沖縄旅の様子はnoteで!
中部地方

【告知】あやおの誕生会&1周年記念パーティーやるってよ!

どうも、末次ゆう(@ysgenfu)です。不定期PRタイム。

石川県能登島の「創る家」にて、あやおの誕生会&創る家1周年記念パーティーが行われるようです。

わたしは残念ながら行けませんが、興味のある方はぜひ創る家へどうぞ!

 

創る家の概要

あやおとネコのババあやおとネコのババ

創る家に関しては、当ブログで紹介しています。知らない方は過去記事をどうぞ。

 

「オモシロイ大人が増えたら、もっと世界は生きやすくなる」

子どもってどう考えても周りの大人に影響されるのは間違いありません。特に、親と学校の先生じゃないかな?

「子どもが子どもらしく生きるために、オモシロイ大人を増やしたい」

うん、間違いなく大切なこと。視野が狭くて頭が固い大人、ちょっとつまらないんですね。

もっと言わせてもらうと、「会社を辞めたら人生終わり」っていう人とか。そりゃ、色んな感情があるのはわかるし心配してくれているのは分かるけど、人生終わるわけないじゃないですか。

とまあ、創る家はそんな大人たちの視野を少しでも広げるための、『青年自然の家』のような場所です。

 

あやおがやりたいことリスト

いつもは、『来た人がやりたいことをやる場所』ですが、今回は違います。

あやおがやりたいことをやる2日間。おお、ワクワクしますね~!

以下、コピペ。

◎持ち寄り大夕食会◎
普段はわたしが食材を用意してるけど、この日はみんなが1品づつ持ち寄ってごはん食べたいのよ!(毎日つくるのめんどくさいもんね!)
あやおスペシャル能登島シーフードカレーと、白米だけ用意しておきます♡
いつも通り、キッチンや、調味料、炭などご自由におつかいくだせ~!

◎なんてったってやっぱキャンプファイヤー◎
あやお氏は元キャンプディレクター!
大好きなキャンプファイヤーをみんでやりたいんだよ!!
参加者は、1人5分以内で出し物用意しておいてください!
漫才、歌、手品、ダンス、楽器、1発芸、キャンプソング
ひとりで、グループで、面白ければなんでもおっけー!
キャンプ仲間が多いので、面白いことまちがいないねー!

◎大草刈り大会~誰の区画が一番きれいになるかの戦い~◎
草を刈る。それがわたしの夢。
区画ごとでチーム戦で草刈りしよう!これは戦いである。

◎イケてる写真撮影大会◎
イケてる写真撮影しまくって、イケイケの写真をFBに流しまくり、
創る家をバズらせるのだあああああああ”!!!←
略 海とかで集合写真とりましょ。
天気が良ければもう海はいれる!

 

大草刈り大会、何か気になる。w

 

6月16日・17日に実施

あやおの誕生会&創る家1周年記念パーティーは、6月16日(土)・6月17日(日)に行われます。遅刻早退は自由。ゆる~くいきましょう。

参加費は、日帰り0円・宿泊3800円と通常通り。

もちものは、あやおとババ(猫)への誕生日プレゼントだそうで。ww

ノリで変わるスケジュールはこちら。

16日(土)
17:00 集合&受付&ごはん準備
18:00 乾杯!
20:00 キャンプファイヤー
21:00 乾杯2回戦目

17日(日)
09:00 食べたい人は朝ごはん
10:00 草刈り大会
10:30 イケイケ集合写真
11:00 自由解散~~~~

マジでコロコロ変わるのであくまで参考程度に。念のため言っておきます。w

 

アクセス

主要都市からのアクセスをまとめています。日によって変更がある可能性があるため、事前に各自お調べください。

和倉温泉までのアクセスになっており、通常日は別途300円で家主あやおが迎えに来てくれます。(後述しますが、この2日間は送迎制度なし)

 

東京

電車の場合:14480円 5時間30分

東京駅→富山駅(新幹線) 富山駅→和倉温泉駅(JR&のと鉄道)

 

バスの場合:5050円~7100円程度 9時間30分(ただし夜行)

バスタ新宿(22時00分)→和倉温泉(翌朝7時35分)

 

京都

電車の場合:7730円 3時間30分

京都駅→金沢駅(特急サンダーバード) 金沢駅→和倉温泉駅(特急能登かがり火)

 

バスの場合:4500~5500円程度 4時間30分 ※乗り継ぎあり

京都周辺→金沢駅(高速バス) 金沢駅→和倉温泉(北陸鉄道株式会社13:30発と15:02発の2便のみ

 

名古屋

電車の場合:9120円 4時間30分

名古屋駅→金沢駅(特急しらさぎ1号) 金沢駅→和倉温泉駅(JR特急能登かがり火)

 

バスの場合:6410円 5時間30分 ※一部、電車利用

名古屋駅前→金沢駅前(高速バス) 金沢駅→和倉温泉駅(特急サンダーバード)

 

福岡

電車の場合:18620円 6時間30分

博多駅→新大阪駅(新幹線) 新大阪駅→和倉温泉駅(特急サンダーバード)

 

バスの場合:16000円~17000円程度 ※直通便なし&ややこしい

料金もそれほど変わらないため、バスはオススメしません。ご了承ください。

 

車でくる場合

能登島の「松島オートキャンプ場」を目指してきてください。

【住所】石川県七尾市能登島野崎町89−44-31

 

注意事項

この日だけの注意事項が発表されています。

 

寝袋などで雑魚寝になるかも

通常の定員は8人までですが、この日はオーバーする可能性があります。というか、家主からするとオーバーして欲しいらしい。

布団の数がないので、寝袋でスーパー雑魚寝スタイルになるかも。

翌日仕事などでゆっくりされたい方は、近くの安宿を紹介してくれるそうなのでご参考までに。

 

近くで入浴してから

創る家にはシャワーが1つしかありません。

人が増えるほどシャワーの待ち時間が増えるので、近くの温泉で入浴してから行くとよいでしょう。

個人的には、和倉温泉がおすすめですよ~。朝風呂も最高でした!!

 

送迎なし

通常は、別途300円で和倉温泉駅まで迎えにきてくれます。

が、この日は対応してくれないのでヒッチハイクか徒歩かバスで創る家まで向かう必要が…。

ぶっちゃけ、ヒッチハイクで能登島の先端まで行く人を見つけるのは至難の業でしょう。かといって、徒歩も非現実的。できないことはないけど。

能登島交通のバスで最寄り「野崎」まで行くのが賢明です。片道640円、和倉温泉付近のバス停からアクセスできます。

 

能登島交通、野崎のバス停まで

開始時刻に合わせるなら、上記の時間が一番近いです。田舎のバスなので本数が少ないのはご愛敬…。

他の時刻表はこちらをご覧ください。(一部、要無料会員登録)

 

予約について

あやおの誕生会

 

 

現在進行形で日本一周をしている人は、期間限定で2泊目無料キャンペーン実施中!!あわせてどうぞ。いくつかルールがあります。

予約はFacebookイベントページからどうぞ。創る家のページから、直接質問メッセージを送ることも可能です。

少しでも興味のある方は、ぜひ石川県の能登島へ行ってみてくださいね!

 

ABOUT ME
末次 悠
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。