丿

次回はRT&フォロー制に……

ということで、「いいね!」だけで参加できる今回の感謝企画はなんとか無事に終わりました。

 

「DMが届かなかったらどうしよう…?」

「抽選方法について不満を言われたらどうしよう…?」

 

などと不安ばかりでしたが、運よく乗り越えられてセーフ。次はないかも。

「いいね!」エントリー制の企画をみなさんが実施しない理由がわかりました(笑)

次回は、王道の「RT&フォロー」で企画をしてみたいと思います。参加していただけると幸いです。!

企画をする前は、「下心丸見え」と思っていましたが、実際にやってみると「集計が大変だから」という理由もあったんですね……。やはり、やってみないとわからないことばかりです。

ブロガーは売り上げの一部を企画にしてもいいかも?




今回の企画のプレゼント、「Amazonギフトコード2710円分」は、ブロガー御用達のAmazonアソシエイトの売り上げの一部を使いました。

だから自分の財布は傷んでいないんですよね。

今回は下心抜きで(ちょっとはあったけど)企画をしたいなと思い、「いいね!」だけで参加可能にしたにも関わらず、フォロワーが10名も増えました!

自分の財布を傷めず、認知度を増やせて、感謝もしていただける。

わたしみたいな、Amazonアソシエイトの売り上げが数千円程度のブロガーは、毎月の売り上げをそのままプレゼント企画にまわすのもアリかも!

というお話でした!!

 

先月の売り上げも数千円あるので、近いうちにプレゼント企画を実施したいなと思っています( °̀ロ°́)ง

わたしの場合は、日本一周関連のフォロワーさんも多いので、「日本一周人限定企画」というのもやってみようかなぁ、と考えているところです!

ABOUT ME
すえぽん
佐賀県出身の22歳。中学生の頃から、「能動的な生き方をしたい」と考え会社に雇われる人生に疑問を持っていた。 高卒2年目で会社を退職し『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴