noteも書いています!
語り合いから学ぶこと

日本一周に旅立って1年「会社を辞めたら人生終わり」の答え

ちょうど1年前、末次ゆう(@ysgenfu)は自転車日本一周に旅立った。

🚲2017年4月24日

 

会社を辞めたら人生終わりだぞ

会社辞めたら人生終わりだぞ

 

なかなか自分のやりたいこと・思っていることを語れる相手って少ないと思います。少なくともわたしはいませんでした。

そもそも、相手にされないことが多いです。

 

「お前は夢見すぎだ」「会社を辞めたら人生終わりだぞ」「学歴も実績もないやつは何もできない」

 

前職を辞めるとき、実際に言われたことがある言葉。客観的に見ると酷い言葉かもしれませんが、まだこのマインドの人が大多数でしょう。

確かに勤めていれば安定した給料もボーナスも貰えます。無難に結婚して家を買って定年退職。年金は…厳しいのかな?まあどうにかなる。

そんな無難な人生を送っても良かったのですが、同時に疑問もありました。胸に引っかかるような感覚。息苦しさ。

 

末次:「人生は1度きりなんだし、色々やってみるしかない。後悔だけはしたくない」

 

結果、安定した生活よりも『好奇心』を優先しました。もちろん悩みましたよ。

失敗したら、それこそみなさんがおっしゃるように「人生終わり」くらいの覚悟で。

 

もう、1年経ったんですね

そんな感じで安定した日常を捨てて、もう1年経ったんですね。

 

自転車日本一周に旅立った時、ものすごく不安でした。今だから言えるけどね。

まだ残り半周あるので油断はできません。でも、どうにかなるでしょう。・・というかどうにかします。

ま、日本一周したからって何かあるわけではないですけど。ただの自己満足に過ぎません。

 

出会いは繋がる

あのまま会社を辞めずにいたら、今、阿武町でこんなことやっているわけないです。

旅を通じて色んな人と出会って、それらを繋げてもらって。または自分で繋いで。

・・まだ何も事を成していないので偉そうなことは言えません。

 

でも、今過ごしている時間はものすごく充実しています。

 

人との対話が成長させてくれる

お金はそんなにありません。車も持っていません。職業は無職です。

一般的に見たら完全に底辺の存在です。

でも、充実した日々を送っていると断言します。何でかって?



人との対話ができるから。しかも、それが充実しているからです。

 

今、わたしは自分のやりたいこと・考えていることを話せる人が周りにいます。そして、今の自分の状況を理解してくれてくれます。

もっと言えば、わたしと同じような悩みを抱えている人と会話ができます。

 

依存しすぎても良くないのは承知。しかし、本当に心強い。

行動さえすれば何でもできるんだ、と自分の目で見て実感させられるんです。

 

とはいっても、自分がどうするか

「会社を辞めたら人生終わりだぞ」

この答え合わせはまだまだ先になりそうです。もしかすると、一生でないかもしれませんね。

わたしが諦めない限り、答えになりませんから。

 

人が何と言おうと、「自分がどうするのか」というのが重要。

今はまだ人に依存しまくっています。正直、情けないまでに。

本当は今すぐにでも抜け出して行動するべきなんでしょう。以前、バッサリ言われたこともあって落ち込みました。

でも、もう少しだけ依存しようかと思います。自分の中で整理して「芯」を強く持ちたいからね。

 

あー、生きるって大変だな。

ABOUT ME
末次 悠
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。