萩市のはた満デラックスちゃんぽん!食後のねこまんまもオススメだった

萩情報を絶賛発信中な末次(@ysgenfu)です。

末次ゆう
いやー、萩にはご飯が美味しいお店がありすぎて困りますね(歓喜)

 

今回はちゃんぽんをいただきます。食べログで3.54と高評価な「はた満」というお店が有名なよう。これは行くしかないっす。

 

「ちゃんぽんって言ったら長崎でしょ!!」

 

と思われているみなさん。長崎だけじゃないんです。はた満のちゃんぽんは一味も二味も違いましたΣ(・x・U)

 

店周辺がレトロな雰囲気!

萩レトロ

JR東萩駅から1.2kmのところに、はた満があるレトロ街があります。徒歩なら約15分といったところ。なお、レトロ街というのはわたしの個人的な主観です。

奥の酒屋さんを見ると比較的新しいお店のようですが、なぜかレトロな雰囲気を感じます。この長い屋根がそうさせるんでしょうか?不思議だ…。

 

はた満へ到着!それよりも、2階部分がなんなのか気になるのはわたしだけでしょうか?

「ちゃんぽん」「らーめん」と書かれた旗が見えますね!(反転してるけど小さいことは気にしない)

 

うん?「北九州戸畑」とありますね。これは訳ありですな。解説はのちほど。

それにしても…。手前のカエルさんからレトロな雰囲気を感じますよね(笑)やっぱ意識してるのかな?

 

はた満のメニュー一覧

さて、店内へ。

 

「いらっしゃい!おひとり様ですか?」

 

礼儀正しそうなお兄さんが挨拶してくださりました!いい感じ。第一印象は大切です。

 

はた満のメニューはこちら。しっかり替え玉もありますね。準福岡県民には嬉しいです。(佐賀県民)

こちらのらぁめんはとんこつ味です。ぎょうざも評判がいいようですね!どれもハズレなしでしょう。

 

しかし、まあ。デラックスちゃんぽんが両端を占領しています。推しがすごい・・!

ということで、ごり推しの「デラックスちゃんぽん」をチョイスしました(^o^)丿

 

デラックスちゃんぽん

椅子も写真のように丸太で作られていて、お店のこだわりを感じます。木の温もりが心地よい・・。

 

「お待たせしました!」

 

はた満

「デラックスちゃんぽん」がやってきました!チャーシューの存在感がすごいですね!ラーメンみたい。

100円増しですが、通常のちゃんぽんと麺・野菜の量は同じです。

違うのは、エビやタコなどの海鮮類が入っている点。港町な萩の新鮮な魚介類はどれも美味しいこと間違いなし!

全国的に有名な呼子(よぶこ)のイカも、萩から流れているという都市伝説?があるほどです。(深くは触れません)

 

はた満のちゃんぽんは、この「ちぢれ麺」を使用しているところが一番の特徴です!

通常のちゃんぽんって、太麺ですよね。リンガーハットへ行くとわかりやすいでしょう。

 

このちぢれ麺、何とも不思議な食感。ラーメンとは違いますし、パスタでもありません。もちろん、通常のちゃんぽん麺とも似ていないです。

うーん、わたしの語彙力じゃこの食感を伝えるのは厳しいですね。みなさん、現地へどうぞ。

 

訂正。ちぢれ麺ではなく「蒸し麺」だそうですね。食感もしっかり書いてあるじゃないか!

細く、コシの強い麺で、モチモチ、シコシコ。豚骨スープによく絡む麺なんです!(完全な受け売り)

 

紅ショウガと高菜はセフルサービスで食べ放題!どちらも豚骨スープによく合いますよ!

高菜はけっこう辛めの味付けで、欲張って大量に入れると後悔するかも。ご注意を(‘◇’)ゞ

 

食後はねこまんま?!

ところで、先ほどのメニューで気になるものありませんでしたか?(メニューへ戻る)

 

末次ゆう
ねこまんま?

 

珍しいですよね!?小さい頃はみそ汁とごはんでよくやっていました。美味しいですもん。

それがメニューにある。これは気になる。ちゃんぽんでも可能なのか気になったので、おばあちゃん店員さんにお尋ねしました。

 

「ちゃんぽんにねこまんまが一番オススメですよ!お持ちしますね!」

 

やっぱりゴリ推しですな!自信の表れです。

 

ということで、白飯ときざみ海苔がやってまいりました。これを食べ終えたデラックスちゃんぽんの中に入れます。

えいっ。

 

もちろん、こうなります。

レンゲですくって食べます。

うん、美味しいです。

 

本当に、白米が合いますよ!スープはアッサリ豚骨なため、全部飲んでしまっても問題なし。だからこそのねこまんまですね!

+150円かかりますが、ぜひ食べてみてください。「ねこまんま」まで食べてこそのはた満です。

 

まとめ

メディアにも取り上げられており、萩でもイチオシの名店。観光客が多い街なので、行列ができることもあるほど。

北九州の北九州戸畑区は「戸畑ちゃんぽん」がご当地グルメとして有名です。その特徴が、この蒸し麺。独特な触感を味わえます。

その蒸し麺を萩で、しかも美味しい魚介類とともにいただけるお店ははた満だけ!

ぜひ、山口県萩市へお越しください(”ω”)ノ

 

はた満の営業時間・地図など

住所:〒758-0025 山口県萩市大字土原522−1

定休日:火曜日

営業時間:11:00~14:00 17:30~20:00

電話番号:0838-26-5151

出費

デラックスちゃんぽん(780円)

ねこまんま(150円)

合計:930円

 

☆他の萩情報はこちらからどうぞ!(→萩を知る