末次の脳内note
萩・阿武を知る

まだ獺祭で満足してるの?地元山口県民のイチオシは東洋美人だよ!

にわか山口県民になりつつある末次ゆう(@ysgenfu)です。

まだ獺祭で消耗してるの?東洋美人を買おう!

ここ1年で日本酒の美味しさに目覚めてきました🍶

 

父の日に獺祭…。

いやね、山口県といえば獺祭なんでしょうけど、地元民からの評価はすこぶる悪いです。w

山陰在住の山口県民たち曰く、山口の裏番長は『東洋美人』らしいのでご紹介( °̀ロ°́)ง

 

獺祭とは?

獺祭とは、言わずと知れた山口県岩国市にある「旭酒造」でつくられている日本酒。東京や福岡に専用のストアがあるほど売れているんです。

国民的アニメ「エヴァンゲリオン」のワンシーンで、葛城ミサトさんが飲んでいたこともプチ話題になりました。

 

 

その人気うえ、転売ヤーも多く、旭酒造自ら「高く買わないで」と新聞広告を出したことも全国ニュースになりましたね。

 

 

とにかく、日本酒が好きな人はもちろん、お酒を知らない人でも名前は聞いたことがある名酒。まあ、外れはないですよね。

これを超えるお酒があるだと??

 

東洋美人とは?

東洋美人とは、山口県萩市にある「澄川酒造場」でつくられている日本酒。

なんと、安倍首相とプーチン大統領の夕食会で振る舞われた実績があります。しかも、プーチン大統領は、この東洋美人をさぞ気に入られたんだとか。安倍総理が山口出身ってことも関係するだろうけど。

それだけでもすごいことですが、「JAL国際線ビジネスクラスに搭載」「FIFAワールドカップ南アフリカ大会公認の日本酒」という、華々しい実績をもった日本酒です。

獺祭が山口を代表する日本酒ならば、東洋美人は日本を代表する日本酒と言っても過言ではないでしょう。

しかし、この東洋美人も波瀾万丈の歴史があったようです。以下引用。

 

過去には災害に見舞われ、致命的なダメージを受けたことがあります。
それは、2013年7月末、萩市の東部地域を襲った集中豪雨。これにより、酒蔵の目の前を流れる田万川が氾濫、酒蔵にまで泥水が流れ込み、機械が使えなくなる他、瓶貯蔵していた一万本以上の日本酒が流されるという甚大な被害を受けます。

廃業も、考慮せざるを得ないほどの壊滅的な状態に陥りましたが、被災を聞きつけた全国の蔵元関係者、酒販店、災害ボランティアやファンが復旧作業に駆けつけ蔵をサポート。結果、例年より2ヶ月遅れながら、2013年末には仕込みを再開しました。

NOMO「それは正に美酒!獺祭だけじゃない山口の日本酒「東洋美人」に迫る!」より引用

 

華々しい実績もある傍ら、こんな不運にも見舞われる。まさに、人生楽ありゃ苦もあるさ。

しかし、人々の強い絆によって、復活を遂げています!

 

ぜひ、東洋美人を!

ついつい、そのネームバリューや宣伝の上手さにつられて「獺祭」を買ってしまいますよね。

実は、わたしも20歳なりたての頃、母への誕生日プレゼントとして獺祭を贈ったことがあります。まあ、贈り物としては間違いなく喜ばれます。

しかし、本物の味は「東洋美人」。山口県民も口をそろえてオススメしている、知る人ぞ知る名酒。ぜひ、お試しあれ。

種類も多数ありますが、純米吟醸50なんていががでしょうか?女性っぽい名前にマッチした、フルーティーな味わいを楽しんでください!

 

お酒好きには欠かせないしじみの味噌汁。お買い得なまとめ買いはこちら▼

ABOUT ME
末次 ゆう
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。