【萩イベント情報】三千坊若婦人甘露会「お寺でマーケット」毎月開催!

萩のイベント

山口県萩市のお寺で、毎月行われている「お寺でマーケット+ワークショップ」に参加してきました。

毎月どこかの土日に開催されており、2018年1月28日で8回目。小さな子供達でも楽しめるワークショップ。若者からご年配の方にも嬉しいパンやコーヒー、お茶漬けの販売などがありました。

地域の方々が集まり、気軽にワイワイ過ごすことができる素敵なイベントですよ!

 

お寺でマーケット+ワークショップ

イベント詳細

今回は、日曜日の10時から15時45分まで開催。月によっては土曜日に行うこともあり、前回(7回目)は夜の開催だったそうです。

萩の方々の出店がメインですが、今回は下関の移動式ピザ屋さんをスペシャルゲストとして呼ばれていました。萩では大手チェーンのピザ屋さんがないためか、早くからピザを買うのに行列が…。

 

移動ピザ

赤い車が移動式ピザ屋「VESUVIANA(ベスビアーナ)」さん。ピザの移動販売なんて、お洒落すぎますね・・!

 

VESUVIANA

イベントは、毎回こちらの「三千坊」というお寺で行われています。この写真は人が少ないときに撮りました。人の数はこんなもんじゃないです。

外にもお店がありますが、お寺の中にもお店がズラリ。たまに外だけ見て帰っていく方がいらっしゃると聞きました。ということで代弁します。

どうぞ、お寺の中にもお入りください!

 

ふーちゃんとよっちゃんの写真館

ツムグお台所

先日記事にした「ツムグお台所」のとーりんcarは、本日限定でギャラリーに変身しています!

あえて中の写真はお見せしませんが、素晴らしい景色と人の写真が飾ってありました。いやー、写真ってホントいいですね。

 

ふーちゃん

正式名称は、ふーちゃんとよっちゃんの写真館。どちらも地元の方です。

こうやって自分の撮った写真を、気軽にリアルタイムで見てもらえる場所がある。ステキですね。

 

燻製屋

廃材ストーブ

こちらは、廃材だった石油ストーブを薪ストーブに変えています。左に出ている管の熱を利用して、これまた自作の椅子を温めるというアイデア商品。恐れ入ります。

更に、その熱を使って燻製を作るという一石二鳥スタイル!燃料の薪も廃材ですし、究極のエコですね。

 

燻製

あ、コレは絶対に美味しいやつ。手作り燻製なんてなかなかしませんからね。しかも、自然の火でとは恐れ入ります。

 

椅子

燻製ができるのに時間がかかるため、この椅子に座ってお待ちください。(もちろん、燻製を買わなくても座れる)

昨日まで雪が降っていた萩市。相変わらず今日も寒いですが、この椅子に座ればポッカポカ!自然の炎から出る熱は何だかホッとしますね。

 

笑顔

温かい場所には人が集まるもの。自然と笑顔が生まれます。

 

オノsunとyuQuriのパン

ゆくり

ここも先日記事にした「yuQuri(ゆくり)」の出張店舗。パンだけでなく、飲み物も売ってあります。さすがに、この寒さでアイスを買う勇気はありませんでした…。

 

中原さん

中原昌代さんの笑顔は、この寒空の下でも健在。

 

オノsunとyuQuriのパン

そして、コラボ企画「オノsunとyuQuriのパン」コーナーがお隣に。

温かいポテトクリームに、ゆくりの美味しいパンを付けて食べることができます!新感覚、ぜひお試しあれ。

 

小野さん

注文したら、さわやかで長身なオノsunが丁寧に温めてくださりますよ!

 

お寺の中へ

寒いので、お寺の中へ入りましょう。入口にあるストーブが本当にありがたい…。

 

アクセサリー

お寺の中では、手作りのアクサセリーの販売店とワークショップがズラリ。女性や小さな子供たちにも大人気でした!

 

オシャレ

オシャレな小物も格安で買えます。掘り出し物があるかも?!

出展者の一人にお話を伺ったところ、このイベントのために一カ月かけて作っているとのことでした。おかげさまで趣味がより楽しくなった、と笑顔で答えられたのが印象的です。

出店する側にも楽しみがある「お寺でマーケット+ワークショップ」。地域活性化に間違いなく繋がっています。

 

お食事処

奥の間では、お食事処も。

実際に、料理教室の先生や、パン屋さんのオーナーなどが出店をされています。当然、味は間違いありません。

 

コーヒー

一息つきたかったので、コーヒーを淹れてもらうことに。お寺でコーヒー。斬新な気がします。

 

忍忍コーヒー

萩らしく?忍忍コーヒー。本日限りの限定ブレンドコーヒーです!

 

コーヒー

ほどよい酸味が印象的なコーヒーでした。お隣では手作りどら焼きも販売されていましたが、あまりにも人気過ぎて即完売したそうです。そこはちょっと残念…。

 

料理教室

こちらでは、チーズケーキを手作りで作られています。単純に、販売でないのが面白いですね!

とはいっても、下準備はされているため、材料を混ぜてレンジでチンする簡単作業。作りたてを食べられます。

 

お雑煮

おっと、お雑煮は無料でいただけるようです。さっそく、アツアツをいただきます!!

写真はすっかり忘れていました。こういうところですよねー。

 

お寺でBGMも

BGM

ワイワイガヤガヤも楽しいですが、BGMがあると更に盛り上がります。

ギターで様々なジャンルの曲を歌ってくださりました。リクエストも可能です。

 

ピアノ

交代でピアノの演奏も。

この方、趣味でピアノの練習に励まれています。こうやって発表の場があるのは、本当に嬉しいとおっしゃっていました。モチベーションにもつながります。

 

お侍さん

とーりん(@torin0meshi)と萩侍のお侍さん(@hagi_samura)。盗撮ごめんなさい。

 

三千坊若婦人甘露会

このイベント「お寺でマーケット+ワークショップ」は、三千坊若婦人甘露会という団体で計画・実行されています。

 

メンバーの中には、移住してきた人も多くいらっしゃります。みなさん、移住してきた萩をよりよくしたい。その一心で活動をされていました。

若い力で、地方・萩を盛り上げていく。そのためにはどうすればよいか?

日々、考え実行に移されています。これからもイベントが盛り上がっていくと、更に活動の幅が広がり地域の活性化につながっていくことでしょう。

 

イベントの最新情報はFacebookをご覧ください。いいね!をすると通知がきます。

 

 

圧縮前の写真・未掲載の写真はこちら↓