雑記

Twitterのツイート履歴を使って性格診断できるって知っていましたか?

ページ内に広告を含む場合があります
Twitter 性格診断

Twitterユーザーのみなさん!

Twitterのツイート履歴からかんたんに「性格診断」ができるって知っていましたか?

その名も、『Personality Insights』という無料サービス。どこまで当たっているかは別として、すぐ診断できてしまうので、ぜひやってみてください!

パソコンだけでなく、スマートフォンからでも同様に利用できます!!

Personality InsightsをTwitterと連携して性格診断!

はじめに、「Personality Insights」へアクセスします。

 

https://personality-insights-demo.ng.bluemix.net

画面を下にスクロールして「あなたのTwitterによる分析」をクリックしましょう。

 

Twitterで性格診断

「私のTwitterによる性格推定」というボタンが表示されるので引き続きクリック。

するとTwitterの承認画面へ移ります。お使いのブラウザーでTwitterにログインしていない場合は、ここでログインする必要があります。

 

認証画面

「Personality Insights Demo」というアプリケーション利用の認証が求められます。

パスワード等にアクセスする権限はなく、比較的安全なアプリなので認証。(とはいえ自己責任です)

アプリを認証すると、分析中の表示に切り替わります。環境にもよりますが、わたしは10秒ほどで終わりました!

 

診断結果!

診断結果

これがわたしの診断結果!!

活発なタイプであり、社会的なタイプであり、また寛大なタイプです.

利他的なタイプです: 人を支援することに充実感を覚え、そのように尽力するでしょう. 精力的なタイプです: ペースが速く、多様な活動でスケジュールを埋めることを好みます. また、やる気があるタイプです: 自分自身に高い目標を持ち、それを達成するために熱心に取り組みます.

安定を意識して意思決定するタイプです.

生活を楽しむことと伝統の両方にあまりこだわりません. 単なる個人の楽しみよりも大きな目標を伴う行動を優先します. また人が通った道よりもわが道を行くことを大切にします.

【傾向がある】

社会貢献のためにボランティア活動をする
ノンフィクション作品を読む
ドキュメンタリー映画を好む

【傾向が低い】

商品を購入するときは商品の実用性を重視する
投資関連書籍を読む
スポーツ・ジムの会員である

当たって、、いるのかな?自分ではあまりわかりませんね(笑)

「人を支援することに充実感を覚え、そのように尽力するでしょう」「安定を意識して意思決定するタイプ」という部分は当てはまっている気もしますが、大半の人は人を支援することに充実感を覚えるのでは?とも……。

「ノンフィクション作品を読む」というのは当てはまりました。現実的な作品が好きです。

 

数値でも表示

数値でも表示してくれます。

外向性が78%もあるのは驚きですね。自分では結構、内向的な人間だと思っていましたので。

こうやって見ると、案外「安定」を求めている人間のようです。確かに、何だかんだそのような気もします。

「快楽主義(自分自身が満足するために行うこと)」が2%というのはすごい(笑)

確かに自分のためだけに何かをしたい!と思うことは少ないので、これは当たっていると思います。

海外のサービスなので日本語翻訳がイマイチな面もありますが、ちょっとした自己分析にはなると思いますよ!

 

Twitterとの連携を削除

最後に、先ほど連携した「Personality Insights Demo」を解除しておきましょう。

使わないTwitter連携アプリケーションは解除しておくのが吉です。

 

設定とプライバシー

Twitterのホーム画面からアカウント情報を開き、「設定とプライバシー」を選択しましょう。

 

アプリ解除

一番上に表示される「アカウント」を選択し、下部にある「アプリとセッション」をクリック。ここで連携アプリを管理できます。

 

連係解除

「Personality Insights Demo」というアプリを見つけ、クリックしてください。

 

アカウント連係解除

「アクセス権を取り消す」という文字が表示されるので、そちらをクリック。

これでPersonality Insights DemoアプリによるTwitterの不正利用はなくなりました。

万が一に備え、他のアプリケーションも整理しておくとよいでしょう。(診断メーカーなどを使っていると結構貯まります)

 

Twitterでかんたんに性格診断!

ということで、Twitterのツイート履歴からかんたんに性格診断をすることができました!

ぶっちゃけ、個人的には「めちゃくちゃ当たる!」とまでは言えませんでしたが、自分の性格を見直す良い機会にはなりそうです。

もっと本格的に自分の性格を自己分析したい方は、『ストレングス・ファインダー』がおすすめなので検討してみてください!

30分ほどかかる莫大な量の質問に答えるだけはあって、かなり当たります。

ストレングス・ファインダー、末次ゆう
【自己理解】ストレングス・ファインダーの全34資質オープン。末次悠はこんな人間。はい、末次ゆう(@ysgenfu)です。 巷で噂の、ストレングス・ファインダーを受けてみました。自己理解を深めるためです。 ...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事