旅をする理由なんてどうでもいいんですよ。答えは自分で見つけるしかないから。

車で日本一周中の佐瀬さん(@hitori_Traveler)の記事が面白いです。

 

 

いや、本当に同感。旅する理由や目的って、「なんとなくやってみたかったから」ってのが本音です。

 

長々ツイート、失礼しました。

旅をする理由に批判してもお互いデメリット

長期旅に憧れている人は多いです。「日本一周いいなー」なんて言われることもしばしば。

確かに、旅の時間は最高に楽しいことは間違いありません。そして本当にありがたいなと思います。

社会的に何の役にも立っていないのに、人並みの生活をさせてもらっていますし。

 

そんな羨ましがる人に、

「会社を自分で持ちたいので、なんとなくやりたいことを探しながら旅しています」

って言ったら批判されるんですよね。佐瀬さんだけではなく、わたしも幾度と経験があります。

 

でも、そう言われて旅を辞めるわけないじゃないですか!

というか、ここで辞めたらそれこそ中途半端です。自分でやりたいと思ったことはやり抜きたいですよね。

 

旅する理由に批判をしたところで、お互いメリットがありません。

言われた方はイラっとするし嫌な気持ちになります。言った方もそんな態度されたらムカつきますよね。

ホント、佐瀬さんがおっしゃるように、宗教のようなものです。お互い、自分が正しいと思っていますし、実際正しいんでしょう。宗教に正しいも正しくないもありません。ただ、何を信じるかですから。

 

それでも、旅する理由は聞いてしまう

そんなこと言っておきながらも、わたしだって旅する理由は聞いてしまいます。社交辞令的に条件反射で。

それが「聖地巡礼」だとしても、「ゲストハウスを巡るため」だとしても、「なんとなく」だとしても、その人が今やりたいことです。否定する必要がありません。

だいたい、「人に言われたから、嫌々旅しています」なんて人、いないでしょう!いたらわたしにその資金ください。代わりに行ってきますよ(笑)

 

旅をする理由がしっかりある人は、羨ましいなと思います。それは本当に素晴らしいことです。

しかし、理由なく旅して批判される筋合いもないですし、わたし自身する気もありません。

なんとなくでいいんです。旅なんて。

 

なんとなくは最強

「なんとなくは最強」という言葉があります。ものすごく同感ですね。

 

ちょっとニュアンスは違いますが、やぎぺーさんのツイートに感動しました。

恋愛・結婚もそうだと思いますね。結局、なんとなく好き・なんとなく居心地が良い人を求めるでしょう。お金持ちだから・大企業に勤めているからってな理由で結婚しても、ね…。それが無くなってしまうとドカンです。

本当の意味で幸せなのかって言われると違いませんか?

 

「なんとなく」は、なんとなく大切にしていきたいなと思います。

なんとなく好きなことって、自分のやりたいことなんですよ。とことん突き詰めていくと、いずれ答えが見つかるのではないでしょうか。

 

答えは自分で

答えが見つかるのは、旅が終わった後、いや旅の途中かもしれません。いずれにしても、見つけるのは自分自身です。

この件について、記事初めのツイートでポロっと本音が漏れていましたね。

 

このツイートは本当です。もっと具体的に決まってから発表するつもりだったんですけど。。

わたしが旅をする本当の理由は、「やりたいことを見つけたかったから」でした。

で、萩でその輪郭をつかめそうです。

 

あのまま福岡で働いていたら、この選択には至らなかったでしょう。仕事を辞めて自転車で旅に出たからこそ、ここまで繋がりました。

だから、旅をやってよかったと確信できます。本当によかった。これからは、そのやりたいことに向けて旅をします。



否定派のみなさんに言いたいこと

否定派のみなさん、「なんとなく」と言いつつも旅人はしっかり悩んでいます。

旅を通じて、たくさんの経験をして、多くの人と会うことで答えを探そうとしています。

その答えは旅人自身で見つけるしかないんです。人がどうこう言っても始まりません。

一人旅をしていると、自分の闇の部分と向き合うことが多くなります。SNSやブログに綴っているような、楽しい日々ばかりではないというのが本音です。

どうか温かく見守ってください。できれば、励ましのお言葉をいただけると嬉しい限りです。